かんのん日記

主に旅行記です。

歌舞伎鑑賞教室

f:id:kannonta:20220605165950j:image

今日は、千代田区隼町にある国立劇場に行って歌舞伎鑑賞教室を観た。

歌舞伎鑑賞にはあまり縁がなかったが、誘われたので喜んで伺った。

f:id:kannonta:20220605170110j:image

今月は「彦山権現誓助太刀∽毛谷村∽(ひこさんごんげんちかいのすけだち∽けやむら∽)」の解説。

歌舞伎のみかたを解説してくれるのは、中村玉太郎さん。爽やかな青年だ。

学割がきくので、若い方が多く鑑賞していた。

玉太郎さんの解説を熱心に聞き、プログラムを片手に「彦山権現誓助太刀」を楽しんだ。

プログラムには、作品解説、みどころ、豆知識などわかりやすく書かれている。

f:id:kannonta:20220605171615j:image

歌舞伎鑑賞後は、隣の伝統芸能情報館で「いざ、歌舞伎」展を観覧した。

基本的な約束事やその味わい方をわかりやすく紹介してくれていた。

400年以上続く歌舞伎、独特な雰囲気を醸し出しているといつも感じる。

f:id:kannonta:20220605172632j:image

帰りは、東京ガーデンテラス紀尾井町に立ち寄った。

こちらは、旧赤坂プリンスホテル跡地の再開発事業によって整備された複合型ビルだ。

f:id:kannonta:20220605173044j:image

Echoes Infinity ~Immortal Flowers~

紀尾井タワーの入口に咲き誇る大きくカラフルな花々。これは日本の伝統的な花柄や紋様が、命を吹き込まれて躍動している様をあらわしているらしい。蝶々も飛んでいた。

すごく大きくて倒れてこないか心配になってしまった。

f:id:kannonta:20220605184134j:image

赤坂プリンスクラシックハウス。素敵な建物だ。

【公式】赤坂プリンス クラシックハウス 東京|赤坂の結婚式場

f:id:kannonta:20220605174941j:image

White Deer

白い大きな鹿の彫刻の作品名。

最初はトナカイ?とつい思ってしまったが、よく見たら白い鹿だった。

外に飾られているアートたちの大きいことと言ったら!

強風や地震で倒れたりしないのだろうか?

f:id:kannonta:20220605180009j:image

赤坂プリンスクラシックハウスの周りは薔薇園だ。

f:id:kannonta:20220605183227j:image

真っ赤な薔薇が美しい。

f:id:kannonta:20220605183509j:image

プリンセスアイコ。散り始めていた。もう少し早く訪問すればもっと素晴らしい風景だったのだろう。

f:id:kannonta:20220604202302j:image

ラ•プレシュー紀尾井町でお茶を飲んだ。

f:id:kannonta:20220604203133j:image

ケーキセット 1100円。

f:id:kannonta:20220604203143j:image

ケーキは、アナイスという。

クリームチーズムースを使ったムースの中にストロベリージュレが入っているとのこと。

美味しい。そして上品だ。

f:id:kannonta:20220605185217j:image

弁慶橋を渡って赤坂見附駅から帰途に着いた。

土曜日の都心は空いていてよい。

 

歩数計 19471歩