かんのん日記

主に旅行記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小机城址市民の森

今日は、横浜市港北区小机町にある、小机城址市民の森を訪問した。 神奈川県の感染者数は、昨日は過去最多となる1418人だったので、人流が活発になる昼間を避けて、朝6時過ぎにJR小机駅に到着した。 駅にあった案内。非常にわかりやすい。 ふむふむ 雲松院…

みなとみらいのロープウェイを見に行く

7月23日に東京2020オリンピックが始まったが、どこにも行くことができない。 コロナ陽性者が減る様子が見られないからだ。 こんなに暑いと外出も憚られるが、歩数計のカウントを稼ぐために、今年4月に運行開始された都市型循環式ロープウェイ「YOKOHAMA AI…

茅ヶ崎城〜茅ヶ崎城址公園〜→正覚寺→茅ヶ崎公園自然生態園

5月29日に横浜の紫陽花寺「正覚寺」を訪れたが、今日はそこのすぐそばにある茅ヶ崎城址公園に行ってみた。 神奈川県で茅ヶ崎といえば、湘南のイメージだが、ここは横浜市都筑区である。 なので、近くに海はない。 この茅ヶ崎城、正確な築城年代は分かってい…

カワスイ(川崎水族館)を初体験

2020年7月7日にオープンしたカワスイ川崎水族館に行ってきた 川崎市初の水族館であり、日本初の駅前商業施設内の水族館だ。 kirakunist.hatenablog.com ずっと行きたいなぁと思っていたが、つい最近kirakunist さんのBlogを読んで行きたくてたまらなくなり…

寺尾城址へ行ってみた

横浜市鶴見区馬場三丁目の坂道をのぼった坂道の上に「寺尾城址」の碑がある。 昔、殿山と呼ばれる丘の上には寺尾城があったと伝えられている。 なかなか興味深い場所だ。 33℃まで気温が上昇した本日、汗まみれになって行ってきた。 お城といっても天守閣のよ…