かんのん日記

主に旅行記です。

立川をちょっと散歩した。

f:id:kannonta:20210403200130j:image

ぼーっとしていたら、4月になり、花見をしていないことに気がついた。

朝から天気が良いので、国営昭和記念公園に花見に行くことにした。

写真は立川市のキャラクター『くるりん』

冬に生まれたうさぎの子らしい。

わりとデカい。

f:id:kannonta:20210403200723j:image

f:id:kannonta:20210403200855j:image

高島屋の脇にある野外彫刻たち。

立川はアートに優しい街だ。若者や家族連れもわんさかいる。

 

さて。昭和記念公園に行こう。

その前にランチで数年前に通ったお店に行ってみた。

f:id:kannonta:20210403201505j:image

ルセット シェ イイナ

小さなお店だが、美味しいので、休日にランチをよく食べに行っていた。

久しぶりに訪れたら、昼はお弁当販売のみしているようだ。コロナの影響なんだろうか🤔

鯛の鯛めし弁当(850円)を購入してみた。

昭和記念公園で食べよう。

f:id:kannonta:20210403201942j:image

IKEAがどーんっと建っているが、今日は寄らない。青空の下で花見しながら鯛めし弁当を食べるのだ。

f:id:kannonta:20210403202237j:image

昭和記念公園、久しぶり。家族連れで賑わっている。

f:id:kannonta:20210403202440j:image

宴会しません。一人で花を見ながら弁当たべるだけです。

f:id:kannonta:20210403202627j:image

f:id:kannonta:20210403202710j:image

あうう😰ちょっと時期が遅かったか。

気を取り直して、花みどり文化センターの屋上に上って、弁当を食べることにした。

f:id:kannonta:20210403203421j:image

鯛の鯛めし弁当。

鯛、銀鱈、鰤の焼き魚3種にローストビーフが盛り込まれている。

鯛めしもたっぷり入っていてかなり豪華弁当だ。

f:id:kannonta:20210403203759j:image

2020年4月にオープンした立川グリーンスプリングスとたましんビルもよく見える。

弁当、非常に美味しい。外で食べるのもなかなか良いが、人がかなり多くてぼんやりしていられそうもない。

さっさと食事を済ませて、立川グリーンスプリングスに向かうこととした。

もちろんゴミは自宅まで持ち帰った。

f:id:kannonta:20210403204106j:image

たましんビル、デカいな。

f:id:kannonta:20210403204157j:image

立川グリーンスプリングス、おしゃれな雰囲気満載。

f:id:kannonta:20210403204246j:image

おしゃれすぎて眩しい。

f:id:kannonta:20210403205115j:image

ここにもアートが。題名『上昇輝龍』

f:id:kannonta:20210403205346j:image

カスケードという階段?を上って、屋上に行ってみた。

多摩モノレールの線路がよく見える。

f:id:kannonta:20210403205933j:image

あ、モノレールが立川駅方面からきた!

f:id:kannonta:20210403205637j:image

屋上の反対側からは昭和記念公園の高松口がよく見えた。

f:id:kannonta:20210403204900j:image

隣のたましん美術館にも入館した。

こちらも2020年5月開館。

開館記念展Ⅲ 『所蔵品と新作から見える多摩の美術』300円

f:id:kannonta:20210403210503j:image

この展覧会は写真撮影可ということなので撮影してみた。人がいなくてゆっくり観られて良い。

館内の椅子で作品を観ながら休憩させてもらった。立川グリーンスプリングスは混みすぎだ。

f:id:kannonta:20210403211001j:image

休憩その2 桜乃 炭火焙煎珈琲立川店 にも入店。

f:id:kannonta:20210403211148j:image

ケーキとコーヒーのセット(1060円)

これに小さな生チョコとバニラアイスもついてお得感があった。コーヒーカップは自分で選べる。美味しいコーヒーだった。ケーキも美味しい。

f:id:kannonta:20210403210809j:image

帰りに、パン屋のR Baker立川グリーンスプリングス店に寄った。

テイクアウトでマルゲリータピザ(324円)を買ってみた。

f:id:kannonta:20210403211537j:image

自宅で発売されたばかりのアサヒビアリー(微アルコール)と共にいただいた。

この微アルコール飲料、3月30日に発売されたばかり。アルコール分0.5%のため、名称は炭酸飲料と缶に記載されている。

最近、全くアルコール飲んでいないので、こんなにアルコール度数低くても飲んだ気分になった。

 

立川、久しぶりに訪問したが、新しい施設がたくさん建っていて、活気があって良いね。

 

歩数計 14871歩