かんのん日記

主に旅行記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日に岡崎観光

ゴールデンウィーク初日は、日帰りで岡崎を観光した。 岡崎市の非公式キャラクター「オカザえもん」がお出迎えしてくれた。 雲行きは怪しいが、まずは岡崎城を目指す。 岡崎といえば、徳川家康公生誕の地だ。 来年の大河ドラマは「どうする家康」のため、駅…

横浜駅付近の散歩

横浜といえばこの景色が有名だが、最近新しい施設が横浜駅付近にできたことを知ったので、ぶら〜りと散歩してみた。 LG YOKOHAMA INNOVATION CENTER LGは韓国の大手電機企業で、このビルの1階に「ユメサキギャラリー」という体験型施設を3月1日にオープンさ…

渋沢栄一が暮らした地〜飛鳥山周辺散歩

今日は、昨年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公渋沢栄一氏が暮らした地、東京都北区飛鳥山公園を訪れた。 埼玉県深谷市血洗島へ - かんのん日記 渋沢栄一生誕の地を訪れてからすでに半年経過。 時が経つのは本当に早い。 「青天を衝け」、毎週楽しみに観て…

鎌倉殿頼朝と妻政子〜横浜市南区へ

今日は「横浜最古の寺院」弘明寺など、横浜市南区にある源頼朝と北条政子のゆかりの地を巡ってみた。 横浜市南区といえば、菅義偉前首相の選挙区のひとつである。この、三原じゅん子さんと並んで写っているポスターをかなり見た。 美しい花に癒される。 弘明…