かんのん日記

主に旅行記です。

うなぎまぶしを食べた後、岐阜へ

朝6時起床。

テレビで全国の被災状況を確認。

 

名古屋はほとんど被害なく、朝から雨が降っていないのに、岐阜高山は避難勧告の発令が取り下げられず、京都嵐山の渡月橋の下を流れる桂川がかなり氾濫していることに驚愕😱

 

昨日断念した「イチビキ」のランチ整理券をもらうために店に向かう。

10時から整理券配布なのに、9時の段階で既に2名並んでいた😳

3番目に並んで1時間待つ。シャッターが閉まっているのに、行列はどんどん長くなり、10時時点で30人くらいまで並んでいた😅すごい人気。

 

10時ちょうどに整理券をもらい、11時半にまた店に来てくださいと言われる。

やった😄今日はひつまぶし(イチビキではうなぎまぶしという)が食べられる。

 

ランチまでは1時間半の時間があるので、織田信長桶狭間の戦いに出陣する際に勝利祈願したとされ、勝利を収めた返礼として、千本の松を寄進したという伝説が残る日置神社まで歩く。

f:id:kannonta:20180707221922j:image

この神社で押したスタンプ。

信長の名言がスタンプになってる。なかなか面白いじゃん、この企画。

しかし、往復1時間半歩くとふくらはぎが痛い😅

 

11時半にイチビキに到着。ランチ整理券の配布は既に終了。

f:id:kannonta:20180707222207j:image

f:id:kannonta:20180707222239j:image

↑お店の外観

f:id:kannonta:20180707222327j:image

↑3番の整理券とメニュー。

うなぎまぶし3,600円を注文。

 

11時50分にうなぎまぶし到着😉

f:id:kannonta:20180707222514j:image

f:id:kannonta:20180707222523j:image

すごいボリューム😳😳😳😳😳

f:id:kannonta:20180708170400j:image

 

初めてだよ、こんなにうなぎを一度に食べたの。

去年食べたあつた蓬莱軒よりも量が多いと思われる。

いやー。すごい😳と思いながら食べた。お腹いっぱい。

 

昼食中に雨が降り始めた。

12時半ごろ店を出た。雨は降り続いていた。

名古屋駅に出て、名鉄線で名鉄岐阜駅に。

 

今回の1番の目的、高山には行かれなかったが、岐阜には行こうよ!とnuiさんと話し合い、パワースポットで有名な神社2箇所に向かった。

 

1箇所目 伊奈波神社(いなばじんじゃ)

f:id:kannonta:20180707223013j:image 

f:id:kannonta:20180707223032j:image

岐阜駅から長良川方面のバスに乗り、境内へ。

雨はかなり強く降り続いていたが、強力なパワースポットということで、ちらほらお客さんがいた。

雨は相変わらずザアザア降り続く。

 

f:id:kannonta:20180707223323j:image

この黒龍社が、どんな願い事でもかなう、という有名なところ。

 

鈍感な私でもなんとなく感じるところがあった。

f:id:kannonta:20180707223531j:image

御朱印も頂いた。

 

参道の和菓子屋「松花堂」でお抹茶と和菓子の天の川をいただく。700円。

甘くておいしーい。

f:id:kannonta:20180707223643j:image

 

再びバスに乗って名鉄岐阜駅に戻り、名鉄線で犬山方面へ。

 

2箇所目 手力雄神社(てぢからおおじんじゃ)

こちらは、名鉄線新加納駅から1キロちょっと離れていて、たどり着くまでにひたすら歩いた😅

f:id:kannonta:20180707224030j:image

見渡す限り田んぼ。

 

f:id:kannonta:20180707224039j:image

織田信長が戦勝祈願をしたことから、勝運・開運厄除けの神として有名らしい。

岐阜県各務原市(かかみがはらし)という難しい地名のパワースポット。

 

f:id:kannonta:20180707224343j:image

本殿にある龍の彫刻も、必勝祈願には重要なパワースポットらしく、必勝祈願する予定がない我々も、とりあえず見学笑

f:id:kannonta:20180707224553j:image

もちろん御朱印もいただく。夏バージョン。

涼しげな感じね。

 

帰りも1キロちょっと歩く。

f:id:kannonta:20180708083930j:image

加納駅に近づいてくる名鉄線。二両編成。

1時間に3本。

 

名鉄岐阜駅からは、JR岐阜駅まで歩き、東海道本線に乗った。

JR岐阜駅、空いている。

名古屋から20分ちょっとなのに、この寂しさ…

がんばれ、岐阜市!と応援したくなった。

岐阜県にも特別警報が発令されているのだが、岐阜駅周辺はそれほど降っていない。

高山で災害対策している職員、疲弊していないといいが。

 

18時に名古屋駅近くで飲み会。

参加人数4人。

f:id:kannonta:20180707225156j:image

f:id:kannonta:20180707225201j:image

 

二次会

f:id:kannonta:20180707225238j:image

コークハイ男前(量が普通の倍)。タバコの箱を前に置いてみた。飲んでも飲んでもん 減らなかったが、この後、知多ハイも飲んだ😅

 

幹事のイトーさん、こんな天候なのに、飲み会を開いてくれてありがとう!

感謝します。

 

本日の歩数計 22081歩

久しぶりにかなり歩いたなあ。

名古屋、かなりの雨。明日は晴れるのだろうか。

 

・岡山・倉敷が“水没” 屋根で助け待つ住民
 

岐阜県で猛烈な雨 記録的短時間大雨情報の発表相次ぐ

 

西日本のニュースが次々と流される😱

心配だ。