かんのん日記

主に旅行記です。

みなとみらいのロープウェイを見に行く

f:id:kannonta:20210725175258j:image

7月23日に東京2020オリンピックが始まったが、どこにも行くことができない。

コロナ陽性者が減る様子が見られないからだ。

こんなに暑いと外出も憚られるが、歩数計のカウントを稼ぐために、今年4月に運行開始された都市型循環式ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗ってみようか、と思い立った。

f:id:kannonta:20210725180409j:image

本日のみなとみらいは快晴。しかも気温34℃。汗が噴き出してくる💦

この写真の右下からロープウェイは出発している。

f:id:kannonta:20210725181226j:image

ここが桜木町駅から出るロープウェイ乗り場。

すぐそばにランドマークタワーもある。

こちらから沢山の人が乗るので、私は反対側の運河パーク駅から乗ってみることにした。

このロープウェイは、移動手段というよりは遊園地のアトラクションなので、運賃もアトラクション値段(片道1000円)である。

運河パーク駅までは600m強程度なので、十分に徒歩で行くことができる。

f:id:kannonta:20210725181701j:image

車道のすぐ上を通過していく。

f:id:kannonta:20210725181405j:image

汽車道の脇をゆったりと通過していく。

f:id:kannonta:20210725181919j:image

運河パーク駅に着いた。

f:id:kannonta:20210725182002j:image

アトラクションの値段と思えば適正価格のような気がしてきた。

f:id:kannonta:20210725182044j:image

ロープウェイ本体。

コロナ禍のため、他の人と相席?にならなくて良いようだ。ひとりで乗れるなら1000円でもいいか。

f:id:kannonta:20210725182215j:image

えっ!?20分待ちですと?

桜木町駅まで10分弱で歩ける距離なのに、20分も待つのは辛い。

ということで、ロープウェイに乗ることをやめた。

平日の20時までやってるのであれば、平日の夜に乗りにこよう、ひとりで。

歩数を稼ぐためにもう少し散歩継続💦💦💦

f:id:kannonta:20210725182623j:image

赤レンガ倉庫とベイブリッジ

相変わらずの写真映え、いい。

f:id:kannonta:20210725183025j:image

お。なんだなんだ、神奈川県警本部の前の空き地で何か工事しているぞ🤔

f:id:kannonta:20210725183125j:image

横浜みなとみらい21地区 新港地区9街区 国土交通省の15官署が入居する「横浜地方合同庁舎(仮称)整備等事業」 

15官署の内訳は、「(1)神奈川行政評価事務所、(2)横浜地方検察庁分室、(3)横浜保護観察所、(4)東京入国管理局横浜支局、(5)横浜税関(管理予定官署)、(6)東京国税不服審判所横浜支所、(7)横浜中税務署、(8)横浜検疫所、(9)横浜公共職業安定所、(10)植物防疫所研修センター、(11)横浜通商事務所、(12)横浜国道事務所、(13)京浜港湾事務所、(14)横浜営繕事務所、(15)東京湾海上交通センター」とのこと。

PFI事業で建設。すごいな、このコロナ禍で。

すごいな、しか感想が出てこない。

f:id:kannonta:20210725183310j:image

未来を建設中か。暑くて中を覗く気力ゼロ💦

f:id:kannonta:20210725183808j:image

赤レンガ倉庫に続く道に咲くひまわりの花。

夏だな。暑い💦

f:id:kannonta:20210725184601j:image

赤レンガ倉庫付近に着いた。散歩のゴール!

こちらは遠目に見ても混んでいるのが伝わってきたので、近づくことをやめた。

f:id:kannonta:20210725184755j:image

台湾フェスティバルを開催中のようだ。

可能であれば、平日の夜に見に来てみたい。

歩数計 10213歩

f:id:kannonta:20210725184949j:image

別日に撮影したみなとみらい。

このくらいの時間帯であれば、並ばずにロープウェイに乗れるかもしれない。

密を避けて行動するのはなかなか難しい。

f:id:kannonta:20210725185643j:image

本日は外食はしなかった。

そのかわりに、崎陽軒の幕の内弁当(1080円)を購入した。

崎陽軒のシウマイは定期的に食べたくなる。

ワクチン接種が進み、一日も早く旅行ができる世の中になりますように。