かんのん日記

主に旅行記です。

指宿、そして知覧。寒いー❗️

就寝が1時を過ぎていたため、遅めの起床。

f:id:kannonta:20200120093503j:image

米食が続いているので、久しぶりにパンを食べてみた。

左上の紅あずまサラダが美味しい。

 

食後、すぐに鹿児島中央駅に向かい、駅構内の観光案内所で、指宿と知覧について丁寧に案内してもらった。

f:id:kannonta:20200120095007j:image

9時55分発 指宿のたまて箱号1号に乗る。

f:id:kannonta:20200120095131j:image

4番線だ。

f:id:kannonta:20200120095151j:image

薩摩半島に伝わる龍宮伝説をモチーフにしている。

白黒の配色は、玉手箱を開ける前の浦島太郎の黒髪と開けた後の白髪をイメージしているそうだ。

中国人がバシバシ写真撮影していた。

f:id:kannonta:20200120095243j:image

観光列車は常に2両編成。

中国人の出入りが途切れたスキに素早く撮影😉

f:id:kannonta:20200120095416j:image

全席指定席。こちらが私の座る席。

隣の中国人、半袖Tシャツだよ。暖かいとは思えない気候なのだが…

f:id:kannonta:20200120095724j:image

かわいい横座り席。こちらは誰でも座っていいようだ。

f:id:kannonta:20200120124814j:image

のれんもかわいい。

f:id:kannonta:20200120101355j:image

あ〜😓曇っていて桜島が全く見えない。

アナウンスも「残念ながら今日は見られません」😅

f:id:kannonta:20200120101456j:image

早速、限定販売のいぶたまぷりんを購入。430円。

f:id:kannonta:20200120101642j:image

割と固い。ねっとりとした食感で黒ごまがしっかり効いている。美味しい。

たまて箱号、めちゃ早くて揺れる😵

f:id:kannonta:20200120124352j:image

錦江湾のそばをガンガンすっ飛ばすので中々良い写真が撮れない。

f:id:kannonta:20200120124509j:image

唯一の途中停車駅、喜入駅もあっという間に発車。後に路線バスでそばを通る予定。

f:id:kannonta:20200120124556j:image

どんどん指宿へ!

知林ヶ島もどうぞ〜と案内されたが全然わからん😅

f:id:kannonta:20200120124914j:image

10時47分指宿駅に到着。

降りたら、列車の上部から煙のようなもくもくとしたミストがでていた。これは、玉手箱の煙に見立てているとあとで知った。

何も感じなかった己の想像力の無さにガッカリ。

あと、夜にMさんから聞いたのだが、指宿は中国人の住民が多いのだそうだ。

中国は現在春節のため、このような赤提灯が飾られている。

f:id:kannonta:20200120124954j:image

たくさんの中国人が足湯に浸かっている。

私は砂蒸し温泉♨️に行く!

そうそう。指宿駅の観光案内では中国人女性が案内していた。

滑らかな日本語でバス停を教えてもらった。

中国人だらけの鹿児島交通バスに乗り、砂むし会館前で降車。140円。

f:id:kannonta:20200120125259j:image

f:id:kannonta:20200120125319j:image

ついにきましたよー、念願の砂むし会館砂楽。

f:id:kannonta:20200120125428j:image

英語、中国語、ハングルのご案内。

きっと受付の女性も中国語が話せるに違いない、と思わせるほど中国人観光客だらけ。

f:id:kannonta:20200120125702j:image

タオルレンタル含め1500円を支払い、浴衣に着替えて、さあさあ砂場へー。

f:id:kannonta:20200120125731j:image

団体のおじちゃん連中はデジカメを持ち込んで、若いスタッフさんに写真撮影してもらっていたが、私はそんなことはしなかった。

パンフレットの写真を拝借。

フェイスタオルを頭に巻き、横たわって、温かい砂をかけてもらう。

おおっ。砂が温かい。そして重い。

約10分間、砂に埋もれていた。身体中がドクドク波打つ感じ。

もっと横たわっていたかったが、のぼせてその後の行動に支障が生じてはいけないと自戒し、10分ちょっとで出てきた。

 

大浴場に入る前に浴衣を返し、砂を払って入浴。あったか〜い、お風呂。

汗が中々ひかないので、外を散歩してみた。

f:id:kannonta:20200120130754j:image

砂蒸し場所を海の方から撮影。

鹿児島の海はきれいだ。

f:id:kannonta:20200120130850j:image

砂楽にも外に足湯があったが、ここには誰もいなかった。

f:id:kannonta:20200120130922j:image

亀の親子がかわいい。しかし、誰も歩いていない。

f:id:kannonta:20200120131021j:image

指宿市と名前の語呂が似ていることから、ポケモンイーブイが「指宿市スポーツ・交流大使」に就任している。

マンホールの蓋もイーブイ

ただ、私はイーブイがどんなキャラクターなのか全くわからない。

イーブイすき指宿市 なんだ。

f:id:kannonta:20200120172247j:image

次は、鹿児島交通バスに乗って知覧へ向かう。

13時17分発のバス。ここでも時間通りにこない。寒いので2分程度の遅れでも長く感じた。

約1時間強の路線バス、乗客は私を含めて5人。

バスは乗客がほとんどいないし、道路に信号もほとんど無いので、飛ばす飛ばす。

f:id:kannonta:20200120172201j:image

喜入駅付近の踏切でちょうど普通列車が通るのを見た。

バスも列車も飛ばすので、写真がブレブレ😭

特攻観音入口で降車。950円。

特攻平和会館までは徒歩で5分程度。団体バスが駐車しており、かなり観覧者がいた。

f:id:kannonta:20200120172614j:image

知覧、寒すぎる。

観覧料500円を払って入館。

ここで14時半。

この知覧特攻平和会館は、第二次世界大戦末期の沖縄戦で、人類史上類のない爆装飛行機もろとも敵機に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品等を展示している施設。

