かんのん日記

主に旅行記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

神奈川県立近代美術館葉山へ

今日は振替休日。そして前日の雨が嘘のようにやみ、朝から快晴。 ということで、神奈川県三浦郡葉山町にある、県立近代美術館の吉田克朗展を観に行くことにした。久しぶりの美術館シリーズです! 逗子・葉山駅で下車 かつては、新逗子駅という名称だったが、…

大相撲横浜アリーナ場所

今日は、~日産神奈川 設立記念~ 令和六年春巡業「大相撲横浜アリーナ場所」を観に行った。(大相撲横浜アリーナ場所Facebookの写真から拝借) 会場内はこんな感じ。土俵正面の椅子席(12000円)を購入したので割とよく見えたが、291センチ!の大型4面ビジ…

枝垂れ桜とロープウェイ@身延山

今年もお花見シーズンが到来!今日、山梨県の身延山久遠寺の枝垂れ桜を観に行った。甲府駅から、特急ふじかわに初めて乗った。JR東海の車内チャイムが耳に心地良くて、自然とテンションが上がる。そして天気は快晴だ。 本当に久しぶりに、車内で駅弁を食べた…

薬研坂とその界隈を歩いた後、日本橋まで歩く。

本日は、東京•赤坂の薬研坂(やげんざか)などの「坂」を見に行くマニアックな散歩です。 そして、日頃の運動不足解消のために日本橋まで6キロほど歩いてみました。 赤坂見附駅からスタート 朝から雨が降っていたが、午後から小降りになってきた。13時過ぎ…

鶴見線に乗らずにスタンプラリーの続き。

朝から大変天気が良いので、昨日のスタンプラリーを続行。JR鶴見線で巡るスタンプラリー - かんのん日記 今日は鶴見線に乗らないで、鶴見駅から徒歩可能な場所に行ってみた。 8.曹洞宗大本山總持寺 もとは石川県輪島市にあったが、1911(明治44)年に鶴見に…

JR鶴見線で巡るスタンプラリー

JR鶴見線で巡る緑のスタンプラリー 横浜市鶴見区 今年も鶴見区役所が企画してくれたので、早速参加してみました。 まずランチ 体調不良が続いていたので、スタート前にランチで元気を分けてもらおう。 天厨菜館グループの寿楽|寿司、天ぷら、割烹という3…

湯島天神梅まつり

前日は雨が降って寒い天皇誕生日だったが、今日は一転、快晴で暖かくなったので、夕方から湯島天神へ梅を観に行った。大混雑の御徒町駅に着いたのは5時。だいぶ日が延びた事を実感。 湯島天神に到着 徒歩10分弱で着いた湯島天神、予想よりずっと混んでいた…

伊東温泉日帰りの旅

列車の車窓から美しい富士山が見えた。 1月中旬から体調不良に見舞われていたが、久しぶりに平日休みが取れたので、思い切って静岡県の伊東温泉へ行ってみました。 伊東駅に到着 素晴らしく良い天気だが強風。体調壊して若干痩せた身体にはちょっと辛い。 伊…

中山駅(横浜市)からズーラシア入口まで歩いてみた。

午後に、中山地域ケアプラザ|横浜市福祉サービス協会で用事があるため、早めに中山駅で下車して周辺をちょっと散策してみた。 ↑横浜市で公開しているコースMAP。四季の森公園コース(約2.5km)を歩いてみよう。 初めて訪れた中山駅南口。バスや車がたくさん…