かんのん日記

主に旅行記です。

ダナン1日目(1月14日)

朝5時45分に自宅を出発。

行き先は、ベトナム🇻🇳中部のダナン。

日本は朝から非常に寒い日が続いているが、前日にコンビニバイトのチュハンさん(女子)から、「そんな暑いカッコイラナイヨ😆」と笑い飛ばされてしまったので、ダウンは着ないで行くことにした。

うん。

耐えられないことはない。

と思いながら電車に乗車。

 

7時40分成田空港第一ターミナル到着。

f:id:kannonta:20180118104723j:image

ベトナム航空の、Fカウンターはすぐ見つかった。ガラガラ😅

往きはスーツケース機内持ち込みのため、手続きはあっという間に完了。

 

f:id:kannonta:20180118105109j:image

北ウイングの電光掲示板には予定通り、10時定刻出発で出ていた。

 

8時30分に手荷物検査の列に並ぶ。

海外旅行は2年ぶりくらいなのだが、なんだか、検査が厳しくなったような気がした😱

ゲートをくぐったら、両腕を上げて一周回る、なんてしただろうか、いや、初めてだよ。

手荷物検査も無事終了。

 

残るは出国審査。

これも空いていて非常に簡単だった。

 

f:id:kannonta:20180118105620j:image

これからこの✈️に乗って行くのだ〜

 

9時20分搭乗開始。

機内は3列ずつの6シートで、構成されており、周りはベトナム人だらけ。

何をしゃべっているのか全くわからない。

今回は通路側の席を取ったが、隣に座ったおばさん、小柄な割に肘をグイッとこちらに押し付けてくる。こちらも負けじと押し返したが、おばさんの方が粘り強かった。お手上げ🤷‍♀️

 

10時、予定通り離陸。

富士山が綺麗にみえる。

10時30分には機内食が出てきた。

f:id:kannonta:20180118110156j:image

鶏玉子餡掛けご飯、前菜、パン、フルーツ盛り合わせ、大福。

飲み物は炭酸水を頼んだ。そしたらサントリーの缶入りソーダ水がきた。

食事は可もなく不可もなく。バターはマーガリンでしょ、私はそう思った。

食後は緑茶をいただいた。

片道約6時間は長い。

機内は、一旦暗くなった💤

 

14時40分頃、再び明るくなり、おつまみミックスが出てきた。

f:id:kannonta:20180118110652j:image

 

14時ダナン国際空港着。

(ここからは、ベトナム時間表記です。時差は日本マイナス2時間)

 

暑くない。逆にちょっと肌寒い🍃

ダナン、前週は毎日大雨で寒い日が続いていたらしく、温度が上がらないそうだ。

飛行機を降りて専用バスに乗っていく。

 

この空港は4ヶ月前に完成したらしく、ピッカピカ🌟🌟

デカイ建物の中は空調が効いていた。

入国審査、日本に比べるとのんびりしていてテキパキ感が伝わってこない。今日は日曜だから?

 

14時30分入国審査終了。

 手荷物検査は驚くほどあっけなく終了。

そして、すぐ出口。

今回はホテルまでの送迎をつけていたので、旅行会社の現地係員を探したら、すぐ見つかった。

現地係員の名前は、ズーさん(若い男子)と若い女子の2名。

このズーさん、ホテルへ送迎してくれるだけの人と思ったら、かなり色々アドバイスしてくれ非常にいい人と旅行中に印象が変わった。

 

当方の他に10人客がいるのでしばらく待っていてほしいと言われたので、両替をした。

とりあえず10000円。約200万ドン。

1万ドンが50円

10万ドンが500円

100万ドンが5000円

と考えるらしい。

ハノイホーチミンに比べると、ダナンはぐっと物価が安い。

 

すんなり両替終わって、戻ったがまだ誰も来ていない😰

仕方ないので、まだクリスマスムード漂うダナン国際空港の写真をもう一枚撮った。

f:id:kannonta:20180118112245j:image

 

 やっと10人きた。

全員女性。

しかも、9人が若い。

友達同士3組(8人)

母娘1組(2人)

当方(1人)

いやぁ、ダナンの女子人気の高さに改めて驚かされた😆

 

送迎バスは約15分。

ダナン国際空港はダナン市街に本当に近い。

車内のズーさんの解説

ダナン国際空港は今年の8月に出来ました。ダナンの人口は150万人です。バイクに乗っている人が多いですが、ベトナムではバイク1台には大人2人子供3人の計5人が乗ることができます。」

😱バイクに5人って😱

 

11人はそれぞれ別のホテルに宿泊のため、まず1番安いホテルの当方が降車。

ズーさんがチェックインしてくれた。

やってもらうと楽やなぁ😆

 

当方が宿泊するホテルはグランドサンライズ

f:id:kannonta:20180118113328j:image

 結構豪華。

f:id:kannonta:20180118113416j:image

 このベッド、独り占め☺️

f:id:kannonta:20180118113504j:image

トイレ 

f:id:kannonta:20180118113607j:image

 シャワー室から部屋丸見え

f:id:kannonta:20180118113810j:image

いや、部屋からシャワー室とトイレが丸見えか😅

 

ミーケービーチからは徒歩2分くらいだが、ダナン市街には車でないと出られない、という立地。

 

とりあえず、ミーケービーチ🏖に出てみた。

波が荒れまくっていた 🌊

海の色も土色で汚い。

前週の大雨の影響がここにも出ている😨

人もまばらだし、ここは本当に有名なビーチ🏖なの?と思ってしまった。

f:id:kannonta:20180118114207j:image

 

