かんのん日記

主に旅行記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

松涛美術館「サラ・ベルナールの世界展」

2019年も残りわずか。今年最後の展覧会鑑賞。 展覧会の前に、渋谷駅周辺を少々散歩。 まずは、11月1日にオープンした渋谷スクランブルスクエアへ入ってみた。 混み混みのエレベーターで14階の展望フロアっぽいところに行った。 あら、NHKプラスクロスSHIBUY…

年末のみなとみらい

夜の横浜・みなとみらいを散策した。 散策の目的は「NIGHT SYNC YOKOHAMA 2019 」を体験するため。 久しぶりに真下からランドマークタワーを眺める。 そう、気がつけば2019年も12月。世間はクリスマスなのだ。 まずは、神奈川県民共済ビルの中にあった可愛い…

無人島 猿島

神奈川県横須賀市の猿島をKさんと散策。 かつて、旧陸・海軍の要塞として使用され一般人の立ち入りが制限されていた猿島。 砲台などの要塞跡は2015年に近代軍事施設として「国史跡」に指定された。 猿島へ行く船は三笠公園から出ているので、まずは、横須賀…

ウィスキー、滝、そして夜パフェ

朝6時に宿の岩風呂(かなり熱い)に入り、その後、旅館から徒歩2分の湯神神社にお詣り。 こちら、恋人の聖地らしい。お地蔵様も可愛らしい。 こちらの御朱印は旅館で発行?される。 印刷物みたいな御朱印。 朝食は昨夜と同じ会場。ビュッフェ。 和食洋食な…

宮城 作並温泉

仙台に到着は昼。 本日の目的地は作並温泉だが、まずは牛タン。 「たんや 善治郎」本店で、真中(しんちゅう)たん定食をいただく。2400円(税別) 美味しい。柔らかくて極厚で。 アップでもう1枚。麦とろ飯でいただく。 ご飯は一杯までなら無料とのこと。…

観音崎公園と浦賀

今日は、日帰りで神奈川県横須賀市の観音崎灯台を見にいくこととした。 京浜急行とバスを使えば割と気軽に行かれる地域。横須賀、結構久しぶりの訪問。 まずは、観音崎の手前にある走水神社(はしりみずじんじゃ)にお参り。 こちらは、日本武尊(ヤマトタケ…

長崎・五島は最終日に晴天だった

朝3時の大きな雷⚡️に起こされた。 朝の時点で、五島は大雨警報。富江町等に避難勧告が出た。 天気予報を見てもずーっと雨じゃないか ちょっと心配になった。 朝7時半に宿の朝食をいただく。 アジのみりん干し、ナスの煮浸し、ナスと玉ねぎの味噌汁、美味しす…

今日の長崎(五島)は雨後曇りだった。

大瀬崎灯台のポストカード(150円。山本二三氏イラスト) 本日朝イチで訪問した、山本二三美術館で購入した。 天気が良いと、海が青くてさらにステキな風景になるのだな。 映画「悪人」のクライマックスシーン! 2010年の公開時に観た。 妻夫木聡さんと深津…

教会巡りと遣唐使船

すっかり秋の空の五島。 今日も不安定な天気のようだが、朝はまだ雨は降っていない。 宿の朝食。 五島でも納豆が普通に出てきた。あごだし味付け海苔が美味しい。 こんなに朝食を食べたのは実に久しぶり。 本日も元気に観光へ行くこととしましょう。 五島列…

長崎・五島は今日は雨降らなかった

九州北部の記録的大雨の翌日、長崎県五島列島を訪れた。 五島つばき空港には、定員39名のプロペラ機で到着。 小さい飛行機なので、離陸も着陸もなかなかの衝撃 遊園地にいるような錯覚を覚えた。 ↑福江島は326.43k㎡で五島列島最大の島。 記録的大雨の影響は…

