かんのん日記

主に旅行記です。

和に親しんだ猛暑日

本日は、気象庁が「命の危険」を呼びかけるほどの猛暑。

歩くだけでも汗がしたたる酷暑だが、大宮盆栽美術館を訪れた。

f:id:kannonta:20190817142442j:image

大宮盆栽美術館は、さいたま市が総合的な盆栽文化を発信するために、2010年に開館した世界で初めての公立美術館。

庭園や館内には、季節に合わせ、盆栽が展示され、伝統的な座敷飾りなども見られる。

来館者は想像していたよりもずっと多く、高齢者と外国人が多め。

外国人は1日に二桁は来館するようで、様々な国籍の方々を見かけた。渋い。

 

盆栽の知識ゼロで伺ったが、13時30分からギャラリートークに参加し、なんとなくわかったような気分になる。

 

まず、正面を見極める

そして、しゃがんで下から見上げる

ふうん。なかなか奥深い。

庭園内の写真撮影可の盆栽を一部撮影。

f:id:kannonta:20190817203728j:image

真柏(しんぱく)推定樹齢350年

 

f:id:kannonta:20190817203932j:image

もみじ(獅子頭)推定樹齢120年

 

f:id:kannonta:20190817204035j:image

庭園の真ん中にある東屋

暑い💦暑すぎて外にいられない💧

f:id:kannonta:20190817203158j:image

企画展「清らかなる水景〜盆石の旅」

盆の上に石を立て、白砂を敷いて山水景を表わす「盆石」

f:id:kannonta:20190817204410j:image

ロビー内の写真撮影可の作品「浄土の源流」

白砂で見事に荒々しい波が表現されている。

 

暑い💦💦

盆石の体験講座も開催されていたが、たくさんの人がいたので座って休憩することに努めた。

f:id:kannonta:20190817204854j:image

大宮盆栽だー‼️    200円。

冷たくて美味しい。はい。冷たいサイダーでした。

 

2時間ほど滞在して最寄りのJR土呂駅へ戻った。

f:id:kannonta:20190817205752j:image

わかりやすいサイン

f:id:kannonta:20190817205719j:image

往路は気がつかなかったが歩道に盆栽の写真が😄

f:id:kannonta:20190817210027j:image

マンホールにも盆栽。暑い中しみじみと眺めてしまった。

f:id:kannonta:20190817210119j:image

土呂駅のすぐそばにあるパン屋「リフィート」

「LIFE」と「WHEAT 」を掛け合わせた造語の店名。

麦、そしてパンを通して健康で幸せを届けたいという意味らしい。

f:id:kannonta:20190817210521j:image

メロンパンとトマトなんとかパンを購入。

(暑くてパンの名前をど忘れした)

看板商品はカンパーニュとのことだが、暑くて食欲湧かず2つにとどめた。

明日の朝食に食べてみたい。

きっと身体に良いのであろう。

 

f:id:kannonta:20190817210740j:image

土呂駅はパン屋さん以外に主なお店はないようなので、次の目的地に向かう。

ちょうど上野行きの宇都宮線に滑り込むことができた。

 

向かった先は、日本橋三井ホール

銀座線三越前で下車。

f:id:kannonta:20190817211316j:image

f:id:kannonta:20190817211449j:image

アートアクアリウム2019

友人がチケット(1000円)を持っていて誘ってくれた。

こちらも事前知識ゼロで伺った。

f:id:kannonta:20190817211733j:image

ギョギョギョギョ😳

30〜60分待ち‼️

若い人たちばかりの行列でディズニーランドみたいだ。

最後尾に並んだのが16時20分。

f:id:kannonta:20190817211951j:image

このカードをもらうことができたのが17時。

つまり、並んでから40分後。

でも、まだこの先があった。

並んでいたのは地下1階で、会場は4階。

4階の入口でも15分くらい待ったので、トータル55分待ち。

看板の案内どおりだった。

 

アートアクアリウムアーティストの木村英智(きむらひでとも)さんによる金魚の展示に特化した水族館風展示、という表現で良いかな。

 

とにかく会場内は大混雑😰

動画撮影は禁止だが、フラッシュ無しの写真撮影可ということで、ちょっと写真を撮ってみた。

f:id:kannonta:20190817221230j:image

なかなかうまく撮影できないな😰

色がコロコロ変わるので撮影タイミングが非常に難しい。

f:id:kannonta:20190817213009j:image

ほっぺが膨らんだ金魚。

可愛いと現場では思ったのだが、イマイチだ。何故だろう。

f:id:kannonta:20190817213221j:image

天井にも金魚が🙄

金魚だらけ。

f:id:kannonta:20190817213332j:image

ジャグジリアム と言う名の作品

金魚が泳ぐジャグジーでひとっ風呂浴びてまーす、って感じ?

これも色がコロコロかわる。青が一番涼やかな印象。

 

55分並んで中にいたのは20分くらいか。

むー。夏だからこういうのが人気あるのだろうか。ちょい理解不能

 

疲れたので甘味でも食べることにした。

f:id:kannonta:20190817213955j:image

隣のコレド室町3の2階で休憩。

金魚展とは打って変わって、人が少なくなり、ゆったり休憩。

f:id:kannonta:20190817214139j:image

旬の果実のクリームあんみつ 1300円

桃のあんみつ。ソースも桃ソース😁

八女煎茶とともにいただく。

黄色いせんべいみたいのは、チーズを揚げたもののようだ。しょっぱくて甘いあんみつと合う。

 

暑くて倒れそうな日だったが、2つの展覧会を効率よく?回れてよかった。

盆栽と金魚。音の響きだけからいえば、和に親しんだ1日を過ごしたことになろう。

金魚展は派手派手しい水族館だったが。

 

足が痛かったので、無料循環バスメトロリンク日本橋に乗って東京駅に出た。

f:id:kannonta:20190817214701j:image

日本橋は2020TOKYOの横断幕がすごかった。

こんなに暑くてもオリンピックは開催されるのだろうなぁ。