かんのん日記

主に旅行記です。

鎌倉殿の13人〜畠山重忠公が居住した館跡へ

鎌倉殿の13人は「第36回武士の鑑」でついに、畠山重忠公(中川大志さん)が、初代執権・北条時政(坂東彌十郎さん)の謀略によって謀反の疑いをかけられ、 鎌倉に向かう途中、 北条義時(小栗旬さん)率いる大軍に滅ぼされた。 非常に見応えがあった。 鎌倉…

ミュージカル鑑賞後に中華街でティータイム

今日は、KAAT神奈川芸術劇場でミュージカル『夜の女たち』を鑑賞した。 ミュージカル『夜の女たち』|KAAT 神奈川芸術劇場 戦後間もない大阪・釜ヶ崎を舞台に、生活苦から夜の闇に落ちていった女性たちが必死に生き抜いていくというかつて映画化された作品を…

Immersive Museum(イマーシブ ミュージアム)と貨幣博物館

今日は、誘われて日本橋三井ホールの Immersive Museumを訪問した。 日本発の没入型体験ミュージアム。 ホールに座って、映像を見ながら、モネやドガの絵画の世界へ入り込む体験するらしい。 予約制だが、入替するわけではないので、ホールの中は絶えず人人…

横浜ベイブリッジスカイウォーク

横浜ベイブリッジには、横浜スカイウォークという展望施設が併設されている。 1989(平成元)年9月から2010(平成22)年まで、有料施設として営業していた。 そして、今年(2022年)6月にリニューアルオープンしたのだ。 横浜港新本牧埠頭整備事業のPR施設…

京急にのって鶴見をめぐるウォークラリー

ちむどんどんの舞台横浜鶴見をめぐるウォークラリーを開催 | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU) 京浜急電鉄と横浜市鶴見区が共同開催していることを知り、早速参加してみた 対象は3コースある。 本日は、旧東海道・歴史コース(約8km、所要時間約3時…

歌舞伎鑑賞教室

今日は、千代田区隼町にある国立劇場に行って歌舞伎鑑賞教室を観た。 歌舞伎鑑賞にはあまり縁がなかったが、誘われたので喜んで伺った。 今月は「彦山権現誓助太刀∽毛谷村∽(ひこさんごんげんちかいのすけだち∽けやむら∽)」の解説。 歌舞伎のみかたを解説し…

大森貝塚

ここは、JR大森駅の京浜東北線ホーム。 この駅から徒歩で行かれる大森貝塚で、1877(明治10)年に日本で初めて科学的な発掘調査が行われた。 縄文時代後期から晩期(約4400〜2300年前)の遺跡で、多様な遺物が出土したそうだ。 大森貝塚を発掘したのは、アメ…

山下公園でベルギービールを飲んだ

ベルギービールウィークエンド横浜2022 イベント開催スケジュール 初夏の山下公園で爽やかな海風と共に乾杯! この案内に惹かれて、20時頃の山下公園に行った。 夜の山下公園から見る氷川丸とベイブリッジ。 外国の方が多く散歩していて、なんとなく外国を歩…

横浜市電保存館→根岸森林公園→野毛山動物園

横浜市電は、1904(明治37)年から1972(昭和47)年まで約70年間にわたって“ちんちん電車”の愛称で親しまれ、横浜市民の足として活躍したらしい。 横浜駅の観光案内所で偶然リーフレットを手に取り、曇空の下、横浜市電保存館まで市営バスに乗って行ってみた…

鎌倉殿の13人〜伊豆の国から三嶋大社まで

放送開始から4ヶ月が過ぎ、昨日は木曾義仲の嫡男義高が殺され、主人公北条義時が鬼にならざるを得ない、辛い展開だった。 ゴールデンウィーク中盤に差し掛かった本日、念願の静岡県伊豆の国大河ドラマ館を訪問した。 朝9時前に、伊豆箱根鉄道の韮山駅に到着…

ちむどんどんの舞台〜鶴見 安善湯へ

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」が始まった。 主人公の比嘉暢子(黒島結菜さん)は沖縄本土復帰と共に、西洋料理のシェフを目指すために上京する。その、東京での修行中、暢子の下宿先となるのが横浜市鶴見区だ。 鶴見区から川崎市川崎区の地域までは、沖…

GW初日に岡崎観光

ゴールデンウィーク初日は、日帰りで岡崎を観光した。 岡崎市の非公式キャラクター「オカザえもん」がお出迎えしてくれた。 雲行きは怪しいが、まずは岡崎城を目指す。 岡崎といえば、徳川家康公生誕の地だ。 来年の大河ドラマは「どうする家康」のため、駅…

横浜駅付近の散歩

横浜といえばこの景色が有名だが、最近新しい施設が横浜駅付近にできたことを知ったので、ぶら〜りと散歩してみた。 LG YOKOHAMA INNOVATION CENTER LGは韓国の大手電機企業で、このビルの1階に「ユメサキギャラリー」という体験型施設を3月1日にオープンさ…

渋沢栄一が暮らした地〜飛鳥山周辺散歩

今日は、昨年の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公渋沢栄一氏が暮らした地、東京都北区飛鳥山公園を訪れた。 埼玉県深谷市血洗島へ - かんのん日記 渋沢栄一生誕の地を訪れてからすでに半年経過。 時が経つのは本当に早い。 「青天を衝け」、毎週楽しみに観て…

鎌倉殿頼朝と妻政子〜横浜市南区へ

今日は「横浜最古の寺院」弘明寺など、横浜市南区にある源頼朝と北条政子のゆかりの地を巡ってみた。 横浜市南区といえば、菅義偉前首相の選挙区のひとつである。この、三原じゅん子さんと並んで写っているポスターをかなり見た。 美しい花に癒される。 弘明…