和に親しんだ猛暑日

本日は、気象庁が「命の危険」を呼びかけるほどの猛暑。 歩くだけでも汗がしたたる酷暑だが、大宮盆栽美術館を訪れた。 大宮盆栽美術館は、さいたま市が総合的な盆栽文化を発信するために、2010年に開館した世界で初めての公立美術館。 庭園や館内には、季節…

有楽町駅周辺をぶらり

世間は今日からお盆休み。 ということで、ちょっと銀座に行く用事が出来たので、有楽町マリオン9階にあるプラネタリアTOKYO へ行ってみた。 本当に大きいなぁ有楽町マリオン 1階の案内。この裏がチケット売場。 9階がコニカミノルタのプラネタリウム「プラ…

ヤマザキマザック美術館と高山の思い出

名古屋は夜に雨が降ったようだ。 地面が濡れているのがホテルから見えた。 6時45分から朝食。 ホテルの朝食会場は満員。 台湾まぜそば?があった。珍しい。 食後は近所を散歩。雨は全く降っていない テレビ塔もたやすく撮影できた。 散歩の目的地は、菅原道…

高山の古い町並みと名古屋の飲み会

高山の朝は曇り。 天気予報によると、高山は曇りで名古屋は不安定な天気のようだ。 去年、豪雨で当日キャンセルしたホテルで朝食。豆腐味噌汁具沢山 クロワッサンも昨日ほどではないがなかなか美味しい。 朝8時、映画 君の名は のモデルのひとつとなった、…

念願の高山 トラン・ブルー!

西日本豪雨から1年が経過した。 1年後の本日、とうとう岐阜県高山市を訪れることができた。 朝7時の新宿駅。電車はすでに混んでいる バスタ新宿は、朝から人が多く、座ることが出来ない。トイレも行列。 飛騨高山行きの高速バス。これから、5時間半お世話…

八王子散歩

梅雨で薄曇りの土曜午後、八王子市夢美術館の「浮世絵にみる江戸美人のよそおい」展を観覧した。 チケットを入手してくれた友人の案内で、まずJR八王子駅南口に出る。 八王子駅から徒歩15分とのことなので、今日の歩数計は久しぶりに2万歩超えの期待大 八王…

2美術館観覧🎶

本日は、トランプ米大統領が、令和初の国賓として来日する日。 気温が30℃を超える真夏日となった。 こんな状況の下、東京駅に向かった。 目的の1つ目は、東京ステーションギャラリー。 まずは、東京駅丸の内中央口から外に出る。 5月とは思えないほど太陽が…

2019年(平成最後)の花見をした

神奈川県松田町にある、松田山の山頂付近、海抜550mの地に広がる 最明寺史跡公園 を訪れた。 こちら、まだまだ満開 お客さんが少ないので、写真バシバシ撮ることができる。 青空に映える花 これは逆光なので、イマイチかな。 でも、非常に近くでを見られるの…

メナード美術館&小牧山

名古屋・栄から高速バス桃花台線に乗り、30分ほど揺られて小牧市民病院北で下車。 10時開館と同時にメナード美術館に入館。 2017年に開館30周年を迎えたそうだ。 メナード化粧品の創業者野々川夫妻が収集した美術品を公開している。 現在は『空の情景』とい…

阿波一宮、渦の道、徳島ラーメン、そして人形浄瑠璃

6時50分頃日の出 写真だと夕焼けのようにしか写らないが、美しい朝陽だった。 寒く、晴れ晴れとした朝。 ホテルの朝食はバイキング。 鳴門金時芋のサラダとか、鳴門汁?とか 早々にチェックアウトして、朝9時に、大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)に到着…

大塚国際美術館&観潮船

徳島阿波おどり空港に8時25分到着。 ☔️☔️☔️☔️ そして寒い 空港から早速向かったのは、米津玄師が昨年の紅白歌合戦で歌った大塚国際美術館。 徳島阿波おどり空港から、車で約30分。 9時20分頃着 大きい‼️ そして、9時半の開館前から人が並んでる‼️ 駐車場は美…