かんのん日記

主に旅行記です。

寒々とした青い池へ

今日のメイン観光地は、美瑛町白金にある「青い池」。

AppleMacの壁紙に採用されて有名になった場所だ。

札幌からだと車で2時間半ほどかかる。

朝6時に起床して、まずはホテルで朝食。バイキングのため、今日は洋食にしてみた。

左下の温野菜ラクレットチーズがけが気に入った。すぐ食べないとチーズが固まってしまう。

また、右上のホテル特製プリンも美味しい。

青い池に向かう前に、まずは北海道神宮御朱印をいただくことにした。

地下鉄の大通駅に向かう途中に見かけた、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)。

地下鉄東西線に乗り、円山公園駅で下車した。

第二鳥居に到着。ちょっと寒い、かな。

さすが北海道総鎮守。朝から多くの方が参拝していた。

早速御朱印をいただいた。

参拝記念として栞もついてきた。

現地の友人から勧められたので、境内社も参拝。

北海道らしく、開拓神社である。

昭和13年の開道70周年に創建され、戦後、北海道神宮が預かり、祭祀を行なっている。

神宮の境内は、針葉樹、広葉樹が混在していて豊かな緑に恵まれており、野生のエゾリスをよく見かけた。かわいらしい。写真は撮れなかったが。

こちらは、六花亭参拝者休憩所。

「判官さま」というノボリに引き寄せられ、店内へ。

焼きたての「判官さま」110円。

焼いた大福である。甘くてホクホクして美味しい。朝食をたくさん食べたのに、食べてしまった。

道央自動車道を走り、美瑛町へ向かった。

約2時間走ったらお腹が減ってきた。

美瑛駅から徒歩10分の場所にある、洋食とCafeじゅんぺい。

地元の方に評判のお店で、店内は順番待ちのお客さんがいたようだ。

皆さん、自分の番が来るまで家で待っているのだろうか、店員さんが連絡すると、どこからともなくゾロゾロ来店する。

それでも10分くらいでカウンター席に案内された。

名物エビフライ丼(3本)1210円を注文した。

おお〜。大きなエビフライだ。

エビが肉厚で食べ応えがある。かかっているソースもなかなか美味しい。

地元の方オススメに納得👍

さて。満腹になったところで、さらに車を走らせた。

青い池の有料駐車場に駐車。

山奥に来たなあ。札幌には全く積もっていなかった雪が残っていてかなり寒い。

しかし、観光客は割といた。

夏には開店しているであろう売店とトイレ。

比較的新しい観光地のため、これらの施設も新しい。

おー。水の色が青い。

青い池が青く見える理由

「上流の白金温泉地区で湧出している「白ひげの滝」などからアルミニウムを含んだ水が、美瑛川の河川水と混じることにより、コロイドが生成されます。太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、波長の短い青い光が散乱されるため、青く見えるといわれています。」

北海道開発局による現地の案内石に書かれていた説明文より。)

左が美瑛川、右が青い池である。

ライトアップ装置も設置されていて、夜も見てみたい気持ちもあったが、寒いので退散。

去り際にもう一枚。青々しいな。

美瑛町2つ目の道の駅「びえい白金ピルケ」にも寄ってみた。

青いサブレや青いサイダー、青いキャンディなどを販売していた。

青いソフトクリームを食べている女性がいたな。寒い中すごい。

16時過ぎには辺りが暗くなってきた。

富良野駅から徒歩7分の「フラノ・マルシェ」。

富良野周辺の名産品を各種取り揃えた、富良野の農と食の発信拠点。今年10周年。

お腹が空いていれば何か食べたいところだったが、ランチのエビフライ丼が腹持ちよすぎ。

暗い道を走り、札幌に到着は18時半。

途中、ひょこり顔を出したツノが立派な鹿を見かけた。

スピードを出して走る車にあまり驚かない。

慣れすぎて車や電車に衝突しているのだな。やれやれ。

夕食はやっぱりお腹が空かないので、餃子をツマミにサッポロクラシックをいただいた。

どうしてもビールを飲みたかったのだー。

札幌はあまり寒くないので、冷たいビールが美味しい!