今年もお花見シーズンが到来!今日、山梨県の身延山久遠寺の枝垂れ桜を観に行った。甲府駅から、特急ふじかわに初めて乗った。JR東海の車内チャイムが耳に心地良くて、自然とテンションが上がる。そして天気は快晴だ。
本当に久しぶりに、車内で駅弁を食べた。やまゆり牛しぐれ煮弁当|肉|湘南鎌倉 大船軒 冷たくても美味しい。完食です。
身延駅着
身延駅に到着。駅からはこの路線バスに乗って身延山に向った。行列の1番最後に並んで無事乗車できたが、満員ぎゅうぎゅう詰め。(約12分、350円)
門前町にて
うわぁ。見事に桜が咲いている!門前町で既にウキウキ状態。身延山の桜は本日満開だ。
三門
久遠寺は、鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれた寺で、日蓮宗の総本山。空•無相•無願の三つの門をへて、覚りに至ることから、本堂を悟りの世界に見立て、本堂に至る正面のこの門を三門というそうだ。三門脇の桜も素晴らしい。ついつい見惚れてしまう。外国の方も大勢花見に訪れていた。
本堂への石段
菩提梯(ぼだいてい)
高さ104mで、三門と本堂を一文字に結ぶ287段の石段。南無妙法蓮華経の七文字になぞらえて七区画に分かれている。菩提梯とは、覚りにいたる階段のことで、この石段を登りきると、本堂に至ることから、覚りの喜びが生ずることを意味しているそうだ。早速登ってみた。
息切れが酷かったが、287段を登りきった💦一段一段の高さが30cmくらいあって、覚りの喜びよりも疲労感が勝った…
2004(平成16)年に復元建立された五重塔と桜。快晴だ。
本堂。多くの方が参拝していた。
いよいよ、枝垂れ桜を鑑賞!
境内にある樹齢約400年と伝わるしだれ桜。大きく垂れ下がる枝いっぱいに淡いピンクの花をつけていた。満開だ。別の角度からも撮影。
もう一本ある枝垂れ桜も美しく咲いていた。こちらには近寄って撮影。今日ここにこられて本当に幸せ。桜の花が降り注いできている!
桜鑑賞後、本堂の中に入り、天井いっぱいに描かれた黒龍をしばらくの間見学した。
外は暑かったが、本堂内はヒンヤリしていて涼しかった。拝殿内からも枝垂れ桜を撮影できた。この角度も中々良い。
身延山ロープウェイにも乗車
関東一の高低差763mの身延山ロープウェイにも乗った。往復1600円。山頂は、海抜1153m。
ロープウェイから見る桜の絶景。満開です。ロープウェイと富士山。富士山が美しすぎる…
改めて富士山だけを撮影。やっぱり富士山は美しい。
山頂の様子。ここら辺りから鼻水が止まらなくなる。花粉症だったことを自覚…
奥之院思親閣
境内には日蓮聖人お手植えの立派な杉があり、樹齢750年を超える霊樹として、近年は長寿のパワースポットと言われているそうだ。
北側展望台。左側白っぽいのが白峰三山(農鳥岳、間ノ岳、北岳)、右の凹んでいる所が甲府盆地。
説明がわかりやすかった。南側展望台。富士山と富士川を拝む。
観光客がくし切り団子を購入している姿を見ながら、帰りのロープウェイ乗り場の行列に並ぶ。30分ほど並んでようやく乗れた。今日は一年で1番混雑している日ではないだろうか。
石段を降りて帰る。まだまだ多くの方が本堂へ向かう姿を目撃した。それにしても階段が急すぎて下るのが怖い。
甲府駅に立ち寄って帰宅
帰りも特急ふじかわに乗り、甲府駅で途中下車。武田信玄公の像の隣の桜も美しく咲いていた。信玄公、大きい。
甲府駅北口の歴史公園にも立ち寄った。甲州夢小路と言われる建物群。へーと思いながら見学。川越と似たようなコンセプトで作ったのだろうか。ちょっと不思議な印象。
特急あずさに乗車。車内でちょっと飲食して帰宅。帰りはグリーン車で外国の方が多く乗車していて、海外旅行気分を味わうことができた。この甲州ハイボール、美味しい。
今年も桜の花を観られて本当によかった。
同行してくれたHさん、誠にありがとうございました🙇
歩数計 14524歩