かんのん日記

主に旅行記です。

念願の高山 トラン・ブルー!

西日本豪雨から1年が経過した。

1年後の本日、とうとう岐阜県高山市を訪れることができた。

 

f:id:kannonta:20190705170439j:image

朝7時の新宿駅。電車はすでに混んでいる😓

f:id:kannonta:20190705170518j:image

バスタ新宿は、朝から人が多く、座ることが出来ない。トイレも行列。

 

f:id:kannonta:20190705170648j:image

飛騨高山行きの高速バス。これから、5時間半お世話になる。

wi-fi完備。素晴らしい🤗  8割程度の席が埋まった。

f:id:kannonta:20190706035442j:image

f:id:kannonta:20190706035457j:image

三鷹とか深大寺では誰も乗車せず、八王子で乗る方が若干いた。殆どの人が登山目当てのようだ。

f:id:kannonta:20190706035654j:image

1時間半に1回、休憩。諏訪湖サービスエリアからみる朝の諏訪湖。雲はあるが、雨は降っていない。

 

f:id:kannonta:20190705170812j:image

ほとんどの乗客は平湯温泉で降車。上高地に向かうようだ。平湯温泉着は11時半頃。

 

12時半頃、高山濃飛バスセンターに到着。

f:id:kannonta:20190705171016j:image

外国人が多い。

f:id:kannonta:20190705171215j:image

すぐ近くにJR高山駅

f:id:kannonta:20190705171246j:image

高山駅のホーム。映画 君の名は が、ついこの前の日曜日に放送していたなぁとぼんやり思い出した。

f:id:kannonta:20190705171406j:image

道端にあった飛騨山娘。可愛い❤️

 

お腹もだいぶ空いてきた。さあさあ、パン屋『トラン・ブルー』に早速向かいましょう‼︎とテクテク歩いていく。

f:id:kannonta:20190705171620j:image

高山駅から徒歩10分程度で到着。

f:id:kannonta:20190705171656j:image

幸いなことに、お客さんがあまりいなかったのでバシバシ写真を撮る。

f:id:kannonta:20190705171740j:image

お目当てのクロワッサンはまもなく焼きあがるのだな🤤

f:id:kannonta:20190705171821j:image

店内も美味しそうなパンがズラリ。

 

f:id:kannonta:20190705171859j:image

ひゃあ〜🥳🥳🥳

焼きたてのクロワッサン🥐が登場👍

クロワッサンの焼き上がりに合わせて、お客さんがグッと増えた😳やはりすごい人気のパン屋だ🙄

 

早速購入。近くのローソンでアイスコーヒーを購入して、食べられる場所を探す。

 

10分くらい歩いた場所にちょうどいいベンチ?があった。

f:id:kannonta:20190705172109j:image

ふふ。ローソンのアイスコーヒーが美味しそうに見える🤤

実際、クロワッサンは出来立てホカホカでメチャクチャ美味しかったし、隣のチーズたっぷりほんのり温かいハード系パンもかなり美味しかった。明日帰るのなら、バケットも買いたかったなぁ。

f:id:kannonta:20190705172149j:image

30年もやっているのね。焼きたてパン、本当に美味しかった🥰

 

今回の旅の目的はこれで完了、、、

 

ではない。

夜の飲み会までには、まだ時間に余裕があるので、とりあえず飛騨の里 というところに行ってみた。

f:id:kannonta:20190705172530j:image

入園料700円。

お客さんは、外国人と日本人が五分五分といったところか。

 

f:id:kannonta:20190705172625j:image

昔ながらの風景の場所。今は紫陽花の季節、ということで、紫陽花が見事に咲いていた。

f:id:kannonta:20190705172715j:image

 

f:id:kannonta:20190705172806j:image

ヒルもカモも一休み。

 

f:id:kannonta:20190705172840j:image

旧新井家住宅の内部。外国人しかいない。

f:id:kannonta:20190705172929j:image

f:id:kannonta:20190705172840j:image

映画 君の名は をつい連想してしまう。

 

f:id:kannonta:20190705173049j:image

匠神社⛩ 

6月29日〜7月7日、天井絵を限定公開ということで、ふぅふぅ言いながらお参りした。

f:id:kannonta:20190705173211j:image

こじんまりしている神社で御朱印もなかったが、こういうのもいいのではなかろうか。

 

御朱印といえば、途中に通った東照宮内に金龍神社というのがあったな、と思い出し、寄ってみた。

f:id:kannonta:20190705173453j:image

f:id:kannonta:20190705173032j:image

 

そうしたら、、、

f:id:kannonta:20190705173436j:image

なんとまあ。社務所が開いておらず、こんな貼り紙があった。

 

しかも、金龍神社の御朱印は、売り切れ?状態。

 

せっかくここまで来たのに、残念😥

 

気を取り直して、夜の飲み会へ。

f:id:kannonta:20190705212427j:image

高山市末広町付近の様子。

 

f:id:kannonta:20190705212506j:image

f:id:kannonta:20190706040834j:image

お味噌が美味しい。酒🍶がグイグイ飲める。

f:id:kannonta:20190705212601j:image

骨酒

f:id:kannonta:20190705212621j:image

身をほぐすとジワジワ酒が濃くなってきた。

 

f:id:kannonta:20190705212708j:image

あゆ雑炊と骨酒。食べすぎた😅

 

明日は朝市へ行くよ!

本日の歩数計 15557歩