かんのん日記

主に旅行記です。

春国岱、釧路市動物園

せっかく根室まで来たので、朝の散歩でJR根室駅を見学した。

f:id:kannonta:20180723164527j:image

駅のスタンプ。四時で既に昼間のように明るいので朝日が一番早いってすごいわぁと感心した。

f:id:kannonta:20180723164635j:image

とてもこざっぱりとした駅。正面から。

f:id:kannonta:20180723164702j:image

ホーム側はこんな感じ。

f:id:kannonta:20180723164738j:image

5時31分発の次は8時22分…

f:id:kannonta:20180723164911j:image

東京から1607㎞も離れているのだなぁとしみじみ朝から黄昏れた。

 

7時半から宿の朝食

f:id:kannonta:20180723165046j:image

これに白米とカニの甲羅入り味噌汁がつく。

完食した。

 

8時50分に宿を出発し、まず向かったのが、春国岱(しゅんくにたい)原生野鳥公園ネイチャーセンター

f:id:kannonta:20180723165250j:image

春国岱は、根室市にある風蓮湖根室湾を分ける砂州で形成された面積600haの湿地及び原生林である。

 

ネイチャーセンターで概要を勉強した後、いよいよ湿地及び原生林を歩くこととした。

f:id:kannonta:20180723180128j:image

 

f:id:kannonta:20180723180154j:image

左側に湿地が広がっている。

f:id:kannonta:20180723180224j:image

水鳥がいたー。しかし、人間の姿を見かけると、飛び立って行ってしまい、なかなかうまく撮影できない。

f:id:kannonta:20180723180324j:image

こちらはだいぶズームして撮影したもの。

 

f:id:kannonta:20180723180432j:image

エゾシカもたくさんいた。口笛を吹くと、こちらを見る。

 

15分くらい歩くと、分岐点の看板が出てきた。

f:id:kannonta:20180723181446j:image

アカエゾマツコースに進んだ。

f:id:kannonta:20180723181547j:image

 

f:id:kannonta:20180723181735j:image

倒木が目立つ。

f:id:kannonta:20180723181612j:image

この第3砂丘の看板が終点。

低気圧の影響で原生林がバッキバキに倒されてしまった。自然は怖い怖い😱

 

約40分のウォーキングをして、春国岱に別れを告げた。

 

f:id:kannonta:20180723182100j:image

釧路に戻る途中で見かけた看板。

浜中町はモンキーパンチさんの故郷なのね。

 

f:id:kannonta:20180723182149j:image

ランチは厚岸町の道の駅「コンキリエ」で牡蠣🍕とサラダ🥗とパスタ🍝

 

釧路に戻って若干時間があるため、釧路市動物園に立ち寄る。

f:id:kannonta:20180723182426j:image

釧路は気温24℃だが、動物園だけはなんだか異常に暑く感じた。

f:id:kannonta:20180723182530j:image

かわいい山羊の子ども。

 

f:id:kannonta:20180723182607j:image

レッサーパンダ

 

f:id:kannonta:20180723182641j:image

シマフクロウのボーボー

 

f:id:kannonta:20180723182714j:image

白フクロウのしらたまちゃん。かなりかわいい❤️

 

f:id:kannonta:20180723203810j:image

釧路のホッキョクグマも暑そうだ。

 

動物園、思っていたよりも暑かった。

釧路のどの場所よりも暑い。

 

そして、釧路空港

f:id:kannonta:20180723204017j:image

上から読んでも下から読んでも、釧路よろしく。

 

f:id:kannonta:20180723204023j:image

北海道の空は大きくて清々しい。

あっという間の3日間。動物園は猛暑だったが、動物園以外は寒いくらいで快適だった。

 

歩数計16543歩