かんのん日記

主に旅行記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

春国岱、釧路市動物園

せっかく根室まで来たので、朝の散歩でJR根室駅を見学した。 駅のスタンプ。四時で既に昼間のように明るいので朝日が一番早いってすごいわぁと感心した。 とてもこざっぱりとした駅。正面から。 ホーム側はこんな感じ。 5時31分発の次は8時22分… 東京から160…

厚岸、納沙布岬、花咲ガニ

エアコンなくても暑くない朝を迎える。 ホテルから見える釧路川。清々しい☺️ 朝6時半に朝食開始。 イクラとサーモン、ホタテをたっぷりいただく。 これのほかに作り立てのオムレツを食べる。 朝から食べすぎ 8時にホテル出発。今日の目的地は根室。 トイレ休…

釧路にきた。

今日から北海道3日間の旅。 釧路空港に降り立ってまず思ったのが、おおっ暑くない!だ まずはじめに向かったのは、阿寒国際鶴センター。 道の駅の前に鶴センターがある。 マナヅルのカケルくん。上野動物園生まれの男の子。 タンチョウヅルのアサヒくん。男…

清洲城へ

西日本は記録的大雨でひどい状況なのに、名古屋は朝から晴れている。 今日はまず、清洲会議で有名な清洲城へ。 JRの清洲駅。 ここから20分弱歩くと、清洲城にたどり着く。 1キロちょっと歩くのだが、まるで目印がないため、このような看板が立てられている。…

うなぎまぶしを食べた後、岐阜へ

朝6時起床。 テレビで全国の被災状況を確認。 名古屋はほとんど被害なく、朝から雨が降っていないのに、岐阜高山は避難勧告の発令が取り下げられず、京都嵐山の渡月橋の下を流れる桂川がかなり氾濫していることに驚愕 昨日断念した「イチビキ」のランチ整理…

高山断念、名古屋観光

久しぶりの旅行記。 旅行気分満々で出発したにも関わらず、目的地の岐阜県高山市は豪雨により、JR線はもちろん、高速バスも運休ということで、交通手段が遮断されたため、断念。 結局、名古屋観光となった。 高山は大雨警報が発令され、土砂崩れも発生してい…

東京(白山→本郷→お茶の水)散歩

今日は、以前から行きたいと思っていた小石川植物園を起点に、久しぶりの散歩をした。 そして、散歩に付き添ってくれたのは、これまた久しぶりにお会いした野牛さん。 久しぶりに会った野牛さんの激ヤセにだいぶ驚いた 集合は、都営地下鉄三田線の白山駅。 …

湯河原梅林と曽我梅林

日帰りバスツアーに母と参加。 まずは、ちぼり湯河原スイーツファクトリーに向かう。 去年の11月にリニューアルオープンしたので非常にきれいな建物。 湯河原一の企業、がんば! ちょっとだけクッキー製造工場の見学。 500円でワンドリンク付きクッキーバイ…

ダナン4日目②(1月17日)

ホテルを12時にチェックアウト。 小さいスーツケースは21時に送迎バスが来るまで預かってもらえた 12時10分ダイヤモンドシー発のシャトルバスでダナン市街へ。 このシャトルバスも今日でお別れだなぁ。 シャトルバスを降りて、歩いていたら日本料理屋らしき…

ダナン4日目①(1月17日)

晴れ。5時30分起床。 お腹の調子はだいぶよくなった。 なんとか今日は食べられそうだ。 しかし、朝食は抜いた。その代わり、五行山についてガイドブックで勉強した。 木火土金水の五行にちなんで名付けられた五山からなり、大理石でできていることから、マー…

ダナン3日目(1月16日)

晴れ。6時15分起床。明るくなったので起きた。 朝食は7時45分。先客はベトナム人家族らしき4人のみ。 メニューが昨日と違う。 揚げパンがある フォーも相変わらず美味しかった。今日は魚醤らしきものと、スダチを垂らしてみた。 スープも美味しい。 8時頃、…

ダナン2日目(1月15日)

5時起床。まだ真っ暗。こちらは6時くらいから明るくなってくるようだ。 ホテル室内のセーフティボックスがどうしてもセーフティにならないので、6時にフロントに電話して教えてもらった。 今まで経験してきた中で、一番感覚的というか理論的でないというか、…

ダナン1日目(1月14日)

朝5時45分に自宅を出発。 行き先は、ベトナム中部のダナン。 日本は朝から非常に寒い日が続いているが、前日にコンビニバイトのチュハンさん(女子)から、「そんな暑いカッコイラナイヨ」と笑い飛ばされてしまったので、ダウンは着ないで行くことにした。 …