かんのん日記

主に旅行記です。

ダナン4日目①(1月17日)

晴れ。5時30分起床。

お腹の調子はだいぶよくなった。

なんとか今日は食べられそうだ。

しかし、朝食は抜いた。その代わり、五行山についてガイドブックで勉強した。

木火土金水の五行にちなんで名付けられた五山からなり、大理石でできていることから、マーブルマウンテンとも呼ばれている。

一般的に旅行者が訪れるのは、トゥイーソン(水山)標高108mで、山腹の洞窟には仏像が安置されている。

6つの洞窟や寺、展望台があり、展望台からの眺めは最高!だそう。

 

よし。

ガイドブックにも昨日の母娘からも7時からチケット40000ドン(200円)が買えるという情報があったので、6時45分にフロントからタクシーを呼んでもらった。

 

今日のタクシーは、白色のビナサンタクシー。

f:id:kannonta:20180118172540j:image

こちらも若い男の運転手さん。

なんとなくサッカー選手だった武田修宏に似ている。

 

現地に着いたのは、ちょうど7時。

あれ🙄

チケット売り場が開いてない🙄

なんで?

と思ったら、武田修宏くんが聞いてくれた。

なんかの理由で、今日のチケット販売開始は7時30分からなのだそうだ。

はぁ?😰

なんで?ホワイ?といっても、武田修宏くんにもチケット売り場のオッさんにも通用しない。

武田修宏くんはスマホの画面で一所懸命私に開始時間を教えてくれた上に、一緒にコーヒー飲みながら30分待ちましょうと言ってくれた。

ほんのちょっとの英語を交えてほとんどベトナム語でだが。

山は開かなくても、店は開いていた。

だから、武田修宏くんにアイスコーヒーを奢った。当方はホットミルクコーヒー。すっごく薄いミルクコーヒー😅

帰りも乗せてもらうよう交渉してあったので、彼としては想定内のことなのかもしれない。

 

とにかく、ほとんど英語の喋れない武田修宏くんとの会話は非常に大変だった。

この日記を書くためにノートを持ってきていたので、筆談開始。

とりあえず、7時半に登山開始して2時間後の9時半に下で待ち合わせね、ということを理解してもらった。

で、武田修宏くんの方はショッピング行かないか?とかリッチブッダというところに行かないかと売り込みしてくるので、当方には残念ながらそこは興味がない、とハッキリ伝えた。

わかってくれたかな?

まぁ、筆談も結構楽しく進み、あっという間の30分が過ぎ、やっとチケット売り場が開いた。

 

40000ドンと思っていたら55000ドン要求された。

エレベーター乗車代金込みの料金のようだ。

エレベーターで上るなんて、なんだか申し訳ないような気がしたが、まぁ、いいやということでひとりでエレベーターに乗る。

f:id:kannonta:20180118172509j:image

 

エレベーターを降りたら、1人先客がいた。

自撮り棒を持って動画撮影している男性。

多分中国人。

案内表示が何にもないので、この人についていったら、急な階段にたどり着いた。

f:id:kannonta:20180118172826j:image

うわぁお。

エレベーターで上っておいてよかった。

 

f:id:kannonta:20180118172922j:image

 男性を見失ってしまってオロオロしていたら、売店の売り子の女性が、有名なフィン・コン洞窟はあちらの中だ、と指し示してくれた。

 f:id:kannonta:20180118173137j:image

↑洞窟の中の天井

 

f:id:kannonta:20180118173211j:image

仏像が安置されている。

 

f:id:kannonta:20180118173240j:image

きれいに掃除されている。

天井から水分がポタポタ落ちている。

今日は晴れだからいいが、大雨の時はさぞ大変だろう。

 

次は展望台を目指すことした。

f:id:kannonta:20180118173449j:image

また急な階段。highest peakという看板、見つけづらい😰

階段は思っていたよりも大変で、汗をかかない当方が大量の発汗😅

展望台はすごく眺めの良い場所だった。

 

五山の他の山々

f:id:kannonta:20180118173717j:image

f:id:kannonta:20180118174102j:image

f:id:kannonta:20180118173742j:image

f:id:kannonta:20180118173827j:image

↑海。ハイアット・リージェンシー・ダナン・リゾート&スパがビーチの前に建っている。

 

上るのも大変だが、下るのはもっと怖い。

f:id:kannonta:20180118174550j:image

 

 続いて、Heavens Gateという大理石でてきた展望台にも上ってみる。

先程よりはマシだが、ゼェゼェハァハァ大量の発汗は治まっておらず、すれ違った欧米人の男子に、Are you ok?と聞かれてしまった。

f:id:kannonta:20180118174619j:image

↑ここに行く。

 f:id:kannonta:20180118174735j:image

 結構な大理石が転がっている。

f:id:kannonta:20180118174828j:image

 こちらからも他の五山がよく見える。

 

f:id:kannonta:20180118174938j:image

お寺にも寄ってみた。ベトナムは犬ばかりみる。猫はほとんどいない。

 

f:id:kannonta:20180118175020j:image

往きとは別の出口から出る。

こちらも急な階段。

出る時は下るだけ。

 

f:id:kannonta:20180118175210j:image

下りてきたら、観光バスがわんさか止まっていた。店の客引きもすごい。

ラッキーアイテム🤞といって、ブッダの置物を買うように勧められたが、要らないと断った。

 

武田修宏くんにはすぐ会えた。

タクシー代は往復で237千ドン(1185円)。

待ち時間はカウントされないのがベトナム流。

2時間半も待っていてくれたのにね。

武田修宏くん、帰りのタクシーは汗ぐっしょりの私のために冷房を強くしてくれた。

ありがとうございますありがとうございます🙌

 

ホテルに戻ったのが9時45分頃。

汗びっしょりのため、全部着替えて12時まで休憩した。

ベトナム🇻🇳のホテルのチェックアウトは12時が基本らしい。

12時ギリギリまでホテルにいた。

 

グランドサンライズ、悪くはないけど、隣の部屋の話し声が結構聞こえてきたので、ちょっとうるさかったかな。ミーケービーチ🏖には近くていいけど、ダナン市街へは車でないと行くのに勇気がいるので、街中散策派の当方にとっては、もっと街中のホテルがよかったかな。

 

朝食は美味しくてよかった。

 

②へ続く。

 

f:id:kannonta:20180118175448j:image

この写真は、ホテルの部屋から見える景色。