かんのん日記

主に旅行記です。

神奈川県立津久井湖城山公園

f:id:kannonta:20210923181213j:image

秋分の日。

非常に天気が良いので、神奈川県相模原市緑区にある津久井湖を訪れてみた。

f:id:kannonta:20210923181529j:image

城山ダム、今日も立派だ。

久しぶりに遠くにきたなあ。

f:id:kannonta:20210923181725j:image

城山は、かつて津久井城と呼ばれる山城だった。

戦国時代には小田原北条氏に仕えた内藤氏が城主を務めた。

天正18年(1590)の豊臣秀吉による小田原攻めに伴い落城。

(公園ガイドマップから抜すい)

 

パークセンターから歩き始めるのが通常のようだが、津久井湖観光センター前から城山山頂を目指した。

f:id:kannonta:20210923182442j:image

ツクツクポウシの鳴き声に包まれながら、山頂を目指す!

f:id:kannonta:20210923182757j:image

あら、こちらの登山道は令和元年(2019)の台風により土砂崩れで通行止めのままだ😮‍💨

当面の間って言うけど、令和3年もあと3ヶ月で終わるのに、いつ復旧するのだろうか。

f:id:kannonta:20210923183037j:image

1.3キロならなんとか登れそう。

f:id:kannonta:20210923183157j:image

あれ。だいぶ道が細い。結構大変💦

運動不足を痛感する。

f:id:kannonta:20210923183410j:image

家老屋敷。

戦国時代のものと見られる石垣が見られるらしいが、現地を見てもよくわからなかった。

f:id:kannonta:20210923183841j:image

太鼓曲輪(たいこくるわ)

うーん。よくわからない🤷‍♂️

f:id:kannonta:20210923184214j:image

尾根を掘り込んで敵を防ぐ防御施設の堀切(ほりきり)。

気をつけて歩かないと滑りそう。

f:id:kannonta:20210923184429j:image

案内板発見!やっと山頂に着いた!

息切れがひどい💦

f:id:kannonta:20210923184653j:image

築井古城記念碑。

家臣の子孫が江戸時代に建てたらしい。

f:id:kannonta:20210923184836j:image

本城曲輪。津久井湖の中心だ。

案内板にはとても堅固な作りになっている、と書かれていた。

f:id:kannonta:20210923185006j:image

山頂(375m)から見える津久井湖

よく登ってきたなぁ、自分。

ここで飲むペットボトルのぬるいお茶は非常に美味しかった。

f:id:kannonta:20210923185502j:image

ヒガンバナも美しい。

f:id:kannonta:20210923185831j:image

樹齢900年を誇った大杉跡。城山を長い間見守ってきたご神木の跡。

平成25年(2013)の落雷で焼失。

f:id:kannonta:20210923190249j:image

水が白く濁っているので、城兵が刀を研いだという言い伝えがある宝ヶ池。枯れないらしい。

f:id:kannonta:20210923190544j:image

鷹射場(たかうちば)へ行く途中にも堀切があった。こちらの堀切は、鎖を握って下りていかないと滑ってしまいそうだった💦

f:id:kannonta:20210923190909j:image

鷹射場からは首都圏を望むことができる。

天気の良い空気が澄んだ日には、橋本駅の奥に東京スカイツリーが見えるらしい。

今日は暑くて、空気が淀んでいるような気がした。

ここで、かなりクタクタ。

お茶を飲んで、パークセンターに向けて下りることにした。

f:id:kannonta:20210923191406j:image

展望広場から、城主内藤氏の居館跡がみえる。

向こうの山は丹沢。

f:id:kannonta:20210923191842j:image

パークセンターにやっと着いた。

来園者用の駐車場は満車だ。

自販機のコカ・コーラが冷たくて美味しい。

f:id:kannonta:20210923192438j:image

根小屋諏訪神社

こちらには名木百選のスギがあるらしいが、疲労し過ぎで中に入るのは断念。

運動不足の自分が情けない。

f:id:kannonta:20210923192755j:image

やっとバス停に着いた。ベンチがあって助かった。

 

歩数計 14441歩

ヘトヘト💦