かんのん日記

主に旅行記です。

八王子散歩

梅雨で薄曇りの土曜午後、八王子市夢美術館の「浮世絵にみる江戸美人のよそおい」展を観覧した。

f:id:kannonta:20190629214403j:image

チケットを入手してくれた友人の案内で、まずJR八王子駅南口に出る。

八王子駅から徒歩15分とのことなので、今日の歩数計は久しぶりに2万歩超えの期待大😏

f:id:kannonta:20190629214907j:image

八王子駅周辺も高層ビルがたくさんあるなあ、それにしても今にも雨が降り出しそう。

 

f:id:kannonta:20190629214836j:image

八王子らーめん、どんな味なんだろう🤔

 

f:id:kannonta:20190629224959j:image

ウロウロ歩き回り、なんと!JR八王子駅北口に出た。

そして、西放射線ユーロードでこの看板を発見。もう少しで美術館だ。

f:id:kannonta:20190629215652j:image

あと250メートル!

f:id:kannonta:20190629215738j:image

着いた😄

f:id:kannonta:20190629215834j:image

敷地内にはこんなものもあった。

 

f:id:kannonta:20190629220543j:image

美術館入口。エレベーターに乗って二階へ。

 

この展覧会は、化粧にまつわる研究を行っている、ポーラ文化研究所の所蔵する浮世絵美人画と江戸時代の化粧道具などが展示されていた。

本日は、中学生以下は無料とのことだが、観覧者は大人しかいなかった。

浮世絵美人画は、なかなかの見応えがあったし、当時の女性たちの様子がよくわかった。

こじんまりとした美術館で、混んでいないところが気に入った。

 

浮世絵観覧後は、八王子駅周辺を散策する。

f:id:kannonta:20190629225217j:image

八王子市のブランドメッセージとロゴ。

いいね👍いいね👍

 

f:id:kannonta:20190629221843j:image

和菓子のお店。伊勢屋本店。

みたらし団子の匂いに誘われてふらっと店内へ🤤

f:id:kannonta:20190629221933j:image

上品な味のうぐいす餅。美味しい。

 

f:id:kannonta:20190629222203j:image

八王子空襲をくぐり抜けた強運の招き猫

仏壇屋さんにいた👀

 

f:id:kannonta:20190629222332j:image

行列していたつるや製菓の都まんじゅう。

f:id:kannonta:20190629222454j:image

手のひらにすっぽり収まる小さなまんじゅう。

まんじゅうの中には白いんげん餡が入っていて甘くて食べやすい。10個で350円。

歩き食いしてしまった😅

 

f:id:kannonta:20190629222954j:image

JR八王子駅北口に着いた。

 

f:id:kannonta:20190629223028j:image

友人お勧めのツーボカフェで遅めのランチ。

f:id:kannonta:20190629223146j:image

おしゃれなカフェ

 

f:id:kannonta:20190629223344j:image

ランチは、サラダとスープがついた…

 

f:id:kannonta:20190629223432j:image

豚肉とコチュジャンピリ辛石焼きビビンバ!ドリンクバー付きで800円。

お腹が空いていて、すぐ混ぜてしまったため、ぐっちゃぐちゃになってしまった😅

コチュジャンがしっかり効いていて美味しい。

 

今日の目的は美術館だったが、なんだか食べてばかりだったな。

でも、それらを消費したであろう歩数を稼ぐことができた。

久しぶりの2万歩超え*(^o^)/*

 

本日の歩数  20737歩