かんのん日記

主に旅行記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爪木崎水仙まつり〜下田海中水族館

雲が徐々に途切れてきた。 今日は傘の必要はない。 ホテルの朝食。五穀米のお粥が美味しい。 この時期は水仙まつりの関係で、爪木崎行きの路線バスが1時間に2本走っている。 徒歩利用者にはありがたい。 三島神社(柿崎神社)の境内に建っている吉田松陰像…

伊豆下田

冷たい雨が降る中、今日は伊豆下田へ行った。 ひとつ目の目的は、スーパービュー踊り子号に乗ること。 平日にも関わらず、2〜3人写真を撮っている方がいた。 この春から、サフィール踊り子号がデビューするため、スーパービュー踊り子号は廃止される。 サフ…

鹿児島市内観光

「ベッカライダンケン」中央店 朝8時開店とともに客が次から次に来店する鹿児島の人気パン屋だ。 クロワッサンとカレーパン、塩パンをテイクアウトで購入。後で食べよう (追記) 夕食にクロワッサンを食べた。 温めるとバターの風味がより一層引き立つ。こ…

鹿児島の夜散歩その2

Mさんとアミュ広場のスタバ前で待ち合わせ。 今日も美味しいお店に連れて行ってくれた。 銀の虎 お洒落な店だ。 今日はあまり食べていないので、ノンアルコール。写真だけで飲んだつもり 刺身。カンパチ、タコ、屋久島の首折れサバ、シマアジなど。 特に首折…

指宿、そして知覧。寒いー❗️

就寝が1時を過ぎていたため、遅めの起床。 米食が続いているので、久しぶりにパンを食べてみた。 左上の紅あずまサラダが美味しい。 食後、すぐに鹿児島中央駅に向かい、駅構内の観光案内所で、指宿と知覧について丁寧に案内してもらった。 9時55分発 指宿…

鹿児島の夜散歩

Mさんと19時から、居酒屋の鳥門米門うまいもんで食事。 芋焼酎の南之方とトリ刺し。 トリ刺し、初めて食べた。焼酎に合う 左上から時計回りに キビナゴの唐揚げ、さつま揚げ、ねぎだくつくね、月見つくね。 上から山芋鉄板、鳥レバー焼き鳥(タレ) レバー、…

熊本城から鹿児島へ

今日は加藤神社、熊本城特別公開を見学してから鹿児島中央駅に向かう予定。 新幹線では行かないので、今日も移動時間が長時間になる。 宿の朝食。「奇跡の卵」に興味を引かれたので和食を選んだ。 うむ。フツーでした。 列車に乗り遅れると大変なことになる…

阿蘇神社 復旧工事の真最中

今日は、平成28(2016)年4月16日未明に発生した地震で甚大な被害を受けた、熊本県の阿蘇神社を訪問した。 建物は、一の神殿と二の神殿。 これら建物前にあった拝殿は倒壊したため、現在は存在していない… 令和元(2019)年9月から3(2021)年6月まで、再…