かんのん日記

主に旅行記です。

ダナン4日目②(1月17日)

ホテルを12時にチェックアウト。

小さいスーツケースは21時に送迎バスが来るまで預かってもらえた😊

12時10分ダイヤモンドシー発のシャトルバスでダナン市街へ。

このシャトルバスも今日でお別れだなぁ。

シャトルバスを降りて、歩いていたら日本料理屋らしき看板を発見。高そう。

まもなく、バインミーが美味しいと評判の「Happy Bread」に到着。

40000ドン(200円)の鶏肉入り伝統的なバインミー

ここのバインミーも美味しい。

素朴な感じでチリソースを自分好みでかけられるのも良い。

昨日のホイアンでのバインミーも感じたが、本場のパンはパリッとしていて非常に甘い感じがする。挟んでいる野菜やソースも抜群に美味しい。

コスパは昨日のホイアンが一番だったな。

お腹を満たしたところで、午前中の五行山登山(?)で疲れたふくらはぎをマッサージしてもらうことにした。

ガイドブックに載っている予約不要の「ソンホエ・スパ」。

町中にあるこじんまりとしたスパ。ホットストーンを使ったフットマッサージが受けられる、とのことなので1時間お願いした。

230000ドン(1150円)。

客は欧米人がちょうど終わったところだった。すぐに通してもらって、若い女性が対応してくれた。

まず、温かい生姜茶が出てきた。生姜が効いていて体が温かくなってきた。

いや、もう、ふくらはぎの痛さと言ったら😭

最後は真っ黒なホットストーンを足にあててくれ、5分くらい肩もみ背中マッサージもしてくれた。

これで1150円は安いなー。

なんとなく、足の疲れが和らいだかもしれない。

「ソンホエ・スパ」から出ると、高級チョコレート店の「Pheva」がすぐある。

そこの店内をちょろっとのぞいたら、なんと!ズーさんがいるではないか😲

ズーさんも私に気づいたようで、手招きしている。

店内に入ると、今は団体客の案内をしているそう。

今日も10人のお客さんの添乗だそうだ。

今稼ぎ時なんだな。雨季の10月は1ヶ月失業していた、と言っていたし。

ホイアン、夜までいられてよかったと伝えられた😊

ズーさんと別れて、旅行会社のラウンジでトイレを借りて休憩していたら、バイクに乗ってきたお嬢さんが「私のコト、覚えてマスカ?」と話しかけてきた。

初日にズーさんと一緒に送迎のカードを掲げていた女の子だ😲

まぁ、よく私を覚えていたこと!そして、なんてフレンドリーなんでしょうかね、ベトナム人って😊

すっかりほっこりした気分になって、昨日も訪れたダナン大聖堂に向かった。

ちょうど17時からミサがあるので、中を見られるらしい。

大聖堂前にいた犬。愛想は悪い。

ミサがはじまる前に中をチラッと拝見。

ステンドグラスが、きれいだった。

それからはダナン街中のフラフラ散歩

ちょうど帰宅ラッシュ時に当たったようだ。

バイクの数が凄まじい。歩道にもどんどん乗り上げてくる😲

皆さん、帰途を急いでいるなぁ。

本日最後のシャトルバスに乗って、ダイヤモンドシーに戻る。

お目当ての海鮮バーベキューを「ベアン」で食べるためだ😆

ビール🍺とエビ🦐を頼んだ!

ほんとに大きなエビ🦐!ぷりっぷりで美味しい‼️

エビ🦐は↓ここから自分で選んで、その場でバーベキューと注文すると、焼いて席まで運んできてくれる。

知人からは、エビ🦐の殻は足の下にどんどん落として行くのであんまり衛生的ではない、と伝えられていたが、今はちゃんと殻入れを設置していて、むやみやたらに殻をまき散らすことはしていないようだった。

エビ🦐4匹とビールで29万1千ドン(1455円)

とっても安い!

満足満足満足😆

教えてくれた方、ありがとうございます🙌

食後は、21時までミーケービーチ🏖周辺の散歩

ネオンが、どギツイホテル群

ビーチもネオンすごいよね。

海は1日目に比べるとだいぶ穏やかになった

21時にホテルに迎えにきたのは、ファさん。

こちらも日本語ペラペラ。

早く来すぎたため、バスがまだ来ておらず、5分くらい喋った。

この男性も日本に研修生として、大学卒業後に農業を学びに来たそうだ。

その後一旦帰国して、もう一度京都に来て日本の会社勤めをして、現在の職業に至るらしい。

なんというか身軽な人だ。

社長に連れて行ってもらって、なだ万で食事した、と自慢され、その写真を見せてくれた。

私なんかデパ地下で見かけても買わないのに太っ腹だな、さすが社長。と思った。

ファさんにも「優秀ですね」と伝えたら、トーゼン!という顔をしていた。

事実、優秀なんだろう。

今回、ダナン国際空港に送るのは3ホテルの計10名。やっぱり全員女性。

私以外はみんな若い。

21時40分には、ダナン国際空港に到着。

手続きもすんなり終わり、ファさんとはあっという間のお別れ。

出国審査、手荷物検査を経て、ゲートに着いたのは22時半頃。

定刻どおり、18日0時10分離陸。

帰りは4時間半の空の旅。

帰りの便は日本人のキャビンアテンダントが乗っていた。

眠かったようだ。いつのまにか眠っていた。

ベトナム時間3時50分から朝食が配られた。

牛肉炒めのビーフン添え

前菜

パン

フルーツ盛り合わせ

ヨーグルト

完食。

日本時間6時49分に成田空港着。

ちょうど朝の通勤ラッシュの京成線に乗り合わせて、電車はだいぶ混雑していたが自宅には10時少し前に到着。

日本も暖かい。ダウンを着ていなくても全く問題ない。

今回も無事に帰ってこられてよかったよかった😊

ダナン、おススメです!

4日目の歩数計 23729

5日目の歩数計3693