かんのん日記

主に旅行記です。

鎌倉高校駅前の踏切と鶴岡八幡宮へ

f:id:kannonta:20230107193258j:image

今日は暖かくて穏やかな日なので、映画「THE FIRST SLAM DUNK」が上映中ということもあり、午後からアニメ「SLUM DUNK」のオープニングシーンに登場した鎌倉高校前近くの踏切を訪れた。

f:id:kannonta:20230107195000j:image

駅の貼紙からもわかるが、中国の方がたくさん来ているようだ。

確かに、中国語と思われる会話がこの駅ではよく聞かれた。

中国の若い人がたくさん鎌倉高校駅前に来ている。

f:id:kannonta:20230107194719j:image

駅から100mほど歩いたところに、その踏切はある。午後3時を過ぎてもこの人だかり。すごい人気だ。

人もクルマもいない時に撮影するのは不可能なため、早々に退散することにした。

f:id:kannonta:20230107195508j:image

多くの人が写真撮影している中、なんとか江ノ島江ノ電を撮影することができた。

今回の訪問の目的は達成できたような気がする。

次は、道路を渡って海に出てみた。

f:id:kannonta:20230107195809j:image

海辺はほとんど人がいない。砂浜をザクっザクっと歩み、再び江ノ島を撮影。

海の音を聞きながら過ごすこの時間、なんと贅沢なことか。

f:id:kannonta:20230107201515j:image

駅に戻り、再び湘南の海を撮影。駅から海が見えるこのロケーション、非常に良い。

f:id:kannonta:20230107202359j:image

江ノ電に乗って、鎌倉駅に到着。

鎌倉駅、夕方でもめちゃくちゃ混んでいる。

f:id:kannonta:20230107202741j:image

小町通りは大混雑しているため、若宮大路を歩くことにした。

新年早々に鎌倉を訪れるのは久しぶりだ。

f:id:kannonta:20230107203138j:image

鶴岡八幡宮の参道脇には、鎌倉殿の13人大河ドラマ館がある。

f:id:kannonta:20230107203141j:image

16時を過ぎていたので、当日券完売は仕方ない。あと2日で閉館とは知らなかったが、明日からは新しい大河ドラマ「どうする家康」が始まるから、閉館も当然かと妙に納得した。

f:id:kannonta:20230107203800j:image

公暁が隠れていた大銀杏は倒れてしまったが、その後に植えた木は順調に大きくなっているようだ。

f:id:kannonta:20230107204409j:image

鶴岡八幡宮上宮の石段を上り切って振り向くと、美しい夕焼けが見えた。

しかし、鎌倉は夕方でも全く人が減らない。

帰りは混雑する小町通りを通ってみることにした。

f:id:kannonta:20230107204902j:image

調べたら、こちらの店はいつでも半額セールらしい。半額でも一個235円なので中々のいいお値段だな、と思った。

試食させてもらったが、普通に美味しいプリンだった。

f:id:kannonta:20230107205219j:image

長谷に行かなくてもこちらで大仏さまを見ることができた。見るだけで満足。

f:id:kannonta:20230107205233j:image

団子も美味しそう。並んでいたので購入は見送った。

f:id:kannonta:20230107205246j:image

こちらのたい焼き屋はいつも混んでいて、今日も行列。いつか食べてみたいものだ。

f:id:kannonta:20230107205847j:image

購入したのは、小町通りの出口にあった鳩サブレーの店のパン。

f:id:kannonta:20230107205913j:image

左から、スコーン130円、きのこのパン260円、ミルキーフランス(ピーナッツ)200円。

f:id:kannonta:20230107210224j:image

鎌倉駅に到着したのは17時。すっかり暗くなってしまった。

f:id:kannonta:20230107210404j:image

鎌倉駅の構内にはまだ御家人の皆様がいらっしゃった。

f:id:kannonta:20230107210110j:image

最後に、夕食用に大船軒のサンドウィッチ550円を購入して帰途についた。

鎌倉はいつ行っても混んでいる。

 

歩数計 18581歩

(午前中他の用事で出かけたので、鎌倉の歩きはこの半分程度と推測)