鎌倉殿の13人〜政子•実朝•大姫縁の場所へ

新型コロナウイルス感染拡大に伴うまん延防止等重点措置が、本日の期限で全面解除される。 大河ドラマ鎌倉殿の13人は、平清盛が亡くなり、北条政子は2人目の子を授かり、更に面白い展開となってきているので、思い切って朝(8時頃)の鎌倉を訪れてみた。 朝…

鎌倉殿の13人〜三浦一族ゆかりの地 横須賀と三浦へ

大河ドラマ鎌倉殿の13人は、ついに源頼朝(大泉洋さん)が鎌倉入りした。 3月に入りぐっと暖かくなった今日、鎌倉殿の13人のうちの2人、和田義盛(横田栄司さん)と三浦義澄(佐藤B作さん)のゆかりの地を訪ねた。 まずはランチ。 居酒屋チェーン「七福食堂…

尻手駅検定

朝から晴れた天皇誕生日。 今日はJR尻手駅が主催する「尻手駅検定」に挑戦した。 https://www.jreast.co.jp/press/2021/yokohama/20220201_y1.pdf 尻手駅検定とは、南武線尻手駅〜浜川崎駅周辺の鉄道に関することや、地域の特色•歴史等を題材にしたクイズに…

JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー(3日目)

建国記念日は千葉県の木更津駅からスタート。 前日降った雪の影響なのか、風が冷たく非常に寒い。時刻は9時。 寒いのでさっさと車内に乗り込んだ。 千葉駅には9時45分頃に到着したのだが、乗り換えの成田線が雪の影響で運休発生。 10時32分まで千葉駅で待…

JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー(2日目)

天気が良く比較的暖かいので、昨日に引き続き懐かしのスタンプラリーに参加してしまった。 今日は神奈川県を中心に、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が始まる時間まで駅巡りをすることにした。 まず向かったのは、逗子駅。いきなり遠い。 湘南一の海の駅… 鎌倉駅…

JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー

当時の列車旅が思い出される「わたしの旅」スタンプがスタンプラリーに! | トレたび - 鉄道・旅行情報サイト 1980(昭和55)年、国鉄による「わたしの旅」キャンペーンがスタートした。 全国で約740の国鉄認定駅に置かれたのが「わたしの旅」スタンプだ。 …

鎌倉殿の13人〜頼朝が信頼した畠山重忠ゆかりの地

本日の東京都内の新型コロナウイルス感染者は17,000人を超えた。 寒いが、天気は悪くないので、先週に続き「鎌倉殿の13人」の登場する人物ゆかりの地を訪れた。 今回は、畠山重忠(中川大志さん)だ。 鎌倉幕府を開くときに力を尽くし、 源頼朝にたいへん信…

鎌倉殿の13人〜大庭、田村、寒川〜

本日は、東京都のオミクロン株感染者が1万1千人を突破した。 しかし、寒さが和らぎ暖かい日差しを浴びていると、外に出かけたくなる٩( ᐛ )و 密を避けて向かったのは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出てきた武将2名と、北条義時以外の13人のうちの1名にち…

称名寺と金沢文庫

京急シリーズ4回目。 そして、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送が始まったので、鎌倉に割と近い金沢文庫駅から、称名寺と神奈川県立金沢文庫を訪れてみた。 「鎌倉殿の13人」の主役は、北条義時。 称名寺は、北条義時の孫、北条実時が鎌倉時代に建立し…

花月園公園と写真展「世界ネコ歩き」

京急線シリーズ3回目。 今回は、京急線の「花月総持寺駅」から徒歩5分の鶴見花月園公園を散歩してみた。 駅には、花月園と総持寺の説明板がある。 この場所は、かつて競輪が開催されていた時に開く臨時切符売場だった。 多くの競輪ファンで賑わっていたの…

東京湾フェリー往復きっぷで南房総へ

昨日の京急企画が楽しかったので、今日は別の企画きっぷを購入してみた。 東京湾フェリー往復きっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU) 500円ほど割安で購入できるお得なきっぷのセットだ。 ということで、本日は千葉県の金谷港までフェリーで渡り、…

京急にのって銭湯へ湯った

2022年の元日は寝ている時間が長かった。 2日は流石に起きてテレビで箱根駅伝を観戦していたが、寝てばかりいる自分を恥じ、駅伝が終わる前に散歩に出かけることを決意した。 さて、どこに行こうか。 京急にのって湯こう!大田・川崎 銭湯スタンプラリー | …

横浜港フォトジェニックイルミネーション

色々うまくいかないので、頭を冷やすために夜の大桟橋へ行って、イルミネーションを見てきた。 うわー。みなとみらいのイルミネーション、きれいだ⭐️⭐️ そして、夜の大桟橋は恐ろしく寒い。 街中より風が強くて寒さがより一層身に染みる。カメラを持つ手も震…

奥鎌倉で発酵食ランチ後、鎌倉殿の13人ゆかりの地「覚園寺」へ

12月もいよいよ中旬へ。 雨が降る日はかなり寒いが、今日は暖かく絶好の旅行日和ということで、奥鎌倉を訪れてみた。 昼前に出発したので、まずは「発酵食と苔を楽しむお店」奥鎌倉おりぜでランチをいただいた。 こちらは、有名な鎌倉宮(かまくらぐう•後醍…

BALLPARK ⭐︎ FANTASIA

12月5日から11日まで、横浜スタジアムのイルミネーションが無料で見られる。 帰り際に「どうですか?見ていきませんか?」と係の方に声をかけられたため、お言葉に甘えて消毒•検温の上、スタジアム内に入場。 入ると、何やら光り始めた。 キラキラ⭐️⭐️ 知ら…