かんのん日記

主に旅行記です。

伊豆下田

冷たい雨が降る中、今日は伊豆下田へ行った。

ひとつ目の目的は、スーパービュー踊り子号に乗ること。

f:id:kannonta:20200123162957j:image

平日にも関わらず、2〜3人写真を撮っている方がいた。

この春から、サフィール踊り子号がデビューするため、スーパービュー踊り子号は廃止される。

f:id:kannonta:20200123163128j:image

サフィールは豪華列車のようだが、スーパービュー踊り子号も充分快適だ。

平日だからか、車内はかなり空いていた。

f:id:kannonta:20200123163459j:image

しかし、せっかく景色が良く見える窓側に座ったのに、伊豆七島は全く見えなかった。

仕方ない。雨だもの。

f:id:kannonta:20200123163709j:image

伊豆は暖かい。もう河津桜が咲いている。

でも、河津駅河津桜は全く咲いていなかった。

f:id:kannonta:20200123172129j:image

あっという間に伊豆急下田駅に到着。

ふたつ目の目的は、爪木崎に水仙を観に行くことだ。それは明日のお楽しみ。明日は雨が止んで欲しい。

f:id:kannonta:20200123164005j:image

とりあえずランチ。

きんめ屋という駅近くの店で海鮮ランチをいただく。1380円(税別)。

かなり量があった。揚げ物は無くてもよかったかな。

f:id:kannonta:20200123165812j:image

了仙寺を訪れた。

下田へ入港したペリーが日本と日米下田条約を締結するために話し合いをした場所がここ、了仙寺。

f:id:kannonta:20200123170203j:image

こぞうくんと一緒に写真撮影できるらしい笑

f:id:kannonta:20200123170613j:image

ペリーロードを歩いた。

幕末、ペリー提督一行が了仙寺で日米和親条約付録下田条約締結のために行進したのがこの道。

下田の代表的な観光スポットなのだが、誰も歩いていない。お店もかなり閉まっている。平日でしかも雨。仕方ない。

f:id:kannonta:20200123171332j:image

下田市旧澤村邸。

なまこ壁と伊豆石という、下田の特徴的な建築様式を用いた建造物。

旧下田町長の澤村久右衛門氏により大正4(1915)年に建築された。

入館無料という魅力的な施設なのだが、足元びしょ濡れで入館するのは申し訳ないと、外観だけ見学させてもらった。

f:id:kannonta:20200123172251j:image

ペリー艦隊来航記念碑。

ペリー提督の胸像と、アメリカ海軍から寄贈された錨が飾られている。

f:id:kannonta:20200123172505j:image

土砂降りのため、カメラのレンズに水滴💧が😰

もう少し小降りになって欲しい。寒くはないのだが足元がびしょ濡れで気持ち悪い。

f:id:kannonta:20200123173128j:image

この記念碑そばの河津桜

f:id:kannonta:20200123173203j:image

ほんのちょっと開花。

雨が全く止まないので、散歩を早々に切り上げ、ホテルへ。

f:id:kannonta:20200123173820j:image

こんなに大きなホテルに宿泊するのは久しぶり。

f:id:kannonta:20200123173853j:image

部屋から見える景色。海の目の前だけど天気が悪いのは残念。

f:id:kannonta:20200123192610j:image

夕食。これだけでもお腹いっぱいになりそう😅

f:id:kannonta:20200123192649j:image

伊勢海老。豪華だな。

f:id:kannonta:20200123192727j:image

金目鯛の煮付け。伊豆といえば金目鯛だ。

f:id:kannonta:20200123192754j:image

アワビまで出てきた。

しかも、このアワビ柔らかい。

f:id:kannonta:20200123192842j:image

デザート リンゴのコンポートとレアチーズムース(ソース無し)

お腹いっぱいすぎる。食べすぎた。

今日はここまで。

歩数計 8497歩