かんのん日記

主に旅行記です。

東京湾フェリー往復きっぷで南房総へ

昨日の京急企画が楽しかったので、今日は別の企画きっぷを購入してみた。 

f:id:kannonta:20220103173158j:image

東京湾フェリー往復きっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

500円ほど割安で購入できるお得なきっぷのセットだ。

ということで、本日は千葉県の金谷港までフェリーで渡り、その後鋸山へ登頂し、歩数を稼ぐこととした。

自販機で往復きっぷを購入して、京急線京急バスを乗り継ぎ、昼前に久里浜港に到着した。

乗船するのは「しらはま丸」。全長79.1m。

f:id:kannonta:20220103173409j:image

しらはま丸」から見た久里浜港。さ、寒い。

手が震えて、iPhoneを落っことしてしまいそうだ。

f:id:kannonta:20220103174752j:image

40分しか乗船しないが、船に乗るだけで旅行気分。

f:id:kannonta:20220103174656j:image

船内は温かくて快適。海も穏やかで心も穏やか。(正月なので船内は混んでいた。下船時に誰もいなくなった時に撮影。)

f:id:kannonta:20220103174915j:image

船外に出ると😱

乗客が投げる餌に向かってかもめやトンビがビュンビュン飛んでくる!怖すぎ。

f:id:kannonta:20220103180014j:image

40分で金谷港に到着。あっという間だ。

f:id:kannonta:20220103180312j:image

近いな千葉県。そして、暑い💦気がする。

12分歩いて、鋸山ロープウェイ乗場に到着。

f:id:kannonta:20220103180523j:image

往復切符(950円)を購入して列に並んだ所、整理案内のお兄さんが「ご乗車までに約30分かかりまーす。」と声を張り上げていて、ちょっとため息(行列嫌い)

f:id:kannonta:20220103180724j:image

しかし、20分もかからずにロープウェイに乗車でき、満員で山頂駅に着いた。

f:id:kannonta:20220103180949j:image

鋸山山頂駅展望所から臨む東京湾

いやぁ美しい❗️東京湾❗️

f:id:kannonta:20220103181153j:image

金谷港に到着するフェリーもよく見える。あんなに大きなフェリーがおもちゃのように小さい。

f:id:kannonta:20220103181512j:image

富士山も良く見える。肉眼で見るともっと非常に美しいのだが、写真は難しい。

f:id:kannonta:20220103181748j:image

鋸山山頂から、日本寺に向かった。

登山道が歩きにくい。とにかく人が多い。

f:id:kannonta:20220103181913j:image

拝観料700円を払って、まずは地獄のぞきへ。

ええと…

石段、地味にキッつい_| ̄|○

息切れがひどくて、足をなかなか前に進めることができない。

こんなに体力無くなっているのか…

f:id:kannonta:20220103182211j:image

地獄のぞきのそばに着いた。息切れひどい…

ひゃあ〜。たしかにあそこならのぞくと地獄が見えるかもしれない。

しかし、あの場所で撮影するために行列している人がたくさんいる…

f:id:kannonta:20220103182609j:image

↑裏側から確認。長すぎる行列…

地獄をのぞくのは諦めて、日本一の大仏さまを見に行くことにした。

ここから近道で20分。

f:id:kannonta:20220103182905j:image

f:id:kannonta:20220103183003j:image

石段が急すぎる…

f:id:kannonta:20220103183110j:image

やっと着いた…足がガクガクする。

大きいと思ったが、イマイチわからないので、パンフレットの情報を記載する。

日本寺大仏   標高31.05m

奈良東大寺大仏 標高18.18m

鎌倉高徳院大仏 標高13.35m

ここの大仏さま、日本最大なのである。

大仏さまからロープウェイ山頂駅まで戻った。

(何分で戻れたか覚えていない。大変だった)

f:id:kannonta:20220103184949j:image

やっと戻ったロープウェイ乗場の建物に展示されていた写真。

横須賀の汐入小学校の石材は鋸山のものなのか。

f:id:kannonta:20220103185312j:image

ロープウェイを降りて金谷港に戻る途中にあったJR浜金谷駅

若い人がたくさん乗降していた。

2つの列車と選んだミライ |千葉県内・JR外房線(ゴール:安房鴨川)/内房線(ゴール:館山)で出来るリアル宝探し - HUNTERS VILLAGE

リアル宝探しのイベント中らしい。楽しそう。

f:id:kannonta:20220103185940j:image

木更津行きの電車がやってきたが、今回はフェリーで帰るので発車を見送った。

f:id:kannonta:20220103190232j:image

金谷港でランチでも、と考えたが、寿司屋でも行列していたのでやめた。

しらはま丸」に再び乗船。

f:id:kannonta:20220103190507j:image

京急久里浜駅の駅ビルで、まぐろ5貫と生ビールとお味噌汁。1562円。

ビールを店で飲んだのは久しぶり。美味しい。

 

くたくた

歩数計 15026歩