旅行会社のダナン市街循環シャトルバスが、ちょいリッチなダイヤモンドシーホテルから出るので、そこまで歩く。

1分。

 

さっき、送迎バスで会った若い女子2名が先に待っていた。

このダイヤモンドシーに泊まっているそうだ。

リッチだな。

 

16時10分シャトルバス発車。

ベトナム人が運転手さんなので、まず会話が成立しない。

あちらは英語も日本語も喋れない、こちらはベトナム語がまるっきりダメ。

車内はラジオが流れているが、女子2人のおしゃべりでなんとか間が持った感じがする。

f:id:kannonta:20180118114745j:image

シャトルバスは毎回このロン橋を通る。

ロンは、ベトナム語で龍のこと。

わかりやすいよね、龍の橋。

土日の21時からは、火を噴くショーをやってくれるらしく、ちょうど今日は日曜なので観に来ようと思った。

 

10分後に旅行会社のラウンジに到着。

ここでは日本語が通じるため、まずハン市場に向かったら、とアドバイスをもらった。

 

f:id:kannonta:20180118115027j:image

 ハン市場…外国人も多く立ち寄るダナンの市場の一つ。

ありました、ハン市場。

沖縄の牧志の公設市場をもっとぐっと昭和っぽくした市場で、生臭さが半端なくすごい😱

市場内ではフォーを食べている客、生肉をデカイ包丁でガンガン切るおばちゃん、野菜を売る人などいろいろいるが、食欲わかない😰

 

あー。ダメだ。生臭さにやられた。

ちょっと違う店に行こう、と気分を変えて、ガイドブックに載っている「ルナム・ビストロ」まで歩くことを決めた。

 

歩くと20分くらいかり、結構ヘトヘト😰

f:id:kannonta:20180118115604j:image

ルナム・ビストロ。外観おしゃれ。

 

f:id:kannonta:20180118115639j:image

店内もおしゃれ😉

 

f:id:kannonta:20180118115822j:image

そしてカプチーノも可愛い。85000ドン(425円)。茶色いのは砂糖。

トンボのコースターおしゃれ。

何気におしぼりも上品。

 

f:id:kannonta:20180118115856j:image

他に頼んだのは、バインミー

鶏肉とキュウリとパプリカのチリソースがけ

 

ルナム・ビストロは、ベトナム産のコーヒー豆を自家焙煎したこだわりのコーヒーだそう。

めちゃ美味しい😋

f:id:kannonta:20180118120048j:image

上記写真ではバインミー感がないので、もう一枚パチリ😉

 

14万ドン(700円)もしたが、まあいい。

問題は、おしぼり代とサービス料も追加されたこと。ちょっとおしゃれな店には注意しよう。いい勉強代になった、26万ドン(1300円)。

 

ルナム・ビストロでまったりしていたら、18時になっていた。

ロン橋の火が出るショーは21時からなので、ダナン市街を徒歩でずーっと歩いた。

19時時点で、歩数計は13069歩。

全然暑くないので、夜風に当たりながら散歩を楽しむ。

 

f:id:kannonta:20180118120952j:image

これはソンハン橋。徒歩では渡れない。

いろんな色でライトアップされていて、派手派手しい。 

 

f:id:kannonta:20180118121054j:image

ロン橋は多分660メートルある。ちょっと自信ないが。

はっきりいって、徒歩で渡るのは怖かった怖かった😰

車もバイクもビュンビュン飛ばしてるし、川に落っこちないかヒヤヒヤした。

 

f:id:kannonta:20180118121139j:image

ロン橋の、龍の頭部分。

 ロン橋を渡り切ると、2015年にオープンしたDHCマリーナにたどり着く。

 ダナンフードセンターマリーナの略だ。

なんか、高級店しか入ってない感じ。

 

 鯉の登龍像の噴水もあつた。

f:id:kannonta:20180118121856j:image

この噴水もいろんな色でライトアップされている。

寒いよ。ウインドブレーカー着ていても寒い。

周りのベトナム人は全然寒そうじゃないが、寒いんだ😵

まだショーまでは1時間以上あるので、もう一軒カフェに入ることにした。

 

TIME Coffeeというカフェ。

スタバちっく。

ベトナムのスタバは、ハイランズコーヒーらしいが、ここもおしゃれっぽいと思った。

 

ホットサイゴンミルク27000ドン(135円)で体を温める。

f:id:kannonta:20180118122504j:image

サイゴンミルクとは、最初からコンデンスミルクみたいなのが下に沈んでいて、かき混ぜて飲むようだ。

甘くないのが欲しければ、サイゴンブラックとオーダーすればいいみたい。

 

とにかくミルクと頼んでも牛乳は出てこない。

あまーいミルクコーヒーが出てくる国なのだ、ここは。

 

 21時から時間通りに龍が火を噴いたー!

f:id:kannonta:20180118122625j:image

 

f:id:kannonta:20180118122634j:image

 

f:id:kannonta:20180118122720j:image

この後、水も噴き出していた。水を被りたくないので、遠くから見守るだけだった😰

 

f:id:kannonta:20180118122829j:image

 たくさんのベトナム人カップルがいた。

寒かった😵😵😵

 

ロン橋からホテルまでは徒歩で帰った。

約20分。

21時30分過ぎにホテル着

歩数計17787

 

ではまた明日。