かんのん日記

主に旅行記です。

大塚国際美術館&観潮船

 

徳島阿波おどり空港に8時25分到着。

☔️☔️☔️☔️  そして寒い🥶🥶🥶

 

空港から早速向かったのは、米津玄師が昨年の紅白歌合戦で歌った大塚国際美術館

徳島阿波おどり空港から、車で約30分。

9時20分頃着

f:id:kannonta:20190211202404j:image

大きい‼️

そして、9時半の開館前から人が並んでる‼️

駐車場は美術館入口から600m離れた場所にあり、駐車場から車専用マイクロバス🚐で美術館入口まで送ってくれる仕組み。

早速3,240円でチケットを購入し、長〜いエスカレーターに乗る。

 

f:id:kannonta:20190211203526j:image

マップ&ガイドを手にすると、すぐに目に入ってきたのは、米津玄師が歌っていたシスティーナホール。

ヴァチカン美術館の、最後の審判がどどーんっと出てきた!っという印象。

f:id:kannonta:20190211203754j:image

とにかくデカい。

そして朝9時半なのにめちゃくちゃ人がいる。

 

最初は、無料ガイドについていっていたが、あまりにも人が多くて、ガイドの話が聞こえないので、オーディオガイド500円を購入して、個別に回ることにした。

f:id:kannonta:20190211204228j:image

オレンジの🖋でカードの番号に触れると該当作品の説明が流れる仕組み。日本語、英語、中国語、ハングル対応。

大塚国際美術館の作品数は約1000。陶板で世界中の名画を再現しており、歩くと4キロくらいあるので、元気なうちにバンバン観て回ることにした。

 

エルグレコを鑑賞。

 

その後、ローマ時代の作品をたくさん観た。

 

地下3階を1時間観て回って、11時頃館内のカフェ・ド・ジヴェルニーで一旦休憩。

f:id:kannonta:20190211213240j:image

ムンクのどら焼きセット600円。

f:id:kannonta:20190211213608j:image

叫びの焼印が付いており、どら焼きの中にはさつま鳴門金時がたっぷり詰まっている。

なかなか食べ応えのあるどら焼きだった🤗

セットのお茶は阿波晩茶。

 

ラファエロアテネの学堂。ヴァチカン美術館で見たヤツだ。

 

続いてはフィレンツェのウフィッツィ美術館の名画。

ボッティチェリヴィーナスの誕生

 

ダヴィンチの最後の晩餐、モナリザもある。

どこから観てもモナリザは私を見て微笑んでくれている🤔

ルーブルで見た本物よりも大きく感じた。

 

f:id:kannonta:20190211214900j:image

一番最初に観たシスティーナホールをもう一度上から撮影。ここで米津玄師が歌って、菅原小春が踊ったのだなぁ。

 

ベラスケスのラス・メニーナスもあった。

個人的に好きな絵画。

 

f:id:kannonta:20190211215521j:image

SexyZoneのマリウス葉くんが当美術館のアンバサダーらしい。

ゴッホのヒマワリ🌻が展示されているので、ヒマワリ(本物ではない)も咲き乱れていた。

 

 

ここの美術館は外の展示も多くある。

f:id:kannonta:20190211220314j:image

モネの睡蓮

雨は止んだが曇りのため、自然光の光が差しておらずちょっと残念な光景ではあるが、徳島の海を見渡すことができてなかなか良い場所。

 

モネのサン=ラザール駅もあった。印象派わわかりやすい。

ムンクの 叫び もあった。

12月に東京都美術館でも観た。

相変わらず奇妙な印象を受けるが、なんとなく惹かれるものがある叫び。

 

かなり沢山の作品を見て回り、ついに15時を過ぎてしまった。

昼も食べずに9時半からずーっといるので、流石にくたびれた😓

f:id:kannonta:20190211222728j:image

カフェフィンセントで休憩。

ゆずソフトクリームとホットコーヒー。

このソフトクリーム250円。コーヒーは300円。疲れた体に染み渡る心地よい甘さ。

 

オーディオガイドを返却し、ミュージアムショップをふらついて16時ちょっと前に退館。約6時間、駆け足の見学だった。

 

そして、ホテルに行く前に、渦潮観潮船に乗ることにした。

f:id:kannonta:20190211223333j:image

こんな船。水中船なので、海の中も見える。

約25分の船旅。

 

干潮の一番いい時を狙って出航。

f:id:kannonta:20190211223501j:image

はい。水中からだと写真はなんだかわかりませんねー。

 

f:id:kannonta:20190211223538j:image

船の甲板に出てみて渦潮を確認。写真も何となくそれっぽく見える🤗

 

何枚も写真撮ったのだけど、寒いし揺れるし、スマホ落っことしそうだし、でなかなかいい写真が撮れなかった😓

 

明日も見にこよう。

 

ということで、本日の歩数計11350歩。

朝から頑張った。