かんのん日記

主に旅行記です。

高山断念、名古屋観光

久しぶりの旅行記。

旅行気分満々で出発したにも関わらず、目的地の岐阜県高山市は豪雨により、JR線はもちろん、高速バスも運休ということで、交通手段が遮断されたため、断念。

結局、名古屋観光となった。

 

高山は大雨警報が発令され、土砂崩れも発生しているとのことだが、名古屋はただただ雨が降り続いている☔️といった具合。

 

とりあえず、nuiさんと合流し、今夜宿泊する名古屋のホテルを確保した。

高山のホテルは、当日キャンセルでも文句なくキャンセル料が発生しなかった。自然には逆らえないとはいうものの、何となく申し訳ない。

 

無事、宿泊ホテルも確保でき、雨の中、名古屋ぶらり旅開始。

 

まずはじめに向かったのは、うなぎが有名な「イチビキ」

あつた蓬莱軒は約1年前に食べているので、今回はここのひつまぶしを食べてみたい!と、納屋橋を渡って11時ちょっと過ぎに到着。

f:id:kannonta:20180706164245j:image

納屋橋。イチビキの写真撮影を忘れた。

 

しかし。

10時から配布開始された整理券は既になく、ランチは満席とのこと。

食い下がって、夜は予約できるか?と確認したら、7月は既に予約で満杯とのこと。

すごい人気だ。

仕方ないので、明日以降、ランチ整理券をもらうために行列に並ぶことにした。

 

気を取り直して、本日のランチは、近くのリッチモンドホテルにあるロイヤルガーデンカフェ名古屋にした。

f:id:kannonta:20180706164524j:image

 

f:id:kannonta:20180706164635j:image

ランチのサラダと辛いチキンカレーとコーヒー。950円。辛かった😅

 

お腹も満たされたため、名古屋市科学館プラネタリウムに向かう。

その前に、神社の御朱印集め(o^^o)

 

1箇所目 洲崎神社

f:id:kannonta:20180706165027j:image

こちらは、縁結びで有名なパワースポットらしい。小さな神社だが、我々以外に雨の中お詣りしている女性がいたので、パワーあるのだろう。

 

続いて、若宮八幡社

f:id:kannonta:20180706165416j:image

こちらも縁結びの神社

七夕ということで、左側の御朱印は7月限定バージョンなんだそうだ。

ステキ😊

 

歩数計10000歩を超え、いよいよ名古屋市科学館へ。

f:id:kannonta:20180706165820j:image

この丸い球体が特徴的な名古屋市科学館

前々からここのプラネタリウムに来てみたかったため、nuiさんにお付き合いしてもらった。

f:id:kannonta:20180706165941j:image

雨がじゃんじゃん降っているが、小さな子どもからお年寄り、外国人まで、盛況だ。

f:id:kannonta:20180706170052j:image

本日の投影は、七夕物語。

リラックスシートにゆったりと座り、50分間あっという間だった。

火星大接近もぜひ見たい、と思わせるステキなプラネタリウムだった。

 

ここは展示室も充実している。

f:id:kannonta:20180706170401j:image

竜巻ラボ。

写真だとうまく表現できないが、煙で竜巻ができる仕組みを見せてくれている。

f:id:kannonta:20180706170449j:image

人体の部屋もあり、自分の血管を見ることができる。

これは私の血管。細い😨

 

宿泊ホテルで一旦休憩し、飲みへ繰り出す。

f:id:kannonta:20180706220521j:image

鳥手羽

f:id:kannonta:20180706220631j:image

名古屋だけど獺祭で豪華に乾杯🍻

 

f:id:kannonta:20180706220626j:image

鶏ちゃん焼き、という辛いたべもの。獺祭が進む😄

 

大雨だからか店内は閑散としていた。

3時間飲み食いして、3人で約15,000円弱。意外に安かった。

 

急遽お誘いしたカワノさん、急にお願いしたにも関わらず、嫌な顔せず参加してくれてありがとう!

 

歩数計 18842歩