かんのん日記

主に旅行記です。

長崎・五島は最終日に晴天だった

朝3時の大きな雷⚡️に起こされた。

朝の時点で、五島は大雨警報。富江町等に避難勧告が出た。

天気予報を見てもずーっと雨じゃないか😰

ちょっと心配になった。

f:id:kannonta:20190902213514j:image

朝7時半に宿の朝食をいただく。

アジのみりん干し、ナスの煮浸し、ナスと玉ねぎの味噌汁、美味しすぎる…

 

9時に宿をチェックアウト。

まず向かったのは、映画「くちびるに歌を」のロケ地・高崎海岸。

五島といえば、高浜ビーチの方が有名だが、こちらのビーチもなかなか良さげなので行ってみた。

大雨だけど。

f:id:kannonta:20190902213914j:image

雨でも海・浜の綺麗さは伝わってくるな🤔

f:id:kannonta:20190902214023j:image

むっ。近くに来るとあんまり良くないなぁ。

晴れていたらきっといい写真が撮れたと思うのだが。

映画で再確認しよう。

 

f:id:kannonta:20190902214337j:image

本日唯一訪問した教会、打折教会。

海の目の前のこじんまりとした教会。

f:id:kannonta:20190902214444j:image

打折教会の前の海。

雨はだいぶ小降りになってきた。

遠くが明るくなってきたので、もしかしたら晴れるかもしれない。

 

f:id:kannonta:20190902215110j:image

地元のショッピングモール、シティモール

10時開店と同時に入店し、店内散策。

自販機の温かいコーヒーを飲んで1時間ほど休憩。

店から出てきたら、あらまぁ、晴れているよ☀️

 

本日のランチは、ちゃんぽんにした。

f:id:kannonta:20190902220227j:image

福江港ターミナルそばにある「うま亭」

地元の定食屋さん。

f:id:kannonta:20190902220317j:image

小ちゃんぽん 650円。美味しくいただきました😊

f:id:kannonta:20190902220406j:image

f:id:kannonta:20190902220422j:image

連れが頼んだピリ辛ちゃんぽんと、かけうどん定食。

かけうどんはもちろん五島うどん

みりん干しまた食べるんだ。お魚好きだなぁ。

 

f:id:kannonta:20190902220758j:image

常灯鼻(じょうとうばな)

江戸時代末期、福江城を築く際の防波堤と灯台のために築かれた施設。

市指定文化財

f:id:kannonta:20190902221148j:image

常灯鼻から見える景色。

ちょうどフェリーがターミナルに入ってきた。

大雨のおかげで、赤茶色の海。

 

レンタカーを返しに行く途中、海水浴場に立ち寄った。

f:id:kannonta:20190902221612j:image

香珠子(こうじゅし)海水浴場。

本来は青い海と白砂がきれいなところだ。

徐々に海がきれいになってきた、とは思う。

誰もいない。

 

f:id:kannonta:20190902221948j:image

レンタカー返却の前に休憩。

f:id:kannonta:20190902222031j:image

たっしゃかランドともいうらしい。

プールも併設していて、地元の憩いの場なんだろうな。

お風呂のみは510円。血圧も測った。正常。

 

レンタカーを返却し、五島つばき空港へ。

f:id:kannonta:20190902222402j:image

空港に向かう車内から鬼岳が良く見えた。

青い空の下の鬼岳、とても美しい。

1日目に登っておけばよかったかしら。

 

f:id:kannonta:20190902222459j:image

帰りもやっぱり、オリエンタルエアブリッジのプロペラ機。

f:id:kannonta:20190902222632j:image

さようなら〜五島👋

 

今回も無事帰宅できました。

f:id:kannonta:20190902222944j:image

本日の夕食。五島名物、三井楽(みいらく)水産の鬼鯖寿司。

以前テレビで見て気になっていたのだが、空港で購入できた!

鯖が肉厚で、誠に美味しかった😄

 

歩数計 9099歩

 

最後に福江島マップを。

f:id:kannonta:20190902042333j:image

一番大きな島が福江島。今回の旅行はこの島を一周した。

五島列島の他の島には行くことができなかったが、十分に楽しむことができた。