かんのん日記

主に旅行記です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂を散策

神楽坂下 神楽坂通りは、江戸時代(17世紀前半、三代将軍家光の時代)に牛込御門と大老の酒井忠勝下屋敷を結ぶ形で整備されたそうだ。かつては急な坂だったが、現在はとても緩やかだ。明治時代になってから、花街として賑わった。 中通りからかくれんぼ横丁…

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫|横浜赤レンガ倉庫 今年もあと1月ちょっと。クリスマスシーズンが近づいてきたので、今日から始まった赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってみた。 横浜・赤レンガ倉庫でクリスマスマーケット 本場ドイツの雰…

奥多摩•御岳山で紅葉狩り

今日は、日帰りで気軽に登れる奥多摩の御岳山(標高929m)に紅葉狩りに出かけた。 バスでケーブルカー乗り場へ 本当は御嶽駅でHさんと待ち合わせの予定だったのに、青梅線に乗り遅れた私の失態で青梅駅からバス2本乗車となり、予定よりもかなり遅く、御岳山…

上野〜浅草を歩いてみた。

11月というのに、今日の東京は最高気温25℃まで上昇し、暑い日が続いているが、友人Hさんと上野周辺の散策に出かけた。 公園口改札口から散策開始 まず驚いたのは、上野駅公園口の激変ぶり。調べてみたところ、2020(令和2)年3月20日から、公園改札を約100…