かんのん日記

主に旅行記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教会巡りと遣唐使船

すっかり秋の空の五島。 今日も不安定な天気のようだが、朝はまだ雨は降っていない。 宿の朝食。 五島でも納豆が普通に出てきた。あごだし味付け海苔が美味しい。 こんなに朝食を食べたのは実に久しぶり。 本日も元気に観光へ行くこととしましょう。 五島列…

長崎・五島は今日は雨降らなかった

九州北部の記録的大雨の翌日、長崎県五島列島を訪れた。 五島つばき空港には、定員39名のプロペラ機で到着。 小さい飛行機なので、離陸も着陸もなかなかの衝撃 遊園地にいるような錯覚を覚えた。 ↑福江島は326.43k㎡で五島列島最大の島。 記録的大雨の影響は…

和に親しんだ猛暑日

本日は、気象庁が「命の危険」を呼びかけるほどの猛暑。 歩くだけでも汗がしたたる酷暑だが、大宮盆栽美術館を訪れた。 大宮盆栽美術館は、さいたま市が総合的な盆栽文化を発信するために、2010年に開館した世界で初めての公立美術館。 庭園や館内には、季節…

有楽町駅周辺をぶらり

世間は今日からお盆休み。 ということで、ちょっと銀座に行く用事が出来たので、有楽町マリオン9階にあるプラネタリアTOKYO へ行ってみた。 本当に大きいなぁ有楽町マリオン 1階の案内。この裏がチケット売場。 9階がコニカミノルタのプラネタリウム「プラ…