かんのん日記

主に旅行記です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大森貝塚

ここは、JR大森駅の京浜東北線ホーム。 この駅から徒歩で行かれる大森貝塚で、1877(明治10)年に日本で初めて科学的な発掘調査が行われた。 縄文時代後期から晩期(約4400〜2300年前)の遺跡で、多様な遺物が出土したそうだ。 大森貝塚を発掘したのは、アメ…

山下公園でベルギービールを飲んだ

ベルギービールウィークエンド横浜2022 イベント開催スケジュール 初夏の山下公園で爽やかな海風と共に乾杯! この案内に惹かれて、20時頃の山下公園に行った。 夜の山下公園から見る氷川丸とベイブリッジ。 外国の方が多く散歩していて、なんとなく外国を歩…

横浜市電保存館→根岸森林公園→野毛山動物園

横浜市電は、1904(明治37)年から1972(昭和47)年まで約70年間にわたって“ちんちん電車”の愛称で親しまれ、横浜市民の足として活躍したらしい。 横浜駅の観光案内所で偶然リーフレットを手に取り、曇空の下、横浜市電保存館まで市営バスに乗って行ってみた…

鎌倉殿の13人〜伊豆の国から三嶋大社まで

放送開始から4ヶ月が過ぎ、昨日は木曾義仲の嫡男義高が殺され、主人公北条義時が鬼にならざるを得ない、辛い展開だった。 ゴールデンウィーク中盤に差し掛かった本日、念願の静岡県伊豆の国大河ドラマ館を訪問した。 朝9時前に、伊豆箱根鉄道の韮山駅に到着…

ちむどんどんの舞台〜鶴見 安善湯へ

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」が始まった。 主人公の比嘉暢子(黒島結菜さん)は沖縄本土復帰と共に、西洋料理のシェフを目指すために上京する。その、東京での修行中、暢子の下宿先となるのが横浜市鶴見区だ。 鶴見区から川崎市川崎区の地域までは、沖…