かんのん日記

主に旅行記です。

枝垂れ桜とロープウェイ@身延山

今年もお花見シーズンが到来!今日、山梨県の身延山久遠寺の枝垂れ桜を観に行った。甲府駅から、特急ふじかわに初めて乗った。JR東海の車内チャイムが耳に心地良くて、自然とテンションが上がる。そして天気は快晴だ。 本当に久しぶりに、車内で駅弁を食べた…

薬研坂とその界隈を歩いた後、日本橋まで歩く。

本日は、東京•赤坂の薬研坂(やげんざか)などの「坂」を見に行くマニアックな散歩です。 そして、日頃の運動不足解消のために日本橋まで6キロほど歩いてみました。 赤坂見附駅からスタート 朝から雨が降っていたが、午後から小降りになってきた。13時過ぎ…

鶴見線に乗らずにスタンプラリーの続き。

朝から大変天気が良いので、昨日のスタンプラリーを続行。JR鶴見線で巡るスタンプラリー - かんのん日記 今日は鶴見線に乗らないで、鶴見駅から徒歩可能な場所に行ってみた。 8.曹洞宗大本山總持寺 もとは石川県輪島市にあったが、1911(明治44)年に鶴見に…

JR鶴見線で巡るスタンプラリー

JR鶴見線で巡る緑のスタンプラリー 横浜市鶴見区 今年も鶴見区役所が企画してくれたので、早速参加してみました。 まずランチ 体調不良が続いていたので、スタート前にランチで元気を分けてもらおう。 天厨菜館グループの寿楽|寿司、天ぷら、割烹という3…

湯島天神梅まつり

前日は雨が降って寒い天皇誕生日だったが、今日は一転、快晴で暖かくなったので、夕方から湯島天神へ梅を観に行った。大混雑の御徒町駅に着いたのは5時。だいぶ日が延びた事を実感。 湯島天神に到着 徒歩10分弱で着いた湯島天神、予想よりずっと混んでいた…

伊東温泉日帰りの旅

列車の車窓から美しい富士山が見えた。 1月中旬から体調不良に見舞われていたが、久しぶりに平日休みが取れたので、思い切って静岡県の伊東温泉へ行ってみました。 伊東駅に到着 素晴らしく良い天気だが強風。体調壊して若干痩せた身体にはちょっと辛い。 伊…

中山駅(横浜市)からズーラシア入口まで歩いてみた。

午後に、中山地域ケアプラザ|横浜市福祉サービス協会で用事があるため、早めに中山駅で下車して周辺をちょっと散策してみた。 ↑横浜市で公開しているコースMAP。四季の森公園コース(約2.5km)を歩いてみよう。 初めて訪れた中山駅南口。バスや車がたくさん…

白金高輪→文京区→雑司が谷(豊島区)

高輪ゲートウェイ駅が起点 コロナ禍では年末に寝込むことが多かったが、今年は割と元気な年末を迎えられたので、Hさんの案内で東京の散歩に出かけました。今日は高輪ゲートウェイ駅からスタートです。 こちらの駅は2020(令和2)年3月に開業。屋根は折り紙…

映画のロケ地巡って新宿駅まで散歩

1991(平成3)年に公開された映画「就職戦線異常なし」をご存じでしょうか? 今日は友人Kさんを長年にわたって支え続けた(?)この映画のロケ地を散歩してみました。 それにしても、織田裕二、仙道敦子、坂上忍、的場浩司、和久井映見…キャストの皆さん、す…

屋形船から夜景鑑賞→ヨルノヨ2023へ

18時で17℃と、12月っぽくない気温の下、みなとみらいの屋形船忘年会に出席した。 想像していたよりも大勢の方々が乗船待ちしていて、自分のグループを見つけるのに少々手間取ってしまった。(乗船開始ギリギリの到着) 屋形船に乗船 こちらが乗船した船。35…

神楽坂を散策

神楽坂下 神楽坂通りは、江戸時代(17世紀前半、三代将軍家光の時代)に牛込御門と大老の酒井忠勝下屋敷を結ぶ形で整備されたそうだ。かつては急な坂だったが、現在はとても緩やかだ。明治時代になってから、花街として賑わった。 中通りからかくれんぼ横丁…

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫|横浜赤レンガ倉庫 今年もあと1月ちょっと。クリスマスシーズンが近づいてきたので、今日から始まった赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってみた。 横浜・赤レンガ倉庫でクリスマスマーケット 本場ドイツの雰…

奥多摩•御岳山で紅葉狩り

今日は、日帰りで気軽に登れる奥多摩の御岳山(標高929m)に紅葉狩りに出かけた。 バスでケーブルカー乗り場へ 本当は御嶽駅でHさんと待ち合わせの予定だったのに、青梅線に乗り遅れた私の失態で青梅駅からバス2本乗車となり、予定よりもかなり遅く、御岳山…

上野〜浅草を歩いてみた。

11月というのに、今日の東京は最高気温25℃まで上昇し、暑い日が続いているが、友人Hさんと上野周辺の散策に出かけた。 公園口改札口から散策開始 まず驚いたのは、上野駅公園口の激変ぶり。調べてみたところ、2020(令和2)年3月20日から、公園改札を約100…

鳩ノ巣渓谷と白丸ダム散策

紅葉はちょっと早いが、休日出勤の振替休みを取れたので、2時間以上かけて東京都西多摩郡奥多摩町「鳩ノ巣渓谷」に散策に出かけた。 JR青梅線鳩ノ巣駅に到着 木造の無人駅舎にはほとんど人がいなかった。散歩日和の快晴☀️だ。 駅舎周辺は、金木犀の香りが漂…

