かんのん日記

主に旅行記です。

カワスイ(川崎水族館)を初体験

f:id:kannonta:20210711173409j:image

2020年7月7日にオープンしたカワスイ川崎水族館に行ってきた🙌

川崎市初の水族館であり、日本初の駅前商業施設内の水族館だ。

f:id:kannonta:20210711175255j:image

kirakunist.hatenablog.com

ずっと行きたいなぁと思っていたが、つい最近kirakunist さんのBlogを読んで行きたくてたまらなくなり混み混みの川崎駅を訪れた。

水族館の詳細な説明は、kirakunistさんのプラグに載っているので省略。

ここでは、個人的に 👍 と思った生き物たちをご紹介する。

入口そばの【多摩川ゾーン】は、家族連れで大賑わいだったので写真撮影は遠慮した。

オセアニア•アジアゾーン】

f:id:kannonta:20210711175904j:image

アジアアロワナ

紅い個体は「紅龍」と呼ばれ、最も紅があざやかなアロワナ。自然にはないような、とても鮮やかな色合いだが、品種改良ではなく野生に生息している種類とのこと。

f:id:kannonta:20210711181057j:image

トランスルーセントグラスキャット

スケスケボディのナマズだ😄
ガラスのように透明な体をしていて、骨や内臓が見えるユニークな姿をした魚。

f:id:kannonta:20210711182309j:image

コモンシートフィッシュ

ブルーメタリックな体と平たい口先と大きな目が特徴のナマズだ。

ナマズがいい👍

 

f:id:kannonta:20210711184340j:image

パンタナルエリア】

世界最大級の南アメリカの熱帯湿原を再現。

ネオンテトラなど約8,000匹の小さな生きものが展示されている。

次は【南アメリカ

f:id:kannonta:20210711185422j:image

グリーンイグアナ

水辺を好み、張り出した樹上で生活。巧みに泳ぐことができるため、敵に襲われそうになった際は水に飛び込んで泳いで逃げていく。

f:id:kannonta:20210711185455j:image

コモンマーモセット

耳のフサフサした毛が愛らしい小型のサルの仲間。尻尾が長い。

【アマゾンゾーン】へ向かった。

f:id:kannonta:20210711185134j:image

いたいた!カピバラ😍

有料で餌やりができるらしい。家族連れが行列していた。

 

駅前商業施設の水族館なので、それほど期待せずに行ったが、結構しっかりとした水族館だった。

時間帯によって水槽に出てくる生き物が違うらしく、次回は夜に訪問したい、と思った。モモンガを見たい。

f:id:kannonta:20210711190645j:image

こちらのソラネコカフェにも入ってみたかったが、満席で断念。猫達に会うのも次回の楽しみとしておこう。

 

歩数計 5663歩

〈できる限り人混みを避けて歩いたつもり。〉