かんのん日記

主に旅行記です。

長崎・五島は今日は雨降らなかった

九州北部の記録的大雨の翌日、長崎県五島列島を訪れた。

f:id:kannonta:20190830174425j:image

五島つばき空港には、定員39名のプロペラ機で到着。

f:id:kannonta:20190830174626j:image

f:id:kannonta:20190830174812j:image

小さい飛行機なので、離陸も着陸もなかなかの衝撃😵

遊園地にいるような錯覚を覚えた。

 

f:id:kannonta:20190830175004j:image

福江島は326.43k㎡で五島列島最大の島。

記録的大雨の影響はほとんどないらしい。

 

レンタカーに乗ってまず向かったのが福江港ターミナル。

f:id:kannonta:20190830200848j:image

曇り空だが、時折晴れ間ものぞく。

f:id:kannonta:20190830200957j:image

フェリーの乗降時刻ではないらしく、お客さんはほとんどいなかった。

今日は4時半起床のため、12時でお腹ペッコペコ。

ターミナルにはあまりお店がないので、街中に向かった。

f:id:kannonta:20190830202600j:image

いけす割烹 心誠(しんせい)

f:id:kannonta:20190830202817j:image

f:id:kannonta:20190830202848j:image

五目釜飯定食 1200円

熱々の釜飯、めちゃくちゃ美味しい!

五島に来て初めて食べたのは、刺身でも五島うどんでもちゃんぽんでもなく、釜飯にしてよかった😊

 

お腹も満たされたので、改めて観光を開始。

まず目に入ったのが、長崎県立五島高校

f:id:kannonta:20190830203248j:image

福江藩の居城だった福江城の本丸跡に建てられている。

福江城は、日本で最後に築城された海城。

1863年文久3年)、江戸時代最後に完成した。

なんと立派な校門だこと!建て替えるとなったら大変なのだろうなと思わせる校舎だった。

 

五島高校は観光地ではないので、速やかに近くの国指定名勝 福江城 五島氏庭園 へ。

f:id:kannonta:20190830204537j:image

入園料800円

五島家第30代盛成(もりあきら)が建てた邸宅及び庭園。

庭園には樹齢約840年のクスノキもあった。

f:id:kannonta:20190830205455j:image

これは、確かに五島のパワースポットだ。

邸宅は平成28年2月に修復工事が完了した、とのことでこぎれいだった。

f:id:kannonta:20190830205849j:image

屋根に鳥がいた。かなり大きな鳥で元気よく飛んでいた。

f:id:kannonta:20190830210220j:image

女中部屋からは各化粧部屋を見通すことができる。

当主は、亀がお気に入りだったようで、亀の間という部屋には、釘隠しや欄干に🐢が多く施されていた。

 

f:id:kannonta:20190830210902j:image

↑県指定史跡 福江城大手門

 

f:id:kannonta:20190830211129j:image

この建物は、五島観光歴史資料館   入館料300円

まず最初に、ハイビジョンシアターで約20分映画「バラモンの空」を観た。

バラモンとは、五島で作る凧を指すらしい。

客は我々だけ。

とにかく、どこもかしこも空いている。

シアター内は真っ暗になったので、一瞬寝てしまっていた💦

 

館内は五島の歴史をわかりやすく展示しており、五島キリシタン史についてもよく解説されていた。

当該建物は平成元年に福江城跡に建設された。

f:id:kannonta:20190830211927j:image

資料館脇の蓮も美しい。

 

f:id:kannonta:20190830212426j:image

鬼岳(おにだけ)

標高135mの火山で五島のシンボル。

遠くから見ても近くから見ても美しい。

だいぶ疲労していたので、登るのは断念。天気が良ければ、夜にそばの天文台に来たい。

 

さてさて、宿の夕食。大変豪華です。

f:id:kannonta:20190830212954j:image

f:id:kannonta:20190830213007j:image

かさごの唐揚げ。もちろん1人分。

f:id:kannonta:20190830213027j:image

ブリ、ハガツオ、イシダイ等々の刺身

f:id:kannonta:20190830213129j:image

五島うどん。太い素麺みたいな感じ。出汁があっさりしていて食べやすい。

白飯はほとんど食べないでなんとか完食した。

こんなに食べたのは本当に久しぶり。

 

食後は近所の自販機で缶コーヒーを購入

f:id:kannonta:20190830213240j:image

あ、🐸だ!可愛い。虫の声が響き渡る。

いよいよ秋ですねぇ。

五島の旅は明日へ続く…

 

歩数計7903歩

(追記)

23時に星空を見上げた。

満天の星だ⭐️

星星星、星だらけ。離島に来ていることを実感した。

自販機の明かり、消えてくれたまえー。