隙間時間に駅キャラスタンプラリー

https://www.jreast.co.jp/press/2023/yokohama/20230928_y01.pdf スポーツの日を絡めた三連休だが、なんだかんだやらなきゃならない事があり旅行できないので、中日の隙間時間(夕方)で、JR東日本のイベントに参加してみた。 南武線と鶴見線とは、渋いスタ…

大田区立勝海舟記念館

勝海舟(1823〜1899) 咸臨丸で渡米し、海軍の育成に努めるなど革新的な考えを持った幕臣の一人。 1868(慶応4)年、江戸無血開城を実現させたことでも知られている。今日は、東京都大田区にあるこの方の記念館を訪問! 等身大の勝先生。身長は156〜157㎝で…

エスコンフィールド北海道ベーシックツアーに参加

HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE | 北海道ボールパークFビレッジ 今日は、午後からエスコンフィールド北海道のベーシックツアーを予約してもらった。このツアーに参加後、帰宅します。 朝食は海鮮丼 昨日のジンギスカンがまだ消化しきれていない気がしたが、朝…

サッポロビール園と藻岩山からの夜景

札幌駅には16時半前に到着した。 新幹線の駅を建設中のようで、あちらこちらが工事中のようだ。 すぐにサッポロビール園へ。 サッポロビール園|ビールのふるさと・ビヤカントリー今日は友人が17時半からビヤテラスを予約してくれたので、速やかに着席できた…

利尻島から札幌へ

夜中に雨が降ったようだが、今日は朝から利尻山の頂上が良く見えた。4時40分日の出。利尻島最終日が最も良い天気になりそうだ。 利尻山を見ながらの朝食 今日は和食。見た目よりボリュームがあった。特に、ホカホカでツヤツヤな白米が美味しかった。 朝食時…

利尻島2日目(後半)

前半から続きます。 カモメの自販機を超えて、北海道三景(利尻島三景の方が正しい気がしてきた。)の3つ目、姫沼へ向かいます。 姫沼に到着 姫沼 | 利尻島|りしぷら RISHIRI PLUS この思い出橋(築37年くらい)を渡った先に姫沼があった。利尻山の頂上が…

利尻島2日目(前半)

朝の利尻山。今日の利尻島の天気予報は曇り。一瞬でもいいので山頂が見たいものだ。 高山植物展示園(無料) 高山植物の見頃は6月頃で、あまり花が咲いていなかったが、綺麗に咲いている花をちょっとだけ見ることができた。 アポイキキョウ ムクゲの花。こ…

利尻島1日目

利尻島は北海道稚内市から約52㎞離れた、周囲約60kmの小さな島。 台風7号の影響で、北海道内は本日も日本海側北部を中心に風が強い状態が続く見込み。 利尻空港行きの飛行機が飛んでくれるか不明のまま、旅行に出発した。 久しぶりにエアドゥに乗って、まず…

みなとみらいエリア「ポケモンカード アートフォトスポット」

Pokémon Card Art Walk in Yokohama Minatomirai 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」が8月11日〜13日にパシフィコ横浜で開催されるのに伴い、8月からみなとみらいはポケモンでいっぱいになっていると聞き、ポケモンカードの体験型立体オブジェ…

源平合戦の屋島へ

平安時代末期、屋島は一ノ谷の戦いに敗れた平氏が安徳天皇を奉じたまま撤退してきた四国東端の軍事要衝であったが、翌年に源氏の追撃を受け、屋島の戦いの戦場となった。 本日の目的地は、屋島である。 まずはうどんで朝食 さか枝うどん 本店|うどん店を探…

高松シンボルタワーと夜の高松港

四国一高い高松シンボルタワー。こちらの29階は無料展望室だ。 「世界の宝石」と称され、多島美で知られる美しい瀬戸内の眺望が眼前に広がっている。このピアノは誰でも弾くことができ、小学生の男の子が上手に弾いていて思わず拍手してしまった。 29F展望ス…

現代アートの聖地 直島へ

本日は草間彌生さんの「南瓜」(かぼちゃ)を見に行くために朝8過ぎに高松港からフェリーに乗った。(往復990円) 高松港から出発 高松は今日も朝からとても暑い 女木島を右手に見ながら約50分のフェリー。 直島行きのフェリーは大きいので、ほとんど揺れを…

香川県女木島と高松市内を観光

2020(令和2)年7月にお流れとなった飲み会に参加するため、香川県を再び訪問! 高松・琴平 - かんのん日記 前回は栗林公園、琴平、丸亀などを回ったが、今回は島巡りをしてみることにした。 非常に天気が良く、朝10時で汗がダラダラ 高松駅から高松港へ歩…

東京散歩。ゴールは迎賓館!

国会議事堂からスタート 5月に入り体調を壊して寝てばかりのゴールデンウィークとなってしまったが、なんとか回復し、午後から東京散歩に出かけた。 首相官邸 首相官邸を遠くから見学。警察官がたくさん警備していて近寄れない。 最高裁判所 約10年前に見学…

東京タワーで夜景を鑑賞

東京都港区芝公園内にある東京タワー 今日はこちらから夜景を見るために夕方から出かけた。 浜松町駅の小便小僧 浜松町駅を下車して東京タワーに向かうのだが、まずは今日の小便小僧の格好が気になったので3、4番線ホームに見に行った。 今日は、桜の花とド…