かんのん日記

主に旅行記です。

埼玉県深谷市血洗島へ

緊急事態宣言がやっと解除された。 今日は、台風一過の澄み渡った青空の下、大河ドラマ「青天を衝け」で知った渋沢栄一翁の生誕の地、血洗島へ行ってみることにした。 深谷駅は、深谷産のレンガで作られた東京駅をモチーフにしたレトロな駅舎だ。 駅構内も渋…

神奈川県立津久井湖城山公園

秋分の日。 非常に天気が良いので、神奈川県相模原市緑区にある津久井湖を訪れてみた。 城山ダム、今日も立派だ。 久しぶりに遠くにきたなあ。 城山は、かつて津久井城と呼ばれる山城だった。 戦国時代には小田原北条氏に仕えた内藤氏が城主を務めた。 天正1…

五輪モニュメント@横浜赤レンガパーク

7月21日から東京オリンピックが開催されているが、実はほとんど観戦していない。 しかし、横浜の赤レンガパークに五輪モニュメントがあることをニュースで知り、気温も人出も落ち着くと見込まれる平日夕方に見に行ってみた。 象の鼻パークから臨む大桟橋と…

小机城址市民の森

今日は、横浜市港北区小机町にある、小机城址市民の森を訪問した。 神奈川県の感染者数は、昨日は過去最多となる1418人だったので、人流が活発になる昼間を避けて、朝6時過ぎにJR小机駅に到着した。 駅にあった案内。非常にわかりやすい。 ふむふむ 雲松院…

みなとみらいのロープウェイを見に行く

7月23日に東京2020オリンピックが始まったが、どこにも行くことができない。 コロナ陽性者が減る様子が見られないからだ。 こんなに暑いと外出も憚られるが、歩数計のカウントを稼ぐために、今年4月に運行開始された都市型循環式ロープウェイ「YOKOHAMA AI…

茅ヶ崎城〜茅ヶ崎城址公園〜→正覚寺→茅ヶ崎公園自然生態園

5月29日に横浜の紫陽花寺「正覚寺」を訪れたが、今日はそこのすぐそばにある茅ヶ崎城址公園に行ってみた。 神奈川県で茅ヶ崎といえば、湘南のイメージだが、ここは横浜市都筑区である。 なので、近くに海はない。 この茅ヶ崎城、正確な築城年代は分かってい…

カワスイ(川崎水族館)を初体験

2020年7月7日にオープンしたカワスイ川崎水族館に行ってきた 川崎市初の水族館であり、日本初の駅前商業施設内の水族館だ。 kirakunist.hatenablog.com ずっと行きたいなぁと思っていたが、つい最近kirakunist さんのBlogを読んで行きたくてたまらなくなり…

寺尾城址へ行ってみた

横浜市鶴見区馬場三丁目の坂道をのぼった坂道の上に「寺尾城址」の碑がある。 昔、殿山と呼ばれる丘の上には寺尾城があったと伝えられている。 なかなか興味深い場所だ。 33℃まで気温が上昇した本日、汗まみれになって行ってきた。 お城といっても天守閣のよ…

東海道川崎宿を歩く

雨が止んだので、運動不足解消を目的に東海道五十三次川崎宿を歩いてみた。 こちら、多摩川にかかる六郷大橋からスタート。 すぐに川崎稲荷社に到着。 1716(享保元)年、徳川吉宗が八代将軍継承で江戸下向の折り、この稲荷境内で休息したと伝えられている。 …

小路の紫陽花

先週の紫陽花寺も良かったが、今週も紫陽花がたくさん見られる場所があることを知り、行ってみた。 横浜市鶴見区駒岡の、長さ70メートル、幅員4メートルほどの小道だ。 おぉ、随分素敵に咲いていること! タウンニュースによると、元々、畑の間の水路だった…

横浜の紫陽花寺

紫陽花(あじさい)といえば、鎌倉の明月院だが、横浜にも密にならずに見学できる良い場所があるとの話を聞き、5月最後の土曜日に訪れてみた。 その場所は、横浜市営地下鉄線のセンター南駅から、徒歩5分の正覚寺(しょうがくじ)だ。 天台宗の開祖は最澄…

横浜市歴史博物館と大塚•歳勝土遺跡公園

久しぶりに、美術館シリーズです。 横浜市都築区にある横浜市歴史博物館を初めて訪問してみました。 当館は1995(平成7)年にオープン。 名前の通り、横浜市の歴史に関する博物館です。 サーモセンサーで体温は35.9℃。 企画展及び常設展の観覧料を支払って入…

三殿台遺跡→岡村天満宮→久良岐能舞台

晴れたので、運動不足解消のために散歩に出かけた。 今日の行き先は、《国指定遺跡》三殿台遺跡 三殿台遺跡(さんとのだいいせき)でググると、次に「ゆず」と出てきます。 そう。ここは、横浜出身のアーティストゆずの2人が思い出深い場所として挙げた場所…

緑のスタンプラリー

4月29日は昭和の日。 この日は昭和天皇の誕生日だったが、1989(平成元)年にみどりの日、そして2007(平成19年)に昭和の日に改められた。 令和になっても、気分はまだ平成。 そうだ、緑を見に行こう。と、横浜市鶴見区役所が主催する『JR鶴見線て巡る緑の…

馬場花木園〜和風庭園散歩〜

横浜市鶴見区の西部にある『馬場花木園』(ばばかぼくえん)。 鶴見駅や菊名駅からバスを利用。 住宅地の中にこんな公園があることに驚き、今回初めて訪問してみた。 園内の広さは約22,000㎡。 四季折々の花や古民家を眺めながら、ゆったり散策するのにちょ…

立川をちょっと散歩した。

ぼーっとしていたら、4月になり、花見をしていないことに気がついた。 朝から天気が良いので、国営昭和記念公園に花見に行くことにした。 写真は立川市のキャラクター『くるりん』 冬に生まれたうさぎの子らしい。 わりとデカい。 高島屋の脇にある野外彫刻…

ガンダム、横浜で動く!

