かんのん日記

主に旅行記です。

ヨルノヨ2022 in みなとみらい

f:id:kannonta:20221125211056j:image

2022年もあと1ヶ月あまり。

今年のみなとみらいも街と光のアートイルミネーション「ヨルノヨ2022」が行われると知り、寒くなる前に訪問。

JR桜木町駅から歩いてまず一番感動したのは、日本丸のライトアップ🌟

水面に映る日本丸の美しさにしばらくの間見惚れてしまった。

週末だったが、日本丸メモリアルパーク周辺はそれほど混んでおらず、観覧車が一番綺麗に写るまで粘って撮影することができた。

ここから1時間以上歩いたが、日本丸が一番映えていた!(個人的感想)

f:id:kannonta:20221125211957j:image

クロスゲート•クリスマス•デコレーション2022。

落ち着いた色のツリーとBigmoonで、幻想的な世界を演出しているそうだ。

B'z「いつかのメリークリスマス」がオルゴールで流れていた。

また、このBigmoonには座ることができ、ご家族連れが盛んに写真撮影されていた、

次に向かったのは、ランドマークタワー

f:id:kannonta:20221125213041j:image

今年は「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅をテーマに、クリスマスツリーやオブジェがランドマークタワーの館内各所に登場している。

入口の自動ドアだけでもハリーポッター感満載!

f:id:kannonta:20221125213240j:image

小さなクリスマスツリーにもハリーポッター

f:id:kannonta:20221125213407j:image

大きなツリーもハリーポッター

f:id:kannonta:20221125213520j:image

ツリーの周りを魔法使いが飛んでいる!

見ているだけで楽しい気分になるツリーだ。

16時から23時まで毎時00分と30分にライティングショーが実施される。

上空の雪やキャンドルが時間の移ろいとともに煌めき、光の流れが飛び交う演出がされる、とのことだが、今日はヨルノヨを見るためにみなとみらいを訪れたので、ショーは省略。

f:id:kannonta:20221125213931j:image

ランドマークタワーから外に出ると、今年の道路もイルミネーションだらけだ。

f:id:kannonta:20221125214139j:image

クイーンズスクエアに移り、そこからみなとみらいを撮影。イルミネーションが美しい。

f:id:kannonta:20221125214501j:image

クイーンズスクエア横浜クリスマス 2022

「カナデル・クリスマス」 

ピアノの鍵盤(写真では緑色に光っている場所)に乗っかると、音が出て自分の弾きたい曲を演奏できる仕組み。

1日6回、光と音のショータイムがあるそうだ。

f:id:kannonta:20221125214409j:image

後ろからも撮影(こちらの方が人がおらずじっくり撮影できた)

f:id:kannonta:20221125215342j:image

みなとみらいのペーパーアートだ。よく表現されていて素晴らしい。

f:id:kannonta:20221125215714j:image

ランドマークタワークイーンズスクエア

電気代、ものすごく高いんだろうなぁと思ってしまうくらいキラキラしていた。

f:id:kannonta:20221125220058j:image

汽車道の入口。このオブジェは去年と同じで、色々な場所に設置されている。潜り抜けると光ったり音が鳴ったりして楽しい。

さあ、これからヨルノヨ2022に参ります。

f:id:kannonta:20221125220042j:image

遠くから見るだけでも目がチカチカする💦

f:id:kannonta:20221125220416j:image

新港中央広場に到着。

f:id:kannonta:20221125220433j:image

カラフルなトンネルを通り抜ける。

f:id:kannonta:20221125220519j:image

ドームの中に入る。

f:id:kannonta:20221125220600j:image

音や光の洪水に飲み込まれそう💦

f:id:kannonta:20221125220708j:image

天井の隙間からアパホテルが見えた。

f:id:kannonta:20221125220739j:image

ドームから出て全景を撮影。真ん中にはランドマークタワー

f:id:kannonta:20221125221433j:image

不思議な音楽とキラキラの中を彷徨い歩く、といった感じ。

ここはかなりの人出で、人を写さないようにするのが非常に難しかった。

そして、さらなる人混みに突入した。

ChristmasMarket2022in横浜赤レンガ倉庫だ。

f:id:kannonta:20221125221904j:image

今日から開催ということもあり、若い人で大混雑していた。

f:id:kannonta:20221125222226j:image

お店をのぞく気分にもならず、一直線にクリスマスツリーへ向かう。

f:id:kannonta:20221125222420j:image

高さ約10mのクリスマスツリーは今年も健在だった。

f:id:kannonta:20221125222600j:image

ドイツのクリスマスマーケットに訪れたような気分になるらしい。

確かに、欧米人の方をかなり見かけ、ヨーロッパにいるような錯覚に陥った。

ここでホットワインでも飲みたいところだが、大行列に並ぶ気力はもはやない。

それにしても、サンタクロース、一体何人かざられているんだろうか。

f:id:kannonta:20221125222758j:image

YOKOHAMAのイルミネーションもしっかり点灯していた。

f:id:kannonta:20221125223012j:image

マリーンルージュ号でみなとみらいの夜景を見るのもいい。乗ってみたい。

f:id:kannonta:20221125223150j:image

赤レンガ倉庫2号館側芝生エリアに、「イルミネーションガーデン」が新設されていたが、ピッツァやミネストローネが楽しめるキッチンカーは今後きてくれるようで、閑散としていた。12月には素敵なガーデンになっていると思う。

f:id:kannonta:20221125225701j:image

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットは、入場に無料日と有料日がある。今日は平日だったので無料。

f:id:kannonta:20221125223441j:image

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットからは早々に退散し、遠くから撮影。

マリーンルージュとクリスマスツリーの輝きがすごい。

f:id:kannonta:20221125223348j:image

横浜税関のそばまで来て力尽きた。

f:id:kannonta:20221125223758j:image

大桟橋にあるオブジェまで行きたかったが、辿り着けなかった。光のローズガーデンと名付けられたイルミネーション、機会を見つけて別日に行ってみたい。

 

歩数計 10046歩

疲れたのに、それほど歩いていない。