かんのん日記

主に旅行記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

源平合戦の屋島へ

平安時代末期、屋島は一ノ谷の戦いに敗れた平氏が安徳天皇を奉じたまま撤退してきた四国東端の軍事要衝であったが、翌年に源氏の追撃を受け、屋島の戦いの戦場となった。 本日の目的地は、屋島である。 まずはうどんで朝食 さか枝うどん 本店|うどん店を探…

高松シンボルタワーと夜の高松港

四国一高い高松シンボルタワー。こちらの29階は無料展望室だ。 「世界の宝石」と称され、多島美で知られる美しい瀬戸内の眺望が眼前に広がっている。このピアノは誰でも弾くことができ、小学生の男の子が上手に弾いていて思わず拍手してしまった。 29F展望ス…

現代アートの聖地 直島へ

本日は草間彌生さんの「南瓜」(かぼちゃ)を見に行くために朝8過ぎに高松港からフェリーに乗った。(往復990円) 高松港から出発 高松は今日も朝からとても暑い 女木島を右手に見ながら約50分のフェリー。 直島行きのフェリーは大きいので、ほとんど揺れを…

香川県女木島と高松市内を観光

2020(令和2)年7月にお流れとなった飲み会に参加するため、香川県を再び訪問! 高松・琴平 - かんのん日記 前回は栗林公園、琴平、丸亀などを回ったが、今回は島巡りをしてみることにした。 非常に天気が良く、朝10時で汗がダラダラ 高松駅から高松港へ歩…