館内展示に胸がしめつけられる。

二十歳前後で遺書を書かなければならなかった若者たち、彼らに奉仕し、特攻機に乗って行くのをお見送りする知覧高女の女学生たち。

映像も残っていて、本当に辛い。

f:id:kannonta:20200120172730j:image

海底から引き揚げられた海岸の零式艦上戦闘機。写真撮影可の展示。

f:id:kannonta:20200120172911j:image

後方は無くなっている。凄まじい😱

f:id:kannonta:20200120173143j:image

f:id:kannonta:20200120173211j:image

特攻隊員が寝泊まりしていた「三角兵舎」のレプリカ。

こんな場所で特攻機に乗るのを待っていたなんて😣

f:id:kannonta:20200120173731j:image

帰り際に平和の鐘を鳴らした。

あ、しんみりしている場合ではない。

路線バスがほとんど走っていないので、次の武家屋敷群まで歩くことにした。

約2キロ。知らない土地を歩くって大変。

スマホがあっても、この道が合っているのか全然分からない。

細い道ばかりを指示してくるのだ。

途中で、自転車に乗ったお母さんに声をかけられた。

「どこからきたの?○×△◇☆しないでしょ。」

え!?

何喋っているか全くわからない。

「遠くから来ました。はいそうなんです。」といい加減に返事をしてしまった😓

Mさん、私と喋る時は標準語を心がけていると言っていたが、そういうことかと合点がいった。

f:id:kannonta:20200120174335j:image

やっと武家屋敷群にたどり着く。

ここで15時45分。

f:id:kannonta:20200120174355j:image

16時3分発の鹿児島行きに乗ることは諦めた。

せっかく知覧まできて、2キロも歩いたのだ。

武家屋敷の庭園をちゃんと見にいかなければ。

f:id:kannonta:20200120175031j:image

観覧料530円。歩いてくる客には本当に分かりにくい券売所。

f:id:kannonta:20200120175140j:image

薩摩の小京都 知覧の庭園。

f:id:kannonta:20200120175213j:image

森重堅庭園。唯一池があり、NHK大河ドラマ西郷どんの撮影場所。

f:id:kannonta:20200120175418j:image

佐多直忠庭園。水墨画をそのままに現した名園とのこと。

f:id:kannonta:20200120175534j:image

佐多民子庭園

f:id:kannonta:20200120175622j:image

佐多美舟庭園。知覧庭園の中では最も豪華で広い庭園。

f:id:kannonta:20200120175737j:image

平山亮一庭園。春にはきっとサツキが美しいのだろう。

f:id:kannonta:20200120175823j:image

平山克己庭園。

f:id:kannonta:20200120175908j:image

西郷恵一郎庭園。

f:id:kannonta:20200120180003j:image

寒かったが、ここだけはなんだか暖かい気分。

f:id:kannonta:20200120180057j:image

手入れが行き届いている武家屋敷。

今日はお客さんとほとんど会わなかった。

中国人にもほとんど会わなかった。

案内所の方に聞いたら、今冬は雪が降らなくて暖かいとのこと。えー。こんなに寒くて暖かいというのか。

知覧、寒すぎる。

そういえば、ランチを食べていないことに気がついた。

f:id:kannonta:20200120180220j:image

f:id:kannonta:20200120180244j:image

Mさんに勧められたお店「ラショミエル」。

客は私ひとり。

でも、ほっそりしたお兄さんが快く迎えてくれた。

f:id:kannonta:20200120230623j:image

フィナンシェとカヌレのアイス添えにコーヒーのセット 750円。

f:id:kannonta:20200120230742j:image

拡大。上品で美味しかった。

バスは18時33分までないので、こちらのお店で1時間以上休憩させてもらった。

f:id:kannonta:20200120231006j:image

追加のオーダー 知覧紅茶 450円。

温かいたっぷりの紅茶。2回もトイレに行ってしまった😅

最初から最後までずっとひとり。

ゆるりとした時間を過ごした。

f:id:kannonta:20200120231155j:image

そして、18時半頃バス停に着く。

寒い。寒すぎる🥶

やっぱり定刻にはバス来てくれず。

3分くらい遅かっただろうか。

ここから1時間10分くらいバスに乗り、鹿児島中央駅に戻ってきた。乗車人数8人。

f:id:kannonta:20200120231414j:image

バスは予定時刻より5分ほど早く鹿児島中央駅に到着し、天文館方面へあっという間に去っていった。880円。

この時、19時40分くらい。

今日もMさんと待ち合わせし、夜の鹿児島市内へ。

 

つづく。