かんのん日記

主に旅行記です。

駆け足で札幌市内観光

f:id:kannonta:20201115161242j:image

Boys be ambitious で有名なクラーク博士像。

本日は、諸事情で半日弱の札幌市内観光とした。

f:id:kannonta:20201115072012j:image

朝食は和食。

白米は北海道ブランドのゆきさやか。つい、明太子をのせてしまったが何も無くてよかった。

美味しい、ゆきさやか

また、つみれ汁もいい。

鮭、秋刀魚、ザンギ、豚丼の豚、豆腐、温野菜等々…よき朝食。40分くらい食べていた。

f:id:kannonta:20201115154935j:image

札幌駅南口。駅直結のJRタワーホテル日航がそびえている。

f:id:kannonta:20201115160059j:image

日本最古の塔時計 札幌市時計台

ひっそりと佇んでいるが、観光客が頻繁に写真撮影しているのですぐ見つけられる。

f:id:kannonta:20201115160604j:image

札幌市役所側からも撮影してみた。

こちらの紅葉が非常に美しかったのだが、写真にするとイマイチだな🤔

f:id:kannonta:20201115161725j:image

続いて、さっぽろテレビ塔

10時から営業なので、観光客はほとんどいなかった。

f:id:kannonta:20201115162228j:image

非公式キャラクター「テレビ父さん

2002年5月デビュー。割と古参だな。全く知らなかった。

この後向かったのがこちら👇

f:id:kannonta:20201115163748j:image

サンドイッチ工房 サンドリア

地元で人気のサンドイッチ屋で、24時間営業。

予想通り行列していた。

サンドイッチの種類が豊富でリーズナブルな価格なので、購入直前まで迷った。

f:id:kannonta:20201115163549j:image

フルーツ 230円

だいぶ形が崩れてしまったエッグ 190円

この価格で、このボリューム、そしてちゃんと美味しい。近所に是非欲しい。

そして、ドリンクはダイドーブレンドコーヒー鬼滅の刃」パッケージ。

この御方、鬼舞辻無残(きぶつじむざん)というらしい。

「ひとりじゃない だから、立ち向かえる 混ざりあって、超えてゆけ」

とあったが、何が混ざりあうのか全くわからない。

意味はわからないが、ダイドー缶コーヒーも美味しくいただいた。

f:id:kannonta:20201115165641j:image

北海道テレビHTB)「水曜どうでしょう」のロケ地、平岸高台公園

水曜どうでしょう」、よくみていたなぁ。

f:id:kannonta:20201115170912j:image

有名な観光地 さっぽろ羊ヶ丘展望台 に到着。

1959年、旧農商務省月寒種羊場の一郭に建てられた展望台。

f:id:kannonta:20201115171042j:image

放牧中の羊、むしゃむしゃと音が聞こえそうなくらい一心不乱に食べている。

f:id:kannonta:20201115171320j:image

札幌ドームが右に見えた。でも行かなかった。

f:id:kannonta:20201115171529j:image

昭和歌謡「恋の町札幌」歌碑

右が歌った石原裕次郎で、左が作詞作曲の浜口庫之助。この歌碑も有名だ。

 

クラーク博士像の前では、写真撮影の列ができていた。

サンドリアよりは短かったが。

 

ここで、札幌市内観光の時間切れ。

時間が足りない。

今回はあまり食べられなかったなぁ。

歩数計 9848歩