かんのん日記

主に旅行記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿の13人〜頼朝が信頼した畠山重忠ゆかりの地

本日の東京都内の新型コロナウイルス感染者は17,000人を超えた。 寒いが、天気は悪くないので、先週に続き「鎌倉殿の13人」の登場する人物ゆかりの地を訪れた。 今回は、畠山重忠(中川大志さん)だ。 鎌倉幕府を開くときに力を尽くし、 源頼朝にたいへん信…

鎌倉殿の13人〜大庭、田村、寒川〜

本日は、東京都のオミクロン株感染者が1万1千人を突破した。 しかし、寒さが和らぎ暖かい日差しを浴びていると、外に出かけたくなる٩( ᐛ )و 密を避けて向かったのは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出てきた武将2名と、北条義時以外の13人のうちの1名にち…

称名寺と金沢文庫

京急シリーズ4回目。 そして、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送が始まったので、鎌倉に割と近い金沢文庫駅から、称名寺と神奈川県立金沢文庫を訪れてみた。 「鎌倉殿の13人」の主役は、北条義時。 称名寺は、北条義時の孫、北条実時が鎌倉時代に建立し…

花月園公園と写真展「世界ネコ歩き」

京急線シリーズ3回目。 今回は、京急線の「花月総持寺駅」から徒歩5分の鶴見花月園公園を散歩してみた。 駅には、花月園と総持寺の説明板がある。 この場所は、かつて競輪が開催されていた時に開く臨時切符売場だった。 多くの競輪ファンで賑わっていたの…

東京湾フェリー往復きっぷで南房総へ

昨日の京急企画が楽しかったので、今日は別の企画きっぷを購入してみた。 東京湾フェリー往復きっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU) 500円ほど割安で購入できるお得なきっぷのセットだ。 ということで、本日は千葉県の金谷港までフェリーで渡り、…

京急にのって銭湯へ湯った

2022年の元日は寝ている時間が長かった。 2日は流石に起きてテレビで箱根駅伝を観戦していたが、寝てばかりいる自分を恥じ、駅伝が終わる前に散歩に出かけることを決意した。 さて、どこに行こうか。 京急にのって湯こう!大田・川崎 銭湯スタンプラリー | …