近場でどこかを散歩したい衝動に駆られ、ガンダムがいる山下埠頭まで散歩した。 散歩開始の前に腹ごしらえ。 お気に入りパン屋のカフェスペースで、あんバタートーストとゆで卵を食べた。 このあんこの大きさには圧倒されたが、見た目よりは甘さ控えめで、ペ…

箱根駅伝9区〜10区をちょっとだけ歩く

新型コロナウイルス感染症の収束が全く見えない年始を迎えた。 しかしながら、箱根駅伝は開催された。 テレビは朝から昼過ぎまでずっと放送。 合間合間に『観戦はお控えください』とテロップが流れてはいたが、例年に比べればずっと人出は少ないと感じた。 …

年末のみなとみらい2020

今日から12月。 あれよあれよという間に2020年もあとひと月だ。 今年も、みなとみらいのイルミネーションを見学してみた。 桜木町駅のスタバもクリスマスだな。 コレットマーレの入口にある、DEAN & DELUCA もクリスマスちっくだ。 年末なんだなぁと、これら…

駆け足で札幌市内観光

Boys be ambitious で有名なクラーク博士像。 本日は、諸事情で半日弱の札幌市内観光とした。 朝食は和食。 白米は北海道ブランドのゆきさやか。つい、明太子をのせてしまったが何も無くてよかった。 美味しい、ゆきさやか。 また、つみれ汁もいい。 鮭、秋…

寒々とした青い池へ

今日のメイン観光地は、美瑛町白金にある「青い池」。 AppleのMacの壁紙に採用されて有名になった場所だ。 札幌からだと車で2時間半ほどかかる。 朝6時に起床して、まずはホテルで朝食。バイキングのため、今日は洋食にしてみた。 左下の温野菜ラクレット…

民族共生象徴空間「ウポポイ」

今年7月に北海道白老町にオープンしたウポポイに行った! ウポポイとは、アイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味する。 主要施設として、国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園などがあるナショナルセンターだ。 白老駅からは徒歩で10分ほど。 ここ…

横浜南部市場でランチ

久しぶりに晴天の週末、ということで、横浜南部市場まで行ってみた。 横浜市が金沢区鳥浜町に設置し、現在は管理民営化されている市場。 2019年9月には〝食″に関連した集客施設「ブランチ横浜南部市場」を開業した、とのこと。 正午に訪れたところ、車もお客…

プラド美術館から桜木町駅まで

横浜みなとみらい。 手前には、スタンドアップパドルボートを練習する人々がいて、画面からは伝わらないがめちゃくちゃ暑い 今日の最高気温の予想は35℃ コロナウイルスでマドリードに行かれないので、イオンシネマみなとみらいで「プラド美術館〜驚異のコレ…

石垣の名城 丸亀城

今日は国指定重要文化財の丸亀城に行く。 天守の開館時刻は9時のため、ゆったりと朝食をいただいた。 前日はコンビニおにぎりとヨーグルトだけだったが、今日はホテルの朝食にした。和定食800円。美味しくいただいた。 これにホットコーヒーもついてきて、…

金刀比羅宮御本宮〜奥社〜瀬戸大橋記念館

天気は曇り。6時40分宿を出発。 当たり前だが表参道の店はまだ開いていない。 ではこれから1368段上ります。 365段目 大門 477段目 書院 表書院は江戸初期の建物。円山応挙のふすま絵が見られるらしいがまだ開いていない。 多分、これが円山応挙のふすま絵だ…

高松・琴平

香川県へ。 ここ数年憧れ続けたサンライズ瀬戸に初めて乗った。この写真は、朝、高松駅降車時に撮影したもの。実際に乗車したのは前日。 朝イチから行動することができるのは寝台車の強みだ。 サンライズ瀬戸のシングル。ホテルみたいだ。 みどりの窓口で相…

古都鎌倉でミュージアムめぐり

朝から大雨☔️ 世間は新型コロナウィルス感染のニュースばかりだが、本日は鎌倉を訪れた。 芸術鑑賞の前に、北鎌倉駅下車後、東慶寺近くにある、ひ路花(ひろか)でランチとした。 鎌倉ハムの3種盛りとわさび菜 鎌倉野菜の温野菜ランチ 1250円。 野菜が非常に…

横浜みなとみらいをぶら〜り

新型コロナウィルス感染が確認され、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員約3,700人が、14日間船から降りられなくなった本日、みなとみらいへ行く用事ができた。 雲ひとつない良い天気だ。 用事は午前中いっぱいで済んだので、午後はみなとみら…

爪木崎水仙まつり〜下田海中水族館

雲が徐々に途切れてきた。 今日は傘の必要はない。 ホテルの朝食。五穀米のお粥が美味しい。 この時期は水仙まつりの関係で、爪木崎行きの路線バスが1時間に2本走っている。 徒歩利用者にはありがたい。 三島神社(柿崎神社)の境内に建っている吉田松陰像…