かんのん日記

主に旅行記です。

厚岸、納沙布岬、花咲ガニ

エアコンなくても暑くない朝を迎える。

f:id:kannonta:20180722175008j:image

ホテルから見える釧路川。清々しい☺️

 

朝6時半に朝食開始。

f:id:kannonta:20180722175103j:image

イクラとサーモン、ホタテをたっぷりいただく。

これのほかに作り立てのオムレツを食べる。

朝から食べすぎ😅

 

8時にホテル出発。今日の目的地は根室

トイレ休憩で立ち寄った厚岸町(あっけしちょう)のセブンイレブンで、JR北海道根室本線花咲線、尾幌駅(おぼろえき)を見かける。

f:id:kannonta:20180722175638j:image

駅です、これ↑

f:id:kannonta:20180722175714j:image

ちょうど10分前くらいに電車行っちゃっていて残念😓

 

続いて、厚岸町の国泰寺跡へ。

f:id:kannonta:20180722180023j:image

江戸幕府蝦夷地対策で建立した寺。

 

f:id:kannonta:20180722180211j:image  

当時の建物はないが、寺自体はある。

この中で100円払って地獄絵図を見た。

 

道の駅コンキリエまで戻る。

f:id:kannonta:20180722180517j:image

厚岸は牡蠣が有名で、コンキリエとは貝殻を意味するらしい。貝殻の形をしているパスタをコンキリエっていうんだそうだ。

自販機に描かれているオーイ★スター君、可愛い😁

 

f:id:kannonta:20180722180759j:image

蒸し牡蠣二個で500円。美味しい😆

 

f:id:kannonta:20180722180856j:image

コンキリエから見る厚岸町。かなり景色がいいのだが、曇っているとあまり写真の出来が良くないな。

 

厚岸町では町立の郷土館と海事記念館にも立ち寄った。

f:id:kannonta:20180722181148j:image

これは海事記念館で撮影したキンキ。

f:id:kannonta:20180722181222j:image

キンキといえば、メンメ!昨日ご馳走してもらった煮付けは本当に美味しかった。

 

f:id:kannonta:20180722181333j:image

今日は花咲線の駅をたくさん見学😅

厚岸駅にも立ち寄る。

f:id:kannonta:20180722181629j:image

ここで、初めて花咲線(快速ノサップ)を見ることができた!

釧路駅から一両で向かってくる快速ノサップ。1日に5本程度の花咲線。しかも快速ノサップは1日1本しかなので、見られるとはラッキーだ。

f:id:kannonta:20180722181824j:image

10人程の人が降りて、静かに根室方面に向かって行った。

 

ここで時刻は12時近く。

根室まで店がない恐れがあるので、厚岸駅そばの食堂で牡蠣ラーメンを食べた🍜。

f:id:kannonta:20180722182007j:image

牡蠣がのっている塩ラーメン。千円。

細いちぢれ麺で食べやすく美味しかった。流石にラーメンは熱かった。汗をかきながら食べる。

 

さて。

次に向かったのは、霧多布湿原(きりたっぷしつげん)と太平洋を見渡すことができる、琵琶瀬展望台(びわせてんぼうだい)。

f:id:kannonta:20180722182211j:image

こちらは、浜中町にあって、360度の視界を楽しむことができる。

天気がどんどん良くなってきた!

 

f:id:kannonta:20180722182525j:image

霧多布湿原。大きい〜。

f:id:kannonta:20180722182603j:image

こちらは太平洋。パノラマで撮ってみた👍 

 

琵琶瀬展望台から車で10分程の所にある霧多布湿原センターにも行き、センターから改めて霧多布湿原を撮影。

f:id:kannonta:20180722204239j:image

とにかくデカい霧多布湿原。花を見るために木道を歩いている人もちらほら見かけた。

 

道の駅「スワン44根室

f:id:kannonta:20180722204350j:image

 

f:id:kannonta:20180722204811j:image

ここには風蓮湖という汽水湖がある。

 

f:id:kannonta:20180722205507j:image

汽水湖とは淡水中に海水が侵入している湖沼のこと。

国内最大級の白鳥の飛来地とのことだが、夏なので白鳥はいない。

ここでちょっと休憩して、本日のメイン、本土最東端の納沙布岬(のさっぷみさき)へ向かった。

 

f:id:kannonta:20180722205631j:image

納沙布岬は非常に風が強い😱

今日は天気良くて、クジラやイルカが見られたらしい。

日本最東端ではなく、本土最東端と書いてあるのは、北方領土があるから。

北方四島も日本領土と主張しているのだから、そういうもんだろうなとなんとなく納得。

 

f:id:kannonta:20180722205751j:image

北海道最古の灯台のそばにも行きたかったのだが、工事中のため、行かれず、遠くから撮影。

灯台の下、崖崩れしていて、非常に危ない。

そして、とにかく、風が強くて寒い。

 

f:id:kannonta:20180722205856j:image

パノラマで撮影した北方領土

肉眼ではうっすら見えたのだが、写真にするとよくわからない😅

 

今日の最後は、日本最東端の駅「東根室駅」

f:id:kannonta:20180722210107j:image

 

f:id:kannonta:20180722210115j:image

根室駅ではない。東根室駅だ。

こちらも無人駅。

鉄道好きな人がちらほらやってくる。

ここでは花咲線にはお目にかからなかった。

 

宿に着いたの16時40分頃。

 

歩数計8150歩

 

夕食は花咲ガニ!!!3人分なので3杯。

f:id:kannonta:20180722210356j:image

 

f:id:kannonta:20180722210400j:image

蒸し牡蠣も二個食べた。今日一体いくつ食べたのだろうか😅

 

f:id:kannonta:20180722210404j:image

昆布締めの刺身もあった。

 

f:id:kannonta:20180722210445j:image

花咲ガニを割った姿。ボリュームたっぷり。

 

f:id:kannonta:20180722210539j:image

かにみそは日本酒を垂らしていただいた😁

 

お腹いっぱい。残念ながらカニを残してしまった。ごめんなさい😢