かんのん日記

主に旅行記です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワーで夜景を鑑賞

東京都港区芝公園内にある東京タワー 今日はこちらから夜景を見るために夕方から出かけた。 浜松町駅の小便小僧 浜松町駅を下車して東京タワーに向かうのだが、まずは今日の小便小僧の格好が気になったので3、4番線ホームに見に行った。 今日は、桜の花とド…

三県境(栃木•群馬•埼玉)

三県境とは 三県境は、栃木県栃木市・群馬県板倉町・埼玉県加須市にまたがる行政界だ。 以前は、渡良瀬川の中に位置していたが、明治時代から大正時代にかけての渡良瀬川の改修工事により、現在のこの水路の位置となったそうだ。 今日は朝から晴れたので、列…

懐古園と千曲川温泉(小諸で花見後編)

ランチ後、小諸に島崎藤村ゆかりの場所がある事がわかったので、立ち寄ってみた。 島崎藤村ゆかりの場所 明治の文豪・島崎藤村は1899(明治32)年、小諸義塾(私塾)に英語と国語の教師として赴任し、約6年間を当地で過ごした。 ここが藤村が住んでいた場所…

北国街道小諸宿を散歩(小諸で花見前編)

今年も桜の開花が非常に早い。 近所の桜は散り始めているので、長野県小諸市の懐古園に咲き始めの桜を見に行こう!と思い立った。 しなの鉄道に乗車 軽井沢駅始発長野行きのしなの鉄道に乗車した。 懐かしい車輌に旅情をそそられる。 小諸駅に到着 20分ほど…