かんのん日記

主に旅行記です。

高山の古い町並みと名古屋の飲み会

高山の朝は曇り。

天気予報によると、高山は曇りで名古屋は不安定な天気のようだ。

 

f:id:kannonta:20190706130714j:image

去年、豪雨で当日キャンセルしたホテルで朝食。豆腐👍味噌汁具沢山👍

クロワッサンも昨日ほどではないがなかなか美味しい。

 

朝8時、映画 君の名は のモデルのひとつとなった、日枝神社を訪れた。

f:id:kannonta:20190706131316j:image

f:id:kannonta:20190706131507j:image

この鳥居がモデルになったような‥…

 

f:id:kannonta:20190706131651j:image

f:id:kannonta:20190706131738j:image

立派な杉だ。この杉を見てパワースポットだぁと感じる。

f:id:kannonta:20190706131848j:image

御朱印を頂くことができた。

このお猿さんにはまだ名前がないらしい。

 

f:id:kannonta:20190706133232j:image

高山の川は澄んでいて、穏やかな流れだ。

 

f:id:kannonta:20190706132013j:image

続いて、陣屋前朝市へ。

f:id:kannonta:20190706132051j:image

高山の朝市は宮川朝市の方が規模が大きくて有名とのことなのだが、陣屋前朝市も良かった。

 

f:id:kannonta:20190706133519j:image

高山陣屋はまだオープン前だったので、見学しなかった😅

 

f:id:kannonta:20190706132359j:image

いよいよ高山の古い町並みへ。

f:id:kannonta:20190706132438j:image

古い町並みに馴染むマツモトキヨシ

f:id:kannonta:20190706132523j:image

Family Martも高山仕様。

f:id:kannonta:20190706132928j:image

高山信用金庫も古い町並みに溶け込んでいた。

f:id:kannonta:20190706132615j:image

十六銀行。こちらにはツルツルのさるぼぼがいた。

f:id:kannonta:20190706132703j:image

可愛い。

 

f:id:kannonta:20190706132728j:image

f:id:kannonta:20190706133054j:image

朝だからなのか、夏休み前だからなのか、割と空いていた。

 

f:id:kannonta:20190706133143j:image

はい。きましたよ、宮川朝市。

f:id:kannonta:20190706133701j:image

陣屋前朝市に比べると確かにたくさんのお店が出ていたが、個人的には陣屋前朝市の方が好み。

 

宮川朝市からは早々にサヨナラして、古い町並みに戻った。

歩き疲れたので、☕️タイム。

f:id:kannonta:20190706134008j:image

f:id:kannonta:20190706134012j:image

落ち着いたいいお店だった。30分程休憩。

 

地元のサイトウさんオススメの豆天狗本店で高山ラーメンをいただく。

f:id:kannonta:20190706134146j:image

写真右側のベンチに座って開店を待つ。

ベンチで待つ姿、白川郷に向かうサイトウさん運転車から目撃されていた、と午後名古屋で知らされた😅

かなりボンヤリ座っていたようだ😅

f:id:kannonta:20190706134252j:image

開店は11時と言う話だったが、そば打ちが遅れたとのお知らせがあり、11時20分に開店。

2番目に入店し、中華そばの並、700円を注文。

縮れ細麺のあっさりした醤油ラーメンで、食べやすかった。ペロリと完食😋

 

f:id:kannonta:20190706134550j:image

f:id:kannonta:20190706134557j:image

飛騨米屋という店で飛騨牛を食す。450円。

柔らかくて美味しい😆

 

f:id:kannonta:20190706134829j:image

商店街の中にある山桜神社もお参り。

商売繁盛の神様だね。

f:id:kannonta:20190706134927j:image

 

せっかくなので、飛騨国分寺にも行ってみた。

f:id:kannonta:20190706135012j:image

岐阜県重要文化財、三重塔。

大きなイチョウの木があった。が、写真はない😅

神社でないので、御朱印もいただかなかった。

 

13時、濃飛バスセンターから高速バスに乗り込み、名古屋駅を目指す。

f:id:kannonta:20190706141814j:image

濃飛バスセンターは中国人で溢れかえっていて、写真撮影できなかったので、休憩場所の郡上市でパチリ🤳

天気がすごくいい👍

 

約2時間半後の15時40分頃に名古屋駅に到着。

朝の天気予報はハズレだ。怪しい雲は見えない。

栄のビジネスホテルにチェックインし、タカシマヤ前の金時計で北海道の友人と待ち合わせ。

名古屋は大混雑していたが、無事めぐり逢えた😆

そして、夜の飲み会会場へ。

f:id:kannonta:20190706234205j:image

若い人で賑わう居酒屋。

 

f:id:kannonta:20190706234604j:image

居酒屋だものね。まず刺身。

f:id:kannonta:20190706234539j:image

名古屋だからね。手羽先。

f:id:kannonta:20190706234655j:image

つくねと焼鳥。

f:id:kannonta:20190706234726j:image

ひつまぶしのようなものと味噌カツのようなもの。ひつまぶしのようなものには徳利に入った出汁のようなものをかけて食べた。

今回は54人中20人が集まって、ワイワイガヤガヤ楽しい時間が過ぎていく。

 

二次会も行った。

f:id:kannonta:20190706234836j:image

飛騨牛の炙り寿司、高山ではなく名古屋で食べられた。でも、高山の方が美味しそうだ。

カワイさんがFacebookに公開した高山の飛騨牛握り寿司↓

f:id:kannonta:20190708045004j:image

居酒屋のものより美味しそう。

来年の飲み会は香川県に決定。

 

二次会終了後、友人の話を聞きながらホテルまで歩く。

約2.5キロ歩いてしまった。

ちょっと太ももが痛い😓

歩数計 20177歩

 

〈追記〉

年に一度開くこの飲み会は今年で4回目。

本当は去年が4回目だったのだが、西日本豪雨のため中止となった。

3名の幹事には2年連続の企画を感謝申し上げる。

なお、高山の七夕は8月が本番らしく、観光案内所とホテルくらいでしか七夕飾りが見られなかった。