かんのん日記

主に旅行記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尻手駅検定

朝から晴れた天皇誕生日。 今日はJR尻手駅が主催する「尻手駅検定」に挑戦した。 https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/20220201_y1.pdf 尻手駅検定とは、南武線尻手駅〜浜川崎駅周辺の鉄道に関することや、地域の特色•歴史等を題材にしたクイズに…

JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー(3日目)

建国記念日は千葉県の木更津駅からスタート。 前日降った雪の影響なのか、風が冷たく非常に寒い。時刻は9時。 寒いのでさっさと車内に乗り込んだ。 千葉駅には9時45分頃に到着したのだが、乗り換えの成田線が雪の影響で運休発生。 10時32分まで千葉駅で待…

JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー(2日目)

天気が良く比較的暖かいので、昨日に引き続き懐かしのスタンプラリーに参加してしまった。 今日は神奈川県を中心に、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まる時間まで駅巡りをすることにした。 まず向かったのは、逗子駅。いきなり遠い。 湘南一の海の駅… 鎌倉駅…

JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー

当時の列車旅が思い出される「わたしの旅」スタンプがスタンプラリーに! | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト 1980(昭和55)年、国鉄による「わたしの旅」キャンペーンがスタートした。 全国で約740の国鉄認定駅に置かれたのが「わたしの旅」スタンプだ。 …