かんのん日記

主に旅行記です。

尻手駅検定

f:id:kannonta:20220223155656j:image

朝から晴れた天皇誕生日

今日はJR尻手駅が主催する「尻手駅検定」に挑戦した。

f:id:kannonta:20220223155842j:image

https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/20220201_y1.pdf

尻手駅検定とは、南武線尻手駅浜川崎駅周辺の鉄道に関することや、地域の特色•歴史等を題材にしたクイズに挑戦しながら、街の魅力を見つけるウォークイベントだ。

f:id:kannonta:20220223160146j:image

参加方法は、尻手駅改札窓口でこの問題用紙を受け取り、中に記載されている問題30問に挑戦する。

全問解答後、再び改札窓口に問題用紙を提出し、正解数に応じて、認定証などをもらえる。

25問以上正解のオリジナル手拭いを目当てに参加した。

自分以外にも親子連れやカップル、女性グループなど老若男女が参加していた。

f:id:kannonta:20220223161026j:image

2月は寒い日が続いているが、今日は比較的暖かいので、歩きやすい。尻手銀座商店街で見た空は真っ青だ。天気良し👍

30問は鉄道、地域、それらの歴史と様々な分野から出題されている。楽しい、そして中々難しい。特に鉄道分野。

f:id:kannonta:20220223161733j:image

初めて南武支線に乗った。昼間は1時間に1本〜2本の運行である。

f:id:kannonta:20220223161957j:image

川崎新町駅で下車し、日枝大神社(ひえだいじんじゃ)を訪れた。

こちら、サンリオキャラクター御守発祥の神社とのこと。ハローキティの御守がたくさんあって驚いた。知らなかった。

f:id:kannonta:20220223163134j:image

2016年に開業した小田栄駅南武支線より貨物列車が頻繁に通る。

f:id:kannonta:20220223163247j:image

踏切を待つ人も多かった。

f:id:kannonta:20220223163530j:image

南武支線の終点、浜川崎駅に着いた。

鶴見線との接続が良い時間のため、想像していたよりも多くの人が乗っていた。

f:id:kannonta:20220223163705j:image

初めてきたー!浜川崎駅

f:id:kannonta:20220223163855j:image

こちらは向かいの鶴見線浜川崎駅。もちろん初めてきた。

f:id:kannonta:20220223164003j:image

浜川崎駅の踏切付近から見た空も清々しい。

鉄道問題が難しくてここでちょっと途方に暮れた😔

f:id:kannonta:20220223164551j:image

尻手駅に戻り、ガストで休憩した。

f:id:kannonta:20220223164620j:image

海老と野菜のクリーミードリア(769円)

晴れていても外は寒い。熱々ドリアでしっかりと温まることができた。

本当は、川崎市地方卸売市場南部市場の食堂でランチとしたかったが、休業していた…

f:id:kannonta:20220223165123j:image

結果、30問中27問正解だった。

2月の散歩は天気が良くても身体が冷え、思っていたよりも疲労した。

歩数計 11845歩