かんのん日記

主に旅行記です。

無人島 猿島

神奈川県横須賀市猿島をKさんと散策。

かつて、旧陸・海軍の要塞として使用され一般人の立ち入りが制限されていた猿島

砲台などの要塞跡は2015年に近代軍事施設として「国史跡」に指定された。

猿島へ行く船は三笠公園から出ているので、まずは、横須賀中央駅から三笠公園へ歩いた。

f:id:kannonta:20191125183847j:image

徒歩で15分とのことだが、わかりやすいサインのおかげで難なく到着した。

船が出港するまでには時間があったので、三笠公園内を散策した。

f:id:kannonta:20191125173520j:image

日露戦争で活躍した大日本帝国海軍の戦艦「三笠」。

f:id:kannonta:20191125173733j:image

東郷平八郎銅像も立派。

天候もどんどんよくなってきて、暑いくらい💦

f:id:kannonta:20191125174034j:image

f:id:kannonta:20191125174051j:image

ありゃ😱こちらも台風15号にやられて、立ち入り禁止箇所があった。

もっと散策したかったのに残念。

 

気を取り直して、乗船。

猿島行きの船から撮影した三笠。

f:id:kannonta:20191125174252j:image

猿島行きの船上は寒い。

ちなみに乗船料は往復1400円で、猿島公園入園料が200円の合計1600円を前払いして船に乗った。猿島はすぐそこだ。

f:id:kannonta:20191125173001j:image

10分で猿島に到着。

f:id:kannonta:20191125174729j:image

海軍港ね。ふむふむ🤔

f:id:kannonta:20191125174857j:image

立ち入り禁止場所は割とたくさんある😓

f:id:kannonta:20191125175123j:image

廃墟となった展望台らしき建物。

もちろん上ることはできない。

f:id:kannonta:20191125175220j:image

一階の部屋の内部を外から覗くことができた。

 

f:id:kannonta:20191125175334j:image

広場から横須賀方面を撮影したが、もやっていてよくわからない。

f:id:kannonta:20191125175909j:image

岩場に下りることができた。潮の香りで満ちている。海の色は綺麗なのだが、ゴミが打ち上げられていて、近景はちょっと見苦しい。

だが、天候が良くてよかった。雨や嵐だったらまず来られない場所だ。

 

f:id:kannonta:20191125180226j:image

レンガ造りのトンネル。

中には旧軍の司令部跡や弾薬庫が設置されていた。

f:id:kannonta:20191125180345j:image

切通し(要塞跡)

太陽の光が差し込んできて神秘的な場所だが、実際に使われていた兵舎や弾薬庫が両端に建つ。

小さな無人島なので50分くらいで散策終了。

f:id:kannonta:20191125180812j:image

帰りの船がきたきた。

f:id:kannonta:20191125181249j:image

猿島、さようなら👋

f:id:kannonta:20191125181146j:image

横須賀方面に戻る。

 

下船後はドブ板通りに行ってみた。

f:id:kannonta:20191125181845j:image

月曜日だからか、シャッターが下りている店が多かった。

三笠ビル商店街に宝くじ売場があり、Kさんが宝くじを買っている間、豊川稲荷横須賀別院のことを思い出した!

f:id:kannonta:20191125182118j:image

商店街の中にある参道を通ると、クラクラしそうな急階段。

Kさん、お付き合いしてくれて、一緒に上ってくれた。

f:id:kannonta:20191125182551j:image

誰もいなかった。

f:id:kannonta:20191125182620j:image

そしてここから見えるのはビル。海はほんのちょっとだけ見えた。

結構キツい階段で、実はここから先も上って行き、横須賀散歩してしまった。横須賀、坂がキツい。坂だらけ。

ふうふう言いながら、横須賀中央駅にたどり着くことができた。

f:id:kannonta:20191125183155j:image

Kさんが奢ってくれたホットサンドとホットコーヒー。奢ってもらうとより一層美味しかった。

今日もごちそうさまでした😄

ちなみに、歩数計は15646歩。