かんのん日記

主に旅行記です。

伊東温泉日帰りの旅

1月中旬から体調不良に見舞われていたが、久しぶりに平日休みが取れたので、思い切って静岡県の伊東温泉へ行ってみました。

伊東駅に到着

伊東駅は1938(昭和13)年開業。駅舎は駅開業当時からのもの。

伊東オレンジビーチへ

伊東市立木下杢太郎記念館の建物を見る

本日は祝日の翌日のため休館。中に入ってみたい気もしたが、国の文化財に登録された建物の外観を見るだけでも満足した。

東海館を見学

f:id:kannonta:20240213130029j:image伊東温泉観光・文化施設 東海館(旧木造建築の旅館)|伊豆・伊東観光ガイド - 伊東の観光・旅行情報サイト

チラシには「古き良き昭和の旅情と佇まい。」とある。f:id:kannonta:20240213130615j:imageなるほど。昭和っぽい雰囲気満載の建物だ。入館料200円。(日帰り入浴は土日祝日限定の為、大浴場への通路は立入禁止となっていた。)

松川遊歩道

音無神社

f:id:kannonta:20240213180531j:image  f:id:kannonta:20240213180623j:image松川遊歩道を500mほど歩いて行くと、音無神社に辿り着いた。ここに「鎌倉殿の13人」の色褪せたポスターが貼られていた。

かつて、源頼朝大泉洋さん)と伊東祐親(浅野和之さん)の娘・八重姫(新垣結衣さん)が逢瀬を楽しんだ場所が、ここ、音無の森と伝えられているそうだ。

こちらも誰もいない。大河ドラマも一昨年に終わってしまっているので仕方ないか。

境内の片隅にふたりを祭神とする「玉楠神社」も鎮座。その横には、樹齢1000年を超える大きなタブの木があって、歴史を感じさせてくれるパワースポットだった。

日帰り入浴!

f:id:kannonta:20240213181831j:image音無神社のすぐそばにあるこちらの温泉に入ってみた。(伊東市民以外1,000円 伊東市民500円)

自慢の天然温泉|伊豆伊東温泉 ホテル緑風園 Hotel Ryokufuen

こちらの温泉、市民の方も入りにくるようで、

知り合い同士でおしゃべりしながら入浴されている方を5〜6人見かけた。

音無の森に囲まれた天然温泉、ちょっとぬるいかなとは思ったが、ゆっくり浸かって身体を温められてよかった。

ランチはうずわ定食

うずわとはどんな魚なの? | 伊東の禁断の魚「うずわ」が食べられる居酒屋まるげん・まるたか

実はこちらの店、人気店という事なので、温泉に入浴する前に入店した。食べ終えて店から出たら、入店待ちのお客さんが大勢いて驚いた。