かんのん日記

主に旅行記です。

中山駅(横浜市)からズーラシア入口まで歩いてみた。

午後に、中山地域ケアプラザ|横浜市福祉サービス協会で用事があるため、早めに中山駅で下車して周辺をちょっと散策してみた。

f:id:kannonta:20240108181311j:image横浜市で公開しているコースMAP。四季の森公園コース(約2.5km)を歩いてみよう。

f:id:kannonta:20240108180351j:image初めて訪れた中山駅南口。バスや車がたくさん。そして人通りも多い。

まずはランチ

f:id:kannonta:20240108182142j:image炭火焼ハンバーグレストラン ぶる 中山店 - 肉バル ステーキ

ランチにはちょっと早いか?とは思ったが、ハンバーグが食べたくなったので開店早々に入店。

f:id:kannonta:20240108182432j:imageハンバーグ180gセット(スープとライス付1400円)

ジンジャーソースをかけると、勢いよくハンバーグが焼ける音がして、食欲をそそられる。湯気がすごい。見た目だけで美味しそうだが、熱々のハンバーグは非常に美味しい。付け合わせの茹でキャベツもほんのりカレー味で最後まで美味しく食べられた。お腹いっぱいになってしまったので、散歩に行かず駅のカフェで時間潰そうか、という考えも頭をよぎったが、せっかく来たのだから!と自らを奮い立たせ、県立四季の森公園に向かった。

四季の森公園コースを散策

f:id:kannonta:20240108184103j:image四季の森公園プロムナードの入口に到着。
f:id:kannonta:20240108184056j:image花は咲いていないが、暖かい日差しの下、ゆっくり歩いて行く。
f:id:kannonta:20240108184108j:image寺山町公園まできた。余裕余裕。
f:id:kannonta:20240108184048j:imageこの看板、すごく目立っていいなぁ。ほしい…もらえないと思うけど。

県立四季の森公園にて

f:id:kannonta:20240108192900j:image北口広場に到着。天気が良すぎで少々汗をかき始めてきた。

奥の池辺りに人だかりができていたので、早速見に行ってみた。

f:id:kannonta:20240108185421j:imageカワセミだ!横浜で初めてカワセミを見た〜。小さくて可愛いので、もっと写真を撮りたいと撮影場所を移動したら、その間に飛んで行ってしまった…残念。

f:id:kannonta:20240108185826j:imageあまり人が歩いていないので寂しい雰囲気が漂っていたが、今日は本当に暖かく、野鳥の写真を撮影している人をチラホラ見かけた。
f:id:kannonta:20240108185811j:image本当に天気が良くて暖かい。お散歩日和。
f:id:kannonta:20240108185815j:image西口広場に続く階段を舐めていた。段数半端ない。かなり疲れた…
f:id:kannonta:20240108185804j:imageやっと西口広場に到着。ここから、よこはま動物園ズーラシアまで行ってみよう。https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/
f:id:kannonta:20240108185808j:image西ひかりが丘団地のそばを通った。
f:id:kannonta:20240108185819j:imageゴミ集積所から様々な国の方が住んでいることが伺われた。f:id:kannonta:20240108191702j:imageまた公園の入口みたいなところに入って行く。
f:id:kannonta:20240108191632j:imageかなり迷ってしまった💦ズーラシアはもうすぐそこのはずなのに、道路に出て行く出口が見つけられない…
f:id:kannonta:20240108191640j:imageやっと動物園への入口道路を見つけた。横浜で遭難しかかった💦背中の汗が冷たく感じる。
f:id:kannonta:20240108191628j:imageリアルなキリンだな。
f:id:kannonta:20240108191648j:imageライオンもいる。
f:id:kannonta:20240108191709j:imageしろくまだ。愛媛県立とべ動物園のピースはお元気なんだろうか。観に行ったことないけど気になった。ピースについて|しろくまピース|ピース|愛媛県立とべ動物園よかった。元気みたい。
f:id:kannonta:20240108191643j:imageふー。13時ちょっと前にゴール!遠かった。3kmよりももっとあったような気がして仕方ない。
f:id:kannonta:20240108191654j:image入園する時間などもちろんない。中山駅まで徒歩で戻る気力は無いので、横浜市バスに乗車した。たった15分で戻れた。歩きは1時間近くかかったのに…
f:id:kannonta:20240108193517j:image中山地域ケアプラザは、中山駅北口から7分でした。久しぶりに迷いに迷った散歩で疲労した。

 

歩数計 17876歩