三連休初日。朝から小雨が降り始めたが、今日はお久しぶりのHさんと東京散策です。
東京駅から出発
駅構内は朝から駅弁や東京土産を購入する人々で混雑していたが、中央線ホームはそれほど混んでおらず、ホリデー快速おくたま号のグリーン車に難なく乗車。
トップページ - THE STANDARD BAKERS TOKYO - ザ スタンダード ベイカーズ
早速購入した、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ(513円)とカフェオレ(248円)を食べる。
500円超のサンドイッチはお値段どおり非常に美味しい。朝から缶ビールを飲まれている方もいて、外は雨模様だが、楽しげな雰囲気に包まれているグリーン車内だ。
快適なグリーン車は青梅駅で終了。その後はホームの向かいで待ち構えていた、車両(こちらもホリデー快速おくたま号)に乗り換え、約30分強で奥多摩駅に到着した。
奥多摩駅にて
静けさに包まれた奥多摩駅。2019(令和元)年に駅舎をリニューアルし、多摩産木材がふんだんに使われている。
秋の休日だからだろうか、登山客が多い。(左下にエキタグ(無料で利用できるデジタル駅スタンプアプリ)のスタンプを貼ってみた。)
雨の中、散策開始
駅から数分歩くと、奥氷川神社に到着する。御神木であるこの木の幹は根元から3メートルあたりで3本に分岐し、それぞれ直立している姿から、三本杉と呼ばれているそうだ。東京都内で最も背の高い木といわれ、樹齢は700年、鎌倉時代に植えられたと伝わる。都の指定天然記念物。
奥氷川神社の拝殿。
先客1匹。近づいて撮影させてもらったが、こちらを見てはくれなかった…
御朱印は500円。
神社には誰もいないので、駅近くの肉屋の主人から頂いた。平日と土曜は肉屋で、日曜は観光案内所で御朱印をいただける仕組みのようだ。
奥多摩むかし道
奥多摩町のハイキング・ウォーキングコース | 一般社団法人奥多摩観光協会 奥多摩町観光案内所
奥多摩湖までの片道4時間コース、ということをこの時点でわかっていなかった…。
気軽に歩き始めた。
牛や馬の背に荷物を積んで歩く山村の生活道。
馬も人も苦労した羽黒坂。
左側に線路が見えてきた。これは、奥多摩湖の小河内ダム建設の資材を運んでいたトロッコの線路跡だそうだ。
しっかりとした廃線軌道跡だ。
トイレが綺麗。
町委託事業「観光用公衆トイレ清掃」スタッフ(オピト)急募/奥多摩町 清掃スタッフがいるのか。奥多摩町は偉いな👏
舗装されているむかし道。こんな道が延々と続いていく。奥多摩湖までは約9kmもあるので、途中で駅に引き返すことにした。(自分の体力の無さが情けない…)
青梅街道に出た
琴浦橋から多摩川を見てみよう
雨が降っていても緑の木々の間を流れる水の音は心地良い。
奥多摩消防署まで戻ってきた。東京にもクマはいますのね🫢
奥多摩ビジターセンター
施設案内 | 奥多摩ビジターセンター
骨だけのクマ。肉がついたら結構大きそう。こんなクマに出会ってしまったら怖い。
ビジターセンターの職員の方、親切でした。
アンケートに回答したら、東京都の冷感タオルをくださった。来年、使わせていただきます。
Instagramのフォローをしたら、こちらのステッカーもくださった。館内を見学してトイレを使わせていただいただけなのに。ありがとうございました。
ランチです
今日は焼き鳥にしました。こちらのお店は川のすぐそばです。
多摩川、透き通っている。
生ビールとお通し
カシラ
手羽先
レバー
砂肝
締めに鳥そば
美味しかったです。ごちそうさまでした。
オマケ
こちら、青梅線の牛浜駅。エキタグのスタンプを集めるために、帰りは各駅停車で帰宅したのだが、こちらで列車を待っていたら、いきなり、ドォーン!と音が鳴り始めた。
横田基地の打ち上げ花火でしたー。音だけが鳴り響き、肝心の花火は駅からは全く見えませんでした💦
歩数計 16589歩