かんのん日記

主に旅行記です。

メナード美術館&小牧山

名古屋・栄から高速バス桃花台線に乗り、30分ほど揺られて小牧市民病院北で下車。

10時開館と同時にメナード美術館に入館。

f:id:kannonta:20190217164558j:image

2017年に開館30周年を迎えたそうだ。

メナード化粧品の創業者野々川夫妻が収集した美術品を公開している。

 

現在は『空の情景』という所蔵企画展を開催していた。900円。

交通不便な地域かなとちょっと思ったが、名古屋駅からの高速バスが1時間に2本ほどあるから、車のない自分でも気軽に来られた。

静かで落ち着いていて、いい雰囲気の小ぶりな美術館。

モネやセザンヌゴッホピカソ東山魁夷岸田劉生佐伯祐三など、有名作家の絵画を観ることができた。

近所だったら、頻繁に来たい美術館。

 

メナード美術館の隣には、小牧中部公民館がある。

ここにはプラネタリウムがあった。

f:id:kannonta:20190217170322j:image

f:id:kannonta:20190217170328j:image

100円で45分間も世界の星空をみせてくれた。

後ろのおっさんのイビキが少々気になったが、なかなかステキな星空だった。世界を旅行した気分😄

 

この地は、小牧長久手の戦いで有名な場所。

メナード美術館が主目的だったが、せっかく来たので小牧山も散策することにした。

f:id:kannonta:20190217171137j:image

小牧山は標高約86m、愛知県の山の中で二番目に低い超低山。

 

f:id:kannonta:20190217171311j:image

城の形をした歴史資料館。入館料100円。

小牧市の郷土資料が展示されている。

織田信長の造った城ではなく、名古屋の実業家が寄贈した模造天守とのこと。

それにしても、いい天気だなぁ☺️

 

4階の展望室まで上った。

f:id:kannonta:20190217171710j:image

ガイドボランティアのおじいちゃん、喋りたくてしょうがないらしく、私が清洲城の位置を確認していたら、「清洲城名古屋城もビルの陰に隠れて見えんよ!」と教えてくれた。

この写真の右上あたりに清洲城があるらしい。

本来であれば、この時期は透き通った空気なので、モヤっとしていないのだが、今冬はどうしたものか霧がかかったようになっていて遠くがよく見えないのだそうだ。

 

f:id:kannonta:20190217172115j:image

そして、こちらの広い空き地みたいなところが県営名古屋空港

その向こうに、ナゴヤドームがある。

肉眼ではナゴヤドームを見ることができたのだが、写真になるとわからないなぁ😰

 

実は、昨日の夜ナゴヤドームに行った。

f:id:kannonta:20190811080238j:image

はい。ナゴヤドーム星野源ライブがありました。

40,000人いました。ものすごい人出でした😅

人が写りこんじゃったので、黒く消しています。

席を見つけるのも一苦労だったが、星野源ファンは優しく、親切に私のシートをおしえてくれた。

そして、40,000人も観客がいるのに、知り合いが後ろに座っていた。

あちらも驚いていた。こちらも驚いたよ。

星野源好きだったのね、あなたも。

 

ライブは楽しかった😄

本当に久しぶりにライブに行ったけど、3時間あっという間でした。

それにしても、40,000人を集められる星野源ちゃん、恐れ入りました。

男性からも「源さーん!!」って呼ばれているのを聞くと、政治家にでもなれるんじゃね?とか考えてしまった。

 

身体を大切にして、私よりも長生きしてね、と切に思う。

 

ということで、メナード美術館小牧山はオマケでしたー🤗

 

星野源ライブ日 17531步

本日 11035歩