かんのん日記

主に旅行記です。

宮城 作並温泉

仙台に到着は昼。

本日の目的地は作並温泉だが、まずは牛タン。

f:id:kannonta:20191123182714j:image

「たんや 善治郎」本店で、真中(しんちゅう)たん定食をいただく。2400円(税別)

美味しい。柔らかくて極厚で。

f:id:kannonta:20191123203607j:image

アップでもう1枚。麦とろ飯でいただく。

ご飯は一杯までなら無料とのこと。一緒に温泉に行く友人のためにおかわりした😅

f:id:kannonta:20191123203938j:image

店構えはこんな感じ。

ちょうどお昼時だったので、行列がすごかった。ゆうに30人はいたのではないか。

我々グループは、先に並んでくれていた友人H氏のおかげでほとんど待つことなく食べることができた。

Hさん、本当にありがとう😊

 

f:id:kannonta:20191123210214j:image

この信号、ちょっと変わっている。

ちょうど、この前の火曜に「マツコの知らない世界」で紹介されていたUFO型信号機だ。

宮城県にいくつか残っていて、そのうち撤去されるらしい。

せっかく宮城県に来たのだから、ということで、わざわざ連れて行ってもらった。

写真なんぞ撮っているのは私だけだったが😅

 

続いて訪れたのは、国宝•大崎八幡宮

f:id:kannonta:20191125073523j:image

七五三で賑わっていた。

f:id:kannonta:20191125073459j:image

御社殿。きらびやか⭐️⭐️⭐️

さすが、伊達政宗公の命により造営された建物だ。

f:id:kannonta:20191123213915j:image

参道の紅葉も素敵。

御朱印をお願いしている間に、羽生結弦さんが奉納した絵馬を見ることができた。

今日のNHK杯、頑張れ👍

ちなみに、いただいた御朱印は↓

f:id:kannonta:20191124092946j:image

 

f:id:kannonta:20191123215314j:image

続いて、仙台市天文台へ。

f:id:kannonta:20191123215457j:image

ご家族連れが多く、なかなかの盛況。

プラネタリウムと展示室見学料金あわせて1000円なり。

 

まず、45分間プラネタリウム。ちょっと寝ちゃったけど、以前見たことあるものだったので、大丈夫大丈夫。(何が大丈夫なんだろ😅)

f:id:kannonta:20191123220428j:image

展示室は、まず地球儀がお迎えしてくれた。

f:id:kannonta:20191123220502j:image

色々体験できる場所があり、子どもも楽しめる施設だ。

ご家族連れにはぴったりの施設。

 

秋の宮城はあっという間に日没。

さあ、作並温泉に行こう!

f:id:kannonta:20191123221036j:image

宿泊は岩松旅館。大きなお宿だ。

f:id:kannonta:20191125073022j:image

夕食の会場も大きい。バイキング。

f:id:kannonta:20191123221156j:image

まず1週目。左上に牛タン。その場で焼いてくれるので、熱々だ。

f:id:kannonta:20191123221300j:image

2週目。またしても右上に牛タン。

松茸ごはんと芋煮(宮城風の味噌味。豚汁ともいう。)もとってきた。

f:id:kannonta:20191123221442j:image

3周目。デザートとコーヒー。ダメだたくさん食べられない。

バイキングは元がとれない😅

 

二次会。

f:id:kannonta:20191123221616j:image

部屋に戻って、松島の米菓をつまみにしながら、NHK杯フィギュアスケート男子シングルを鑑賞。

羽生結弦さん、優勝おめでとう!