かんのん日記

主に旅行記です。

サッポロビール園と藻岩山からの夜景

札幌駅には16時半前に到着した。

新幹線の駅を建設中のようで、あちらこちらが工事中のようだ。

f:id:kannonta:20230819235113j:imageすぐにサッポロビール園へ。

サッポロビール園|ビールのふるさと・ビヤカントリー
f:id:kannonta:20230819235119j:image今日は友人が17時半からビヤテラスを予約してくれたので、速やかに着席できた。
f:id:kannonta:20230819235059j:imageすでにお客さんでいっぱいだ。ジンギスカンの匂いがぷんぷん漂いまくっている。
f:id:kannonta:20230819235109j:image早速、夏季限定のサマーピルスジョッキ(680円)が運ばれてきた!
f:id:kannonta:20230819235116j:image今日は、ジンギスカン食べ放題コース(3600円/一名、120分以内)だ。ラム肉をたっぷりのせる。
f:id:kannonta:20230819235103j:image煙が目に染みるが焼けてきた。野菜と一緒に肉をガツガツ食べていく。

一緒に食べている友人のスピードに負けないようにどんどん食べ進める。とにかくビールより肉だ。ラム肉を次から次に食べていく。

ジンギスカン鍋が焦げるとすぐに鍋を交換してくれる。

また、紙エプロンも汗でちぎれてしまうので、これも交換してもらった。

煙にまみれながら食べられるだけ食べた。当分羊の肉は食べなくていいかもしれない。

ごちそうさまでした。

f:id:kannonta:20230820000751j:image夜のビール園も雰囲気があっていいね。北海道はインバウンドが戻り、色々な言語の会話が乱れ飛んでいた。どこもかしこもお客さんが一杯で賑やかな雰囲気に包まれていた。

藻岩山から夜景を望む

f:id:kannonta:20230820002127j:image食後は、標高531mから広がる大パノラマ、夜景の美しさは日本屈指と言われている、藻岩山から夜景を見るためにケーブルカーに乗って藻岩山山頂に上った。札幌市は、日本新三大夜景に認定されたそうだ。

「日本新三大夜景」ブランド認定事業 | 夜景観光コンベンション・ビューロー(この画像は当日のLIVE配信のもの。)

f:id:kannonta:20230820073855j:image徒歩なら、山麓駅→中腹駅→山頂駅まで、ロープウェイ、ミニケーブルカーを乗り継いで上って行くようだ。

f:id:kannonta:20230820001631j:image中腹駅までは友人の車に乗せてもらい、こちらから山頂駅まで、夜はミニケーブルカーでしか上れないようだ。

ケーブルカー往復料金は700円。20時を過ぎているにも関わらず、ミニケーブルカーに乗る客が大行列していた。この列にもたくさんの外国人が並んでいた。15分ほどかかってやっと山頂駅に到着。(空いていれば2分で到着なのに)

f:id:kannonta:20230820002717j:image黄色く囲っている所は北海道大学。混んでいて中々上手に撮影できない。
f:id:kannonta:20230820002720j:image中腹駅の駐車場とミニケーブルカーの軌道が見えた。

f:id:kannonta:20230820003216j:image帰りのミニケーブルカー。ここまで来るのに30分くらいかかっている。人を写さないように注意しているので、なかなか良い写真が撮れない。

24時間営業のサンドリアでサンドイッチ購入

f:id:kannonta:20230820003347j:image

駆け足で札幌市内観光 - かんのん日記

3年前の昼に訪問した、サンドイッチ工房サンドリアで、コーヒーフルーツサンドを購入(260円)

昼来ても夜来ても、いつも混んでいるな。

f:id:kannonta:20230820072445j:image明日の朝、食べます。

 

歩数計 11417歩 お疲れ様、自分。

 

追記

コーヒー色のパンに挟まれたクリームはくどくなくて食べやすい。前日のジンギスカンがまだ胃の中に残っているような気がするが、コーヒーと共に美味しく完食。食